※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がヨーグルト状の吐き戻しを多くしています。他の赤ちゃんも同じ症状があるでしょうか?

生後5ヶ月の息子がいます。
退院直後から吐き戻しの多い子です。月齢低い頃はミルクをよく吐き戻していましたが、最近ヨーグルト状の吐き戻しが多いです。月齢低い頃もちょくちょくヨーグルト状の吐き戻しがありましたが最近はヨーグルト状のものしか出ません。
ミルク飲んだ直後にゲップさせた時も飲んだばかりのミルクではなくヨーグルト状のものを吐き戻します。寝返りした時もヨーグルト状のが何度か出ます。吐き戻す量は多くはないです。
ヨーグルト状の吐き戻しが多い赤ちゃん、他にもいらっしゃいますか…?

コメント

ここにいます!!笑
息子も本当に吐き戻しが多くて、心配でママリの方で何度か質問してお世話になってます…😂
ヨーグルト状のものや飲んだ状態そのままのものを吐きます。
うつ伏せでも仰向けでも、縦抱きでもお構いなく吐きます💦
本人元気だし体重もそれなりに増えてるから病院の先生も心配しなくて大丈夫と言われてます…。
汚れるし、匂いもあるし、成長や本人の機嫌に問題ないといわれても…気になりますよね💦

すもも

吐き戻しが多い子、はよく聞くんですけど『ヨーグルト状』の吐き戻しが多い子って聞かなくて不安で😢
うちの子も増えは悪いけど体重増えてないわけではないし、元気だし機嫌が悪いわけでもないんです、ただヨーグルト状の吐き戻しが多い…💧
大量に吐いて何回か病院行ったこともあったけど赤ちゃんは吐き戻しやすいとかこの時期は吐いても脱水とかしてない限り薬もないそうで…(その時は下痢があったので整腸剤もらいました)
吐き戻しやすい体質、って思うしかないんですかね😭

ヨーグルト状は、胃の中で消化が始まったミルクや母乳なので、結局は吐き戻しでまとめられてしまうんだと思います。
小児科の先生にも、息子は吐き戻ししやすいんでしょうね〜で片付けられました😭

• すもも

すもも

結局この時期は吐き戻しやすいってなっちゃうんですね…😭
    あんさんもヨーグルト状のが出てると伝えたけど吐き戻ししやすいって言われました…?

• 3月17日

退会ユーザー

腰が据わって自分でかなり動けるようになると、吐き戻しは自然と減ってくるって教えてもらいましたよ!
    ヨーグルト状でも吐き戻しで、特に心配はいらないと言われました💦

• 3月17日
  • すもも

すもも

なるほど!腰が座るのが一つの目安ですかね…!
    それ聞いたら安心しました😭
    何度も質問してしまってさまませんでした😢教えてくださってありがとうございます!

• 3月17日
おなつ

全く同じです!!!
最近はヨーグルト状しか吐きません!大量に吐いたことがあるの同じです!その時は入院しました…!
ですが何事もなく元気で機嫌良く過ごしているのでもうあまり気にしていませんが、離乳食始まるのに未だにこんなに吐いてていいのか…?とは最近思っています!
うちの子も体重増えてはいるけど増えは悪いです。似たような体質ですかね…😭

• すもも

すもも

同じ状況の人初めてです…ヨーグルト状しか吐き戻さない子いるんですね…!!😭
    入院!💧赤ちゃんもおなつさんも大変でしたね😢
    うちも同じです、元気だし機嫌もいいので本人がしんどいわけではないんだろうなと思ってます…🥲
    うちの子は完ミなんですけど、1回量もトータルも飲む量が少ないので増えが悪くて…💧

• 3月18日
  • おなつ

おなつ

その時は腸も悪くて入院しましたが
    授乳直後のレントゲンで肺にたくさん空気が入ってるらしく、飲み方が下手で空気を飲んでるから吐き戻しが多いと言われました!
    でもヨーグルト状のみになったのは不思議です…!
    そうなんですね!検診で指摘されてなければそういう子なんですかね😭
    うちは完母ですが
    欲が少なくて欲しがらないので
    絶対5回はあげてね!と言われていて
    無理やりあげている感じです。

• 3月18日