※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食進みが悪く、食べない時にイライラしてしまう母親。栄養摂取に不安を感じ、育児の大変さに絶望。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

9ヶ月娘、離乳食進みが悪いです
離乳食をあげるときの親側の気持ちの持ちようで
アドバイスあればお願いします。

離乳食を食べ進まないとき、すっごくイライラしてしまいます。食べない時もある!と自分に言い聞かせようと思っても、自分を落ち着かせられないときもあります。

ミルク拒否、母乳ももうあまり飲んでいないので
離乳食も食べないとなるとどこで栄養とるのかって必死になってしまいます。

今日、壁に向かってスプーンを投げてしまいました。
寝ない、食べない子の育児は大変だとよく聞きますが、
食べないってこんな大変なのかと絶望してます。

どんな気持ちでご飯をあげればいいでしょうか。
ほんとはご飯=楽しいことって思わせてあげたいのに、そう出来ない自分が嫌です。

アドバイス、共感、経験談、なんでもいいので
コメントお願いします😢

コメント

ぴよこ

1人目だと、どうしてもそう思いますよね💦
うちは1人目はめちゃくちゃ食べる子で、本当に離乳食楽チンでした!(1歳すぎたら嘘のように偏食、遊び食べ、好き嫌い出て地獄でしたが🤣)
逆に2人目が全然食べずにおどろきました!
背は成長曲線ほぼてっぺんなのに体重は平均以下。
でもミルクは好きだったので、一口食べて「いやー!」て泣かれても、「あ、そうなん?オッケー!」て感じに思ってました😊
いつかは食べるやろ!食べさせるの面倒やしラッキー!くらいで(笑)
上の子で学んだのは、親がイライラして食べさせると余計食べない、ということです。
どうしても多少は食べさせないと…とかなら、最悪テレビ見せながら、おもちゃで遊ばせながら、とかも1人目の時はしてました💦
それで食べてくれるなら、それでもいいかなぁと😌
全然食べない娘でしたが、今ではある程度何でも食べます!
でもやっぱり少食です😭
それでも大きくなってるからまぁいいか!と思ってます😊

• ももちん

ももちん

離乳食食べなくてもミルク飲んでくれればまだ栄養的には安心ですよね。。
    うちはミルク拒否なので😢
    先程、機嫌悪くなってきたときにシナぷしゅ見せてみましたが、ダメでした😂💔

親がイライラしちゃだめですよね、、、分かってはいるんです、、、😢

• 3月17日

「離乳食はお供え物」

っていう気持ちであげてます😂上の子の時にそれくらいの気持ちでやると良いよって言われました。お供え物なので、食べない前提なので食べたらラッキーです笑!それくらいゆるくやってます😃

• ももちん

ももちん

お供え物😂😂なるほどです!赤様に供えてるんですね。笑
    余裕のあるときはその考え方で乗り切れるかもしれません!ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆう

とーってもわかります。
大変すぎて今日保健センターの栄養士さんに電話で相談しながら泣いてしまいました😢
好きな食べ物ってありますか?
うちの娘は果物が大好きで、半泣きでご飯いやー!となっててもバナナ出すと食いつきます。笑
反応があからさますぎてもはや笑えるので、途中どんなにイライラしても最後は果物食べて笑って終わるようにしています。
余裕があれば「可愛いね〜」と声に出して言うようにもしています。
ご飯中ずっと楽しくにこにこするのは、わたしには無理でしたが、最後だけなら頑張れます😂

• ももちん

ももちん

共感嬉しいです😢わたしもいま泣きそうです。そういうところに相談するのもありですね、、、いつも1人で頑張ってるから聞いてもらえるだけでも救われそうです。。

大好物があるのはいいですね!!🍌ヨーグルト大好きですが、一度ギャンになるともう何出してものけぞってチーンて感じです😨
    でもそうやってなんとか頑張れる方法を考えていらっしゃるところ、見習います!なにか自分で自分の機嫌とる方法考えてみます😭💪

食べないのにベタベタな手で顔とか髪とか触って汚れるのは一丁前でまた虚しくなったり。すごく可愛いのに、ほんとに離乳食の時だけめっちゃ怒ってしまいます🥲🥲

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

わかります。。べちゃべちゃつらいですよね。。
    今日支援センターでも相談したらそこの栄養相談も紹介してもらえました!
    あと、ママも一緒に食事取るのもいいよと言われました。ママが食べさせることばかり集中してしまうのも防げるそうです!笑
    さっそく夕飯は買ってきた焼鳥食べつつノンアルビール飲みつつ笑、娘に食べさせたらいつもより気が楽でした!
    娘は変わらず食べませんが😂

• 3月17日
  • ももちん

ももちん

支援センター&保健所、頼ってみます🥺👍

わたしも最近一緒に食べるようにして、2口あげたら自分も食べる!みたいにやってみてて、うまくいったりいかなかったりです🥲
    ノンアル最高ですね❤️

ちなみに、ゆうさんのところは固形も上手にもぐもぐ食べてますか??

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

うちはおやきやバナナ程度ならもぐもぐ出来るようになりました!
    でも時々おえってなってます😅

• 3月17日
  • ももちん

ももちん

もぐもぐ、ちゃんとでにてえらいですね☺️👏
    オエってなるの、こわいですよね💦よくその勢いで吐いてます😮‍💨今朝は1口で終わりましたがゆるっと手仕舞いできました🥲👍

• 3月18日
はじめてのママリ

うちも上の子はほぼ全く食べず、つかんでくちゃくちゃは感覚を磨いているのかするけどすぐ不機嫌になりその辺にぶちまけて終了、ミルクも飲まない、で甲状腺の値が異常になったりしました。
果物もなにも別に一歳まで沢山は食べずで、検診でそうだしたら、食べないなら一歳またず間食してと言われましたがどっちみちそんな食べず、一日中食事の準備片付け、もんもんと考えて辛かったです。
今回もそーだろなと思ってかかったら、試しにとにかく機嫌良い時じゃないと食べんしと思い、食事の30分くらい前に授乳してからにしたら、少しずつ食べてくれて今はたまに和光堂の離乳食弁当使うのですが、大体一回で食べ切れるくらいになりました。
もちろん眠いとか他に機嫌悪くなったら潔くご馳走さましてますし、今つかみ食べ好きでおやきとかしなかったら毎回親子全着替えが多くてしんどいのですが泣
ちなみに上の子は一歳3ヶ月で断乳した途端に炊飯器で一緒に炊いた野菜めちゃくちゃ食べるようになり、それもすぐ終わり、2歳で保育園に慣れるまでそんなに食べませんでした泣

• ももちん

ももちん

やはり、食べない飲まない続きだと体に少なからず影響出ちゃいますよね😢😢
    でももうどうにも食べないのであればそこも含め受け入れるしかないでしょうか。。

機嫌悪くなったときに、あと一口、あと一口と粘ってしまう自分がいます。潔く終わるために、メンタル面でアドバイスあればお願いします😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません甲状腺は自分がストレスから異常になりました😅子供は産まれた時から2,500gとか小柄だったのとあまり食べない為多少飲んでた母乳で成長曲線内で下側の方を推移して今3歳半で13キロとかになってます。その間は人並みの風邪とかで異常なしできてました。
    親としてはずっと小柄で本当辛かったですが泣
    粘るのも自分も遊ぶのを追いかけながらスプーン持って回ってたので分かります!今思うとそこまでしなくて良かったなと思いますが(親のメンタルの方が大事だなと思ったので)全然食べなくても頑張ったねと短時間だけニコニコして終わりたいなと思います泣

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、保育園の先生になったつもりで、他人の子と思ってささっと食べさせて機嫌悪くなったら終了してたこともあります。その方が若干気が軽かったです^_^

• 3月18日
  • ももちん

ももちん

お母さんの体調が崩れてしまったなんて、それは大変でしたね😢😢
    小柄ちゃんは小柄なまま、成長曲線下側でも曲線内に入ってくれてさえいれば安心と思ったほうがいいのですよね。(うちの子も2,200で小さく生まれてます💦)

保育園の先生になったつもりで、仕事の気持ちで、その考え方いいですね😂きっと無理やり口に入れたりしないでしょうし。。
    ほんとに親のメンタルを大事にします。。

• 3月18日