※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんの耳の掃除で、耳の入り口に綿棒で触ったりして中耳炎になる可能性はありますか?半年後に耳鼻科で診てもらう予定ですが、心配です。

生後3ヶ月です!
先ほど耳の入り口に耳カスがあったので綿棒にベビーオイルつけて入り口付近をほじりました。
あとは耳の周り?の垢をとりました。
耳の中には入れてないので心配する必要ないですか?
入り口の穴にたくさん耳カスがあるんですが怖くてできません、、
半年したら耳鼻科でやってもらおうとは考えてます。
耳の入り口付近を綿棒でいじってしまって、中耳炎になる可能性高くなりますか?

コメント

🕊

それくらいなら全然大丈夫かと😊

ママリ

中耳っていうのは鼓膜より奥のことですよ。
入り口付近なら大丈夫ですよ!目で見える部分なら大丈夫だと思います。

ミニー

見えるところだけなら大丈夫かと思います💡
あとは、頻繁に耳を触ったりして気にしてる様子があれば耳鼻科行ってお掃除してもらえばいいかと思います👏
ウチは1歳半で初めて行きました🚗 ³₃

ママリ🔰

入口なら全然大丈夫かと思います☺️
3ヶ月で耳をかきすぎて血まみれだったので耳鼻科デビューしましたが、耳掃除は喜んでました。笑
(大きくなったら泣かれます😂)