※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

お子さんのしつけはどの時期から始めていますか?昨日、娘がじゃがりこのカップをぶん投げてしまい、母が怒っていました。皆さんはどのように注意したりしていますか?

みなさん、お子さんのしつけはどのくらいから始めていますか?

昨日娘がじゃがりこのカップ(未開封の)をぶんなげてしまい、私の母が怒ってました。

皆さんならどんな事を言って注意したりするのかも教えていただきたいです!

コメント

琉希mama

4ヶ月だとまだそんな理解してないと思いますけどね( ˊᵕˋ ;)
言ってることが理解できるようになってからぢゃないとあまり意味無いと保育園で言われ1歳前くらいからこれはやっちゃダメって言うのを目を見てちゃんと話しするようにしてます( ¨̮ )

• momo

momo

コメントありがとうございます!

やはり意味ないですよね。目を見てちゃんと話すこと、おっきくなったらやってみます!ありがとうございました(*^^*)

• 11月8日

うちは1歳過ぎてからですね。
最初は例えばおもちゃを投げたんだとしたら、「投げたらダメよー、おもちゃさん痛い痛いよー」という言い方です。
4ヶ月じゃ、投げられたくない物は渡さないし手の届くとこに置いておきませんo(__*)Zzz

• momo

momo

そうですね、手の届くところに置いてあったので母に近くに置かないでと言ってみます。
    注意の仕方も教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
まちゃ

お母さん…そんなことで怒っていては、疲れますよ(笑)
しかもまだ4ヶ月なのに(T . T)

触られたり投げられたら困るものを、近くに置いておく方が悪いと思います(。-_-。)

1歳を過ぎてから少しずつ初めて行きましたよ♪(´ε` )

• momo

momo

睨んで「ん😠食べ物投げてダメ‼︎」と怒っていたので私が「はい、ごめんなさいね。」と言いました。母とはあまり仲良くないので正直、イラっときてしまいました。母には近くに置かないでと言ってみます。

1歳過ぎくらいから私も始めてみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
珊瑚

娘さんて4ヶ月ですよね(´・ω・`)
私ならあらあら投げたのーで終わりです。
もっと意志疎通ができる年齢になってから、投げたらじゃがりこさんかわいそう。とか、みんなに当たると危ないから投げないでね。って言うと思います。

• momo

momo

私もそんな感じで言っていたので母が怒った時はびっくりしました。え?赤ちゃんよ?と。

注意の仕方勉強になります!ありがとうございました(*^^*)

• 11月8日

4ヶ月の子に言ってもって感じですよね💦

もし娘が4ヶ月のときに同じことしたらじゃがりこ拾い上げて「イタイイタイ」って泣く振りするくらいですね。

今はもうものを投げてはいけないことわかってるので、投げた=わざとやってるので、手をピンとして「いけない、ちゃんと拾って」と注意してます。

• momo

momo

そうなんです!赤ちゃん相手に何そんなに怒ってんの?って感じでした。なので私がさらっと謝りましたが。ぢゃないとヒートアップしそうだったので…

拾い上げてイタイイタイの泣く振りはいいですね!今度そんな感じでやってみようと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
姉さん

カラカラ音がするので
投げると楽しいんですよね(^^)笑
うちの息子も
じゃがりこのカップ好きでした!

私は、まだそのくらいの月齢の時は
代わりになるような物を渡して
こっちにしようねー
って感じにしてました!

お座りやハイハイができるようになった
8ヶ月くらいからは
ダメだよ!じゃなくて、
ダメな理由を言うようにしてます。

例えばじゃがりこなら、
食べ物は投げないよー!とか
テーブルに登っていたら
危ないから降りようねーとかです♪

まだ小さいうちは
いろんなものに興味もあるし
あれもダメ!これもダメ!だと
窮屈かなーと思うので
怪我しそうとか危ないものだけ
注意してましたよ(^^)

• momo

momo

そうみたいで何度かガシャガシャしてました(*^^*)やっぱり子供はそういうの好きなんですね!

やはりみなさん1歳くらいから始めていらっしゃるようですね!うちもそのようにしてみます!今は好奇心見守りますV(^_^)Vありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
ゆゆ

え!まだ4ヶ月なんですよね!?それは怒ったことないですw
怒るのはまだまだだいぶ先ですよ!悪いことと分かってて危ないことをするようになってからではないでしょうか。
1歳過ぎて少しずつこれは危ないんだよと目を見て低い声で話しかけてあげるような感じです。小さいうちはただ怒っても恐怖しか残りませんよ>_<
3歳になった今でもよっぽど危ないことをしなければ、怒ると言うよりはお利口さんに座ってえらいねなど褒めてあげた方が効果があります^ ^

• momo

momo

そうですよねー。やはり。わたしもそう思います(^_^;)
    うちの母はヒステリーといいますかちょっとのことで怒るので…我が家のワンコもなんもしてないのにフローリングに横になってると邪魔‼︎と毎日怒られています💦

確かに褒めるとニコニコしてきゃっきゃ喜びます(*^^*)

• 11月8日
  • momo

momo

すみません💦途中でした💦

やはり1歳くらいからなんですね!pi-taさんはじめ、みなさん同様、1歳くらいから始めてみようと思います!ありがとうございました‼︎

• 11月8日