※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首の赤みが1ヶ月続いており、清潔にしても治らず悩んでいます。受診すべきか悩んでいますが、もう少し様子を見るべきでしょうか。

生後4ヶ月ですが
ここ1ヶ月首の赤みが引きません。

一応毎日お風呂で洗い乾燥させてから
ローション、ワセリンを塗っていますが
首の下にも広がっていってしまっています。

ネットで見ると清潔にしていれば
自然に治ると書いてあるものが多数で

受診しても良いのかと悩みます…

この程度ならもう少し様子見た方がいいですかね🥲??

コメント

ほーなーみー

同じ感じで引っ掻きもするので血がでたりしますが💦
清潔にしてワセリン塗ってます!
化膿したりしてなければ様子見で大丈夫だと思いますが気になるようであれば受診するのもありだと思います👍

ゆうくんママ

ワセリンよりプロペトの方が良いと思います。皮膚科で出してもらえます

1ヶ月この状態なら受診してみたほうが良いと思いますよ😊
これから暑くなると汗をかくので肌トラブルも増えるかなと思います!

こめ

専門家じゃないのでわからないですがローションがもしかしたら肌に合わないかもしれないので、小児皮膚科で診てもらった方がいいかもしれないです。

のん

娘も同じ月齢の頃首酷かったです😭
皮膚科で塗り薬もらって塗ってました!

まいまい

私も気になったらいっちゃいます😭!!

皮膚科受診をおすすめします。
乾燥ならワセリンで治りますが、赤みやぶつぶつはワセリンやプロペト、ヒルドイドでは治りません。あくまで保湿剤なので。
わたしも娘が4ヶ月頃、同じ症状でしばらく様子を見ていましたが1ヶ月以上続き、受診したら医者にそう言われました。
ステロイドを処方されましたが言われた通り、3日塗ったらあっという間に治り、それからはワセリンやヒルドイドなどの保湿剤ですごせています。医者の保湿剤も保険適用で貰えます😆

こむぎ

受診したほうがいいと思います!
長引かせるよりお薬で早く治したほうがいいです😌

上の方も仰ってますがブツブツ、ザラザラしてたら保湿剤では治らないと病院で言われました💦
ステロイド処方されて2.3日塗ったらですぐ治りました🙆🏻‍♀️
薬で治ったら保湿剤でいいみたいです!

もちこ

私も一時期悩んで小児科に行ったらプロペトを処方されてこまめに使っていたら綺麗に治りました!お母さんが心配なら受診して構わないと思います。大丈夫かどうかなんて素人には分からないですもん(´・×・`)早く治るといいですね!

ママリ

皆さんアドバイスありがとうございます🥲

小児科受診したいと思います🥲❤️❤️