※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり36
子育て・グッズ

生後10カ月の娘にインフルエンザの予防接種は必要ですか? メリットとデメリットを教えてください。

生後10カ月の娘がいます。
お子さんにインフルエンザの予防接種は受けさせますか??
また、ママやパパも受けますか??

私自身、一度もインフルエンザの予防接種をしたことがないので、打った後に具合が悪くなったりするのか、よく分かりません(*´-`)

メリット、デメリットがあれば教えて下さい!

コメント

かいじゅうたちのママ

たしか一歳未満のお子さんは
インフルエンザの予防接種は
できなかったと思います!

私も最近、両親インフルエンザ受けるか
みなさんに聞いたところです(^^)
私は毎年受けてましたが
旦那は受けたことなく
子どもできたし、ちゃんと受けてや!
と言うと、大丈夫やって!
と言ってました💦
もしなってしまって子どもにうつってしまうと
怖いので、旦那説得中です!

• ひかり36

ひかり36

そうなんですね!
    地域によっても違うのでしょうか…(゚ω゚)
    うちの近所の小児科は生後6カ月からと張り紙があったので(^^;;

旦那さんがかかったら自分もお子さんも危ないですもんね!
    説得頑張って下さい〜(>_<)

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私と主人は会社から家族全員補助もあるので、もちろん受けます。
ちょうど今予防接種来てるので子供の接種について意見を聞いてから受けるか判断するつもりです。

• ひかり36

ひかり36

家族補助あるの羨ましいです!
    インフルエンザの予防接種って結構高いですもんね…( ;∀;)

お子さんについての意見直接聞けるのはいいですね!(^^)
    ぜひ私にも教えて下さい★

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど今終わって結果を入れようとしてたとこです。
    どっちでも良いけど、一歳未満なら親がやってれば、効果も曖昧だしやらなくても良いと思うよ。って事でした!!
    なので我が家は子供には打たない事にしました!!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によってそんなに値段変わるんですかね?
    名古屋ですが3500円が多くて高くても4000円位です。
    補助2000円あるのでだいぶ安く済みます。

• 11月8日
  • ひかり36

ひかり36

予防接種、お疲れさまでした!(^^)
    一歳未満なら親が打っていればいいのですね!
    わざわざ教えて頂き、ありがとうございます(*´꒳`*)

2000円の補助があるのはいいですね!
    うちは2回に分けて打つらしく、1回目は4000円、2回目は2000円でした(*_*)
    親子で受けようと思うと合計で1万2000円…笑

ですが自分だけ受けようかなと思います(^^)

• 11月8日
ママリさん

小児科で相談したら、赤ちゃんは1歳なるまでは打たなくて良いと言われました。保育園に預けたりする予定なら、一応6ヶ月から任意では受けれるとの事でした。
その代わり私と夫は打ちますよ!
私も夫も毎年打っていて、私は一度だけ副反応でしんどくなりました💦

• ひかり36

ひかり36

一歳までは打たなくていいんですね!
    かかりづらいということなのでしょうか?('ω')

副反応でしんどいのは辛いですが、やっぱり自分と旦那は受けておいた方がいいですよね(>_<)

• 11月8日
  • ママリさん

ママリさん

下に書かれてる方がいるのでかぶっちゃいますが、抗体がつかなかったりすると聞きました。 でも10ヶ月だとピーク時にお誕生日来る頃だし悩みますねー😣 なのでかかりつけの小児科に相談するのも良さそうですね☆
    補助も出ないですしね。

私が副反応出た時は、ほんとに軽くインフルみたいになったのでしんどかったです💦 1日でおさまりましたが😊 去年妊婦の時は副反応なかったので、今年も大丈夫だろうと信じてます🙆 親がうつしちゃったら1番不甲斐ないですもんね😭

• 11月8日
  • ひかり36

ひかり36

抗体がつきにくということなんですね(^^)
    はい、お誕生日の頃にはまだインフルエンザ流行ってると思うので悩みます…
    なのでなーたん♡さんが仰るとおり、小児科で相談しようかと思います(*´꒳`*)

やっぱり副反応出るとインフルエンザっぽくなってしまうんですねー(*_*)大変でしたね💦
    かからないのが一番ですが、副反応も出ずに健康で過ごせるといいですよね!(^^)

• 11月8日
minatsuky

長女が赤ちゃんの時にインフルエンザを受けるか迷いましたが、地域の保健師の方に相談したところ、1歳未満の子供にはインフルエンザを受けさせても免疫がつきにくいと言われたことがあります。その当時長女は受けず、1歳から毎年受けています。

うちの場合は今回6カ月になる次女は受けず、4歳の長女を含め家族は受けたいと思います。

メリットデメリットって話じゃなくてすみません。

• ひかり36

ひかり36

体験談ありがとうございます!
    一歳未満は受けても免疫つきにくいのですね∑(゚Д゚)初めて知りました!

毎年みなさん受けてらっしゃるのですね(^^)
    やはり予防接種大事ですよね!

• 11月8日
みっちゅー

うちはまだ3カ月なので適応ではないため今シーズンはうちません( ̄▽ ̄)が、来年はうたせます絶対に!

重症化してインフルエンザ脳症になり、後遺症で今も肢体不自由になってしまった知り合いの子もいますし、私自身小児科で勤めていたのでそういったお子さんをたくさん見てきました。

自分と主人も毎年うってます!
個人差あるかと思いますが、私達は気分悪くなることはなかったです。二、三日目うったところがジワジワ痛いですが、それくらいです!٩( ᐛ )
打てば絶対にうつらないわけではないですが、かかった時も軽症で済みますよ😄

• ひかり36

ひかり36

小児科でのご経験、とても参考になります!(*´-`)
    やはり重症化したときが心配ですよね…
    後遺症とか残ってしまったら、自分を一生恨みそうです(*_*)

ここで一歳未満は受けても免疫つきにくいと教えて頂いたのですが、10カ月でもあまり免疫はつかないのでしょうか…

みっちゅーさんは打ったところが痛かったのですね!
    副反応があまりないなら自分もぜひ打ちたいです(^^)

• 11月8日
莉奈@hinata_mama

ご参考になるかわかりませんが
書き込みさせて頂きます。

うちの子が生後7ヶ月(修正5ヶ月)で、予防接種のアプリだと打てることになっていたので主治医の先生に確認をした所
「生後6ヶ月から打てることにはなっていますが、打ったとしても赤ちゃんの身体の中に抗体が定着しにくいので1歳未満の子に対しての接種は基本的にはオススメしていません。気になるなら打っても構いませんが、引かない訳では無いのでそれを了承していただければ構いませんよ」と言われたので、結局子供は打ちませんでした。

主人は去年の今頃に職場で希望接種で打った後今年の1月にインフル発症。打たないよりは軽かったのかなと思いますが…。
私は成人してから打っていないのと
育児中なので今年久しぶりに打つことにしました。

ただ予防接種費がかなり高めなので
少し考えてもいいかも知れませんね…。
ちなみに私のかかりつけの病院では
1度の接種で4,650円です。

• ひかり36

ひかり36

ご経験を詳しく教えてくださり、ありがとうございます!(^^)
    やはり一歳未満は抗体ができづらいのですね…( ;∀;)
    お正月明けの時期に一歳になるので悩みます。。。

旦那様、せっかく打ったのにかかってしまって大変でしたね( ; ; )
    予防接種、高いですよね…
    でも自分がかかったらこどもにも影響出そうですもんね(°_°)悩みます…

• 11月8日