※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子が別園に通っていて、下の子が転園することになりました。家の近くの保育園になり、将来的には学童からも近い学区内の学校に通わせたいと考えています。兄弟別園について悩んでおり、同じような状況の方の意見を聞きたいです。批判は遠慮してください。

上の子と下の子が別園に通ってます。
今年下の子が小規模から転園予定ですが、上の子のこども園が幼稚園の子(長期休暇預かりなし)しか受け入れなく
この度、申請が通り家の近くの保育園になりました。上の子の園は、学区外です。
転園先は、上の子が来年一年生になったときに学童からも近く、学区内でいいかなーと思い申請しました。
上の子の園のママに、下の子違う園なんでしょ。上の子は同じ園にしなかったの?別園って、大変そうと言われました。確かに大変かもしれないですが、どうすることもできないし夫婦で話し合って悩んで悩んで決めてこと
ゆくゆく上の子が小学校に上がったときの迎えも考慮して決めたのと、上の子が転園したくない。みんなと卒園したいと言ったので決めました。
やはり、兄弟別園ってダメなんでしょうか?
激戦区とパートで、下の子入れるときフルタイムの人よりも点数低く別園になったのでどうすることもできないなと思ってるのですが
私だって同じなら嬉しいし、なんなら姉弟で同じところ通う姿見たかったです。

同じような選択された方いますか?
別園のかたでない方のご意見もお聞きしたいです。

批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子と下の子が別々の園に通ってました!!妊娠したので結果、二人とも春から同じ幼稚園ですが、
可哀想とは思わなかったですが送迎が大変でした💦
下の子が隣の地域の保育園だったので余計に遠くて⤵️
みんなそれぞれ家庭の事情があって行かせてるから他の人の言い分は、気にしなくてもいいと思います。主人も義母が専業主婦でしたが、何故か兄弟別々の園でしたよ!
子供の友達と合わせたと言ってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。春から一緒の幼稚園に通えるのですね。羨ましいです‼️
    やはり送迎大変ですよね。私は、主人が送ってくれる時もあったのでなんとかなったかなと思ってます。あと1年なので、頑張ろうと思います。、

• 3月18日
ありんこ

姪っ子二人ですが二人とも違う園ですよ。

激戦区で下の子に限っては第7希望の保育園だったそうで…

きちんと話し合って決めたことなら良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり激戦区だとそうなってしまいますよね。でもまわりにあまりいなくて焦ってしまいました。

• 3月18日
ひろ

うちは別の園に通ってますよ!
上の子の卒園までそのまま別園の予定です。
もちろん同じ園のほうが楽ではありましたが、上の子の園が、上の子卒園と同時に閉園→別の運営団体に変わって移転するので😂
移転後の場所は自宅からは遠いので、下の子は最初から近所の別の保育園にしました。
2人とも普通に楽しそうですよ☺️

来悠美

川崎に居た時は激戦区で何とか2次で同じ園に通うことが出来ましたよ😅
どうしても、別園に通ってるママは大変だって言ってましたね💦後々、同じ園に申請してましたよ💦
うちは最初から同じとこに通うことを前提に申請してました💧
自分が自転車で送迎する事を考えるとやはりキツいなと思ったからです💦
毎日毎日無理だな時間的にもって思って💦
今は引っ越ししましたが、やはり同じ園に皆通わせてます。
長男は学童に最初入ってたので、通ってた園もあり、優先的に入れましたから✨

いろいろ考え方はあると思いますし、送迎が苦にならないなら別園でも全然OKだと思います✨後は子供の気持ちも大切だと思いますよ✨

はじめてのママリン🔰

上の子と下の子が別々の保育園に通ってます!
今年で別々の園に通い出して 3年目です。

上の子の小規模からの転園時に同時入園を狙いましたが上の子第2希望、下の子第1希望と別々になりました。

通い出した1年目は上の子を第1希望の園(下の子と同じ)へ転園させようと考えてましたが、色々あり別々の園のまま通わせる事にしました。

たしかに別々の園なので送迎は大変ですが、別々でダメとか無いです。

回りに別々の園に通わせている方沢山いますし。

後々の事を考えた上で別々の園ならありだと思いますよ✨