※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki1010
妊娠・出産

前駆陣痛について質問です。張りがあるけど痛みはない場合、陣痛アプリで間隔を計るべきでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

前駆陣痛について教えてください!

今37w4dで生産期に入った初産婦です!☺︎
予定日は11月25日なのでまだあともう少し
日数はあるんですが、いつ生まれてもいい状況と
いうことなら、1日も早く会いたい!という気持ちで
毎日そわそわしてます♡

で、本題なんですが、生産期などに入ると
胎動がすくなるなると聞きますが
うちの子はぼこっ!っと蹴ることは少なくなりましたが
うにょーっと動きは大きく回数も変わらず
おとなしくなったという感覚ではないような…?

あと、夜中もトイレで起きることとかも増えたんですが
おしっこを出したあと痛みはありませんが
すぐカチカチに張りますし
朝、朝ごはん作って洗い物して洗濯物して〜
とかしていると同じように痛みはないんですが
カッチカチに張ります!

痛みのある張りが不定期にあれば
前駆陣痛ということなのでしょうか?
それとも私のように痛みはないけど
張りがあるようなら陣痛アプリで念のため
間隔を計ったりして警戒?笑
しておくべきなのでしょうか?

同じような経験あるかた教えてください(´・_・`)

コメント

ミチェ

前駆陣痛は腰が痛かったり生理痛みたいな感じだと思います。痛みの感覚もバラバラなのが前駆陣痛です。痛みがなく張りだけならまだだと思います!
わたしも37週からはかなり頻繁にお腹の張りはありました。前駆陣痛もよるだけ、生理痛みたいな鈍痛がありましたが、うまれたのは予定日過ぎてからです。(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、

  • ミチェ

    ミチェ

    あ、ちなみに胎動は最後まで普通にありました!
    下にはまったらいよいよ動きも制限されるかもしれませんが、結構みなさん、最後まで胎動感じる方多いみたいですよ。

    • 11月8日
  • natsuki1010

    natsuki1010

    早いお返事ありがとうございます!
    やはり張りだけだと違いますよね(´・_・`)笑
    あと、普段私生理痛が全くない人なので
    生理痛のような痛みというものなか気付けるか心配なんです…( ; ; )
    生理中、膣あたりにずーーんっと何か重いものがぶら下がってるような感覚はあるんですがお腹が、腰が痛いということは感じたことなくて(´・_・`)

    • 11月8日
  • ミチェ

    ミチェ

    人によってはお腹壊したような痛みの方もいるみたいなんで感じ方は人それぞれでだとは思いますが、間違いなく規則正しく張りと痛みがきます。笑
    早く陣痛来ないかな!(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、って、気持ち分かりますよ笑

    でも、ホントにもうすぐ生まれるんで🎵ゆったり自分の時間を満喫してくださいねっ🎵((´๑•ω•๑))。ο♡。ο♡安産祈ってます✨

    • 11月8日
  • natsuki1010

    natsuki1010

    ですね!
    みなさん、陣痛だけは本当に別物だから絶対に気づく!!と言いますもんね笑
    待ち遠しいですがこればっかりは
    赤ちゃんのタイミングなので焦らされながらも
    辛抱強く待つしかないですよね(´・_・`)笑
    アドバイスありがとうございました💕

    • 11月8日
Gママ

予定日2日違いです♪
しかも、同じような体験を今まさにしているので、書き込みさせていただきます(*´∇`*)

私ももう、いつ産まれても良いよ~って感じで、ドキドキしながら毎日過ごしてます(*^^*)

初めて胎動を感じた日から、日に日に強くなり、いまだに激しくて力強い胎動があり、痛てててて…と声が出るくらいの時もありますよ(笑)

夜中のトイレも3~4回起きます…。トイレ前にカチカチに張ってますが、終わると治ります。

私も痛みはないけど、頻繁に張りますよ!

張りやすいのはもうこの時期だから、無理しなければ変わらず家事をやって大丈夫と、助産師さんに言われました♪

私も前駆陣痛かな?って時々思うけど、痛みのある張りがあったら間隔を計るよう言われているので、まだその段階にいってないので何もしてないです~(笑)

今は腰痛・恥骨痛に、足の付け根の痛みがあり、体がお腹の重みに耐えられないのか、出産に向けて体が準備を始めているのか…
とにかく1日でも早く産みたいよ~って感じです!

  • natsuki1010

    natsuki1010

    早いお返事ありがとうございます!
    私も本当に横腹突き破って手か足が
    でてくるんじゃないかとおもうくらい
    びよーんと伸びたり
    肋骨をもろに蹴られて、いてっと言ってしまいます(´・_・`)笑
    私も痛みはないので測るほどではないかなーと思いながら過ごしているので
    もし張っただけで間隔を計ったりしないといけないなら1日中携帯離せないくらい頻繁に張ります笑
    ちなみに私は他の人に比べてお腹が小さいようなので(ちなみに現段階で赤ちゃん2500gほど)
    腰痛はありませんし、恥骨痛なども全くありません( ; ; )

    • 11月8日
  • Gママ

    Gママ

    わかります!その胎動の強さ!
    破水するんじゃないかって思っちゃいます(笑)

    お腹は小さくても、赤ちゃんがちゃんと成長していれば、問題ないとききましたよ♪
    ちなみに、私は36週の時に約2600グラムと言われました!
    生産期で2500グラムあれば大丈夫ですよ(*^^*)

    • 11月8日
ぐでたま8

36w辺りから前駆があり、たまにお腹張ったりとしてましたが予定日超過8日の現在はその前駆すらあまり来なくなりました😖⚡️

生理痛が立て続けに2回目も来るようなら、一応タイムは測ってます💧

  • natsuki1010

    natsuki1010

    前駆陣痛がある人ない人
    痛みが強い人弱い人
    ほんと様々ですもんね。( ; ; )
    とりあえず今はよく張りますが
    痛みはありませんので
    痛みのある張りを感じるようになったら
    念のため間隔を測り出したいとおもいます!

    • 11月8日
  • クレープまん

    クレープまん


    横からすみません!
    私も、前駆陣痛なくなってしまいました(笑)

    ウォーキングや家事を午前中、隅々まで掃除したりして
    体力つけてますが
    初めは少しの運動でもすぐお腹張っていたのが、最近は慣れてしまったのか
    ウォーキングも終盤でようやくお腹が張ってきます(笑)

    胎動は本当に少なくなっているのですが、、、
    遠のいているような〜
    (笑)

    産婦人科で内診とかどうですか?
    私は明後日に初めて内診がありドキドキしています(><)

    子宮口カチコチだね〜
    て言われてしまいそうです!笑

    • 11月8日
  • ぐでたま8

    ぐでたま8

    37wからでもウォーキングしたり体を動かしててすごい偉いですね🤗💖
    私は臨月なってから寝てばっかり居たからか、40wからの内心でしたが、全然開いてないねーって毎回言われウォーキングや運動してねと言われました😖💧

    胎動は臨月になってから逆に頻繁に動くようになりました😵⚡️

    なつきさんはちゃんと動いてたから少しは空いてそうですがね😍🌺

    • 11月8日
  • ぐでたま8

    ぐでたま8

    ごめんなさい🙏なつきさんじゃなく、クレープまんさんでした👀💦

    • 11月8日
  • クレープまん

    クレープまん


    お返事ありがとうございます!
    でも、最近眠気がひどくて
    昨日もお昼から1時間半爆睡してしまいました(笑)

    動いたら子宮口も柔らかくなりやすいのですかね?
    もー分からないことだらけで(笑)

    でも、いずれにせよ
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♥️
    楽しみです!!ヽ(´▽`)/

    ご親切に答えて頂き、ありがとうございます!!!

    • 11月8日
  • ぐでたま8

    ぐでたま8

    眠気が来ますよね!🤗💨笑
    私も昨日は2時間お昼寝しました😅⚡️

    ぅちの友達は股関節のストレッチしたりしても子宮口開くよーって教わり、後はスクワットやれば良いみたいで、昨日は散歩しなかった替わりにスクワットとストレッチをしました😋🌟

    お互い出産に向けて頑張りましょ😘❤️

    • 11月8日
よつば

胎動は産まれる瞬間まで感じましたよ(*^_^*)
陣痛中も、あ!グルンって回った‼︎って分かりました。

陣痛は私は3人とも最初張りとしか感じなかったです。でも、前駆陣痛とは明らかに違う張りなので、分かると思いますよ( ◠‿◠ )

張りが頻繁になると赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね☆頑張って下さい(≧∀≦)

  • natsuki1010

    natsuki1010

    え!陣痛中もそんなに元気だったんですか!?すごいですね!笑
    やはり、みなさん言うように陣痛は明らかに、明らかに違うみたいですね!笑
    きっと私自身が陣痛感じたときも同じことをゆうんだろうなーと思います笑
    もう待ち遠しくて待ち遠しくて…💕
    はやくよつばさんと同じようにママにさせてほしいです💕

    • 11月8日
クレープまん

おはようございます!
予定日一緒ですヽ(´▽`)/🌼.*

ついコメントしてしまいました!

私は正産期に入る少し前から
夜中に前駆陣痛がありました!
※お腹のハリ
※生理痛の鈍痛
が2時間に1回くらい、20分くらい続いて
胎動も激し過ぎて夜は寝るのを諦めていました!

助産師さんに相談したところ、「前駆陣痛だね〜!問題ないよ!!!」と言われました!

それから、正産期に入る1週間前に担当の先生に
「もう、赤ちゃん未熟児じゃないから動きまくってお腹頻繁に張らせていいよ〜!頑張って!」
と言われて(笑)

毎日、30分以上の散歩、階段昇り降り、スクワット10回、雑巾がけ
を繰り返す日々です!
が、ここ5日間
前駆陣痛も治まり、胎動も本当に減ってきて夜中ぐっすり眠れてます(笑)
でも、周りからは「凄くお腹下がったね〜!!」と言われてます。

たま〜に生理痛のような鈍痛と、私も掃除などするだけで
お腹が張りますが、不規則なので
特に時間も測ってません(笑)!

おしるしもまだなので
トイレ入る度、期待してます(><)

予定日同じでなんか、嬉しいです♥️

  • natsuki1010

    natsuki1010

    嬉しい!✨
    予定日同じの人初めてです💕嬉しい✨
    もう本当に夜寝るぞってときから態度がすっごい激しくて夜寝れなくて
    その分昼に寝るから余計に夜寝れなくて目が覚めて(´・_・`)悪循環ですよね(´・_・`)
    私も歩いてお腹を張らせろと言われるんですが、最近寒くなってきたのもあって
    家を出るのが億劫で…(´・_・`)
    そんなに運動してすごいですね!尊敬!
    雑巾掛けなら家のなかでできるので
    早速やっていきたいとおもいます!
    お腹は下がってきたとは思うんですが
    まだまだ下がりそうな気がしますので
    下に降ろすためにもできるだけ動きたいとおもいます!笑

    • 11月8日
  • クレープまん

    クレープまん


    私も予定日同じ方初めてで
    テンション上がってしまいました!ヽ(´▽`)/

    運動は、孫を楽しみにしている私の母親から頻繁に「運動〜!」とメールが来るので(笑)

    赤ちゃんも先週の検診で2752gあって、そろそろ出したくて(><)

    小さく産んで大きく育てる!
    が理想でしたが、なかなかわが子はマイペースな気がしてきました(笑)

    胎動激しいと本当に寝れないですよね、、、私もついこないだまで本当に辛くて
    隣で寝ている旦那が羨ましくて仕方ありませんでした( 💧¯₃¯ )

    雑巾がけ、結構いい!
    とよく聞くのでおすすめです♥️
    お互いあと少しの妊婦生活、充実させましょうね〜ฅ´•ᴥ•`ฅ🌼.*

    • 11月8日
  • natsuki1010

    natsuki1010

    そう!私も思います!
    小さく産んで大きく育てれたらいいなと思うのと、
    1日でもはやく顔が見たいというのもあるので待ち遠しくて待ち遠しくて💕
    お互いあともう少し辛抱しましょうねー💕

    • 11月8日
まるこっくす

私も11月25日で予定日一緒です❤️
この前の検診で2800位と言われましたが、先生には死ぬ気で動けと言われました笑。全然降りてきてないみたいで、胎動もバンバンありますよ笑。骨盤に頭がはまってないからまだまだ赤ちゃんも動けるみたいです😅
あんまり大きくなると大変そうなので、予定日前にもう出てきてもらっても良いなーと思ってます。

スクワットやら階段登り降りを、無理なくやってますヾ【*≧д≦】ノ
お互い後少し頑張りましょうねー!

  • natsuki1010

    natsuki1010

    あら💕まるこっくすさんも同じって嬉しい💕
    私も赤ちゃん降りてきてはいるけど
    子宮口かっちかっちにしまってるので
    お腹が張っても気にせず動きまくれ!とお尻を叩かれました!笑
    階段は家が6階なのでやる気が全く出ないんですが笑
    スクワットや雑巾掛けは挑戦してみて
    次の検診では少しでも先生に褒められるように頑張りたいとおもいます!🎌笑
    お互い楽しみにして頑張りましょうね💕

    • 11月8日
望叶夢

こんにちは。
予定日、同じなのでコメントしちゃいましたー(^-^)

私は、3人目になりますが上2人の時は陣痛始まってても胎動激しかったですよ(笑)

  • natsuki1010

    natsuki1010

    うわー💕嬉しい!✨また予定日一緒!
    ありがとうございます!
    陣痛中も胎動感じれるくらい元気って
    すごいですね!
    あともう少しで会えるって実感湧きそうですね!笑
    あともう少しお互い頑張りましょうね🎌

    • 11月9日
たとゆり 

予定日一緒ですー♡
私のベビーくんも激しくまだまだ動いてますょー✨
ちなみに、一人目は生まれる直前まで動いてましたよ!
陣痛に耐えるので必死でいつ頃胎動がなくなったかわかりませんが、今回もギリギリまで動いてるかもですwww
前駆陣痛は下腹に鈍痛が不定期にくるんじゃなかったですかねー。
お腹がカチカチに貼るのと前駆陣痛は違うので生理痛みたいなのがあったら前駆陣痛かなーという感じだと思われます!
私も早くベビーくんに会いたいので、一生懸命動いてお腹張っても頑張って陣痛が来るのを待ちます♡
お互い頑張りましょうね♥

  • natsuki1010

    natsuki1010

    またまた25日予定日ママさん💕
    嬉しい✨ありがとうございます!
    やっぱり人それぞれ違うようですね!
    安心しました☺︎
    本当よく張ってはいるんですが
    生理痛のような痛みはまだ感じたことないので
    これから少し様子見ながら
    気長になんらかの前兆を待ちたいとおもいます✨
    あともう少し!楽しみにしながら
    お互い頑張りましょうね💕

    • 11月9日