※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
その他の疑問

魚の飼育について🐟おうちで魚を飼ってる方、おられますか?魚を家で買お…

魚の飼育について🐟
おうちで魚を飼ってる方、おられますか?

魚を家で買おうか検討中です。
娘が近所の公園でできる鯉の餌大好きで...
最近はお友達のおうちのメダカにもハマってしまいまして😅
魚なら犬や猫よりは飼育しやすそうだし、命の勉強のためには飼ってもいいかな?と旦那と話しております。
以前、金魚を飼ったり、祖父が熱帯魚を飼ったりしていたことがあるのですが、何せ昔なもので魚の飼育がどんな感じだったか忘れてしまいました😂

メダカは屋外で飼ってるおうちが何件かあって、屋外飼育できるのはいいなぁと思ってます!

屋外で飼育できて、比較的飼いやすい魚ってありますか?
また屋内でも飼いやすい魚がいれば教えてほしいです😊

コメント

なな

飼いやすいのはメダカですね☺️
金魚や鯉は華やかな見た目ですが、フンを大量にするので水質がすぐ悪くなり初心者には不向きです。

• もちこ

もちこ

なるほどー!確かに金魚のフンはよく見た記憶があります😂
    メダカが良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
  • なな

なな

外で飼うなら外気温に左右されないように大きめの容器がいいです。我が家は古い衣装ケースを外な水槽として使用しています👍
    お魚屋さんなどで大きな発泡スチロールもらうのも発泡スチロールは外気温から水温を守ってくれるので意外とオススメですよ☺️
    お迎えする時は2週間ほど水と水草を入れておいて水質が安定してから入れてあげてください👌

家の中で飼うとなると、2リットルペットボトルでなら2匹まで飼うことも可能です。小学校での飼育観察でよく用いられるので検索したらペットボトルの切り方なども出てくると思います‼️

• 3月17日
はな

めだかは飼いやすいです!これから暖かくなるので産卵も見れると思います!
ただ外で飼うなら猫ちゃん注意ですね😅

• もちこ

もちこ

産卵も見れたらいい経験になりますね🥰
    猫ちゃん、近所の人か外飼してるので、金網か何かで蓋が必要そうです😂
    ありがとうございました!

• 3月17日
みくり

2年前くらいに金魚すくいで取ってきた出目金と流金がいて、最近別の水槽にミッキーマウスを6匹飼い始めました!

どちらも同じ感じで
水草と酸素のみです!
ミッキーマウスは電気やヒーターをつけた方が綺麗に見えるっぽいですが我が家は酸素のみです飼育してます😳✨

• もちこ

もちこ

ミッキーマウス!そんな魚がいるのですか😳
    とりあえず屋外でメダカ飼ってみて、慣れたら屋内で金魚とかも検討してみます🥰

• 3月17日
はじめてのママリ

私はベタという魚を飼っています!

ホームセンターの魚🐟がいるところで1匹500円前後でお迎えできます!
熱帯魚?なので室内になりますが、ブクブクもいらないし懐きやすい魚🐟みたいで、顔見て寄ってきたり、ご飯食べたいと飛び跳ねてアピールしてきて可愛いです💓

• もちこ

もちこ

魚も懐くんですね😊
    ホームセンター今日行くので見てみます!

• 3月20日