※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラすると床や壁におでこを打ち、太ももを叩く行動が出る。発達に問題があるのか、心配です。

気に入らないことがあったり要求が通らなくてイライラすると、床や壁におでこを打ちつけたり、自分で太もものあたりをバシバシと叩くようになりました。
おもちゃを投げることから始まり、突然そのような行動が出ました。

力いっぱいではなく、なんとなく加減してるようには見えます。そのあとは、イテ!といって泣いたりします。

私の関わり方がダメなのか、寂しい思いをさせてしまっているのか…発達に問題があるのか、心配です🥲

コメント

自傷行為ですね。
発達に問題あるケースも中には…って感じです。
ジョイントマットを敷いたりの物理的な対策と、大丈夫だよと抱きしめてあげてください☺️

うちの娘も全く同じです😂
ダメだよ!って注意すれば、メッ!って言いながらそこら辺にあるおもちゃ投げたり壁叩いたり私にも叩いてきたりしてます😂
最近は何言ってもイヤイヤってされるのでイヤイヤ期の1つかな〜と私は思ってました💦

はじめてのママリ🔰

言いたい事があるのに上手く言葉に出来なくてそうなってるんだと思います😌
発達の段階として普通のことですよ。
2歳の娘もたまに自分の頭や顔を叩きますが、一時期(1歳後半)と比べると格段に頻度は減りました!
言葉で代弁してあげると良いと思います。すぐに収まるものではないので、長い目で見てあげて下さい😌