※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

娘の内股や歩行について相談です。片足内股で歩けるか、歩行の遅れや病院での指摘、靴の影響について経験談を聞きたいです。

片足が内股なお子さんいらっしゃいますか?
何ヶ月頃から歩けるようになりましたか?

娘は発達が早いほうで6ヶ月にはつかまり立ち、伝い歩きしていましたが未だに手を離して歩きません

まだ1歳になっていないので発達が遅れてるわけでもないし、早く歩いて欲しいわけではないのですが

左足がかなり内股で、歩こうとしても左足が出た時点で転んでしまうのが気になります

健診でも指摘があり、かかりつけの総合病院に相談したところ歩き始めても内股が治らなければレントゲン等の検査と言われています

けどそもそも片足内股で歩けるの?と疑問です

靴を履かせると余計に内股が目立ち、90度近く内股になってることもあります💦

片足でも両足でも、内股なお子さんの経験談やご意見聞きたいです!

コメント

両足内股で、ハの字になります。
同じように6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月で伝い歩き。10ヶ月半に歩き始めましたが、気になり出したのは1歳くらいです。
どうも足がハの字になってるなーと。よく自分の足にひっかかって転ぶなーと。
1歳半健診で相談して、かかりつけのこども病院の紹介状もらってレントゲンとりました。

息子の場合は、股関節も膝も内側向いてるけど、ボルトなど入れて矯正するほどではなく、自分の意識で歩きやすいよう足をまっすぐにしていくようになるだろうと。ただ焦って走ったりすると足に意識がいかなくて、ハの字になることもあるだろう、と。1年後の経過観察になりました。
3歳になってすぐに診察をし、その時点で本人が意識してまっすぐ足を前に向けて歩いているっていう風に先生も私たち親も認識出来たので、それで一旦通院は終わりとなりました。

今の現状としては、走る!歩く!ってだけなら足はまっすぐなんですが。
たとえば「ママと競争だ!」といってママを意識しながら走ると足のほうに意識がいかないんでしょうね…どっちかの足が内側向いて、斜め方向に走っていきます💧
4月から幼稚園に入園するので、これからかけっことか大丈夫かなーって不安も少しあります😭

なのでお子さんが歩くようになって足に意識が向いたら良くなるかもしれないですね!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

詳しくありがとうございます!
    歩き始めてから気になったんですね🤔
    うちの子の場合ハイハイしてても、つかまり立ちしてても常に片足だけ内股で💦そもそも安定して歩けるのか心配です😮‍💨

足をまっすぐにしないと転ぶっていうことを学習し意識してくれればいいのですが🥺気長に待ちつつなかなか歩かなければ病院受診してみます!ありがとうございました!

• 3月19日