※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊活

2回目の卵管造影は痛みを感じる可能性がありますが、陣痛よりはマシと考えて受ける予定です。2日目のレントゲンは詳細を確認するためです。

明日卵管造影検査します。
2年前に一度卵管造影を行ったことがあります。
チューブを入れる時に激痛、造影剤入れる時も激痛でした。
レントゲン室に移動する時もフラフラしてました。。
結果、詰まりはなくその周期に妊娠しました。
産後初めての卵管造影なのですが、やはり2回目も痛いのでしょうか?。。

もちろん陣痛の方が痛いので、、陣痛よりはマシと思って受ける予定なのですが、正直怖いです…😂

2回目受けられた方どうでしたか?💦

2日目もレントゲンを撮るために来院するように言われているのですが、2日目に撮るレントゲンは何を見るためでしょうか?💦
(1回目は今とは別の不妊治療専門の病院で受けました)

コメント

おぬぬ

1度目は何もかもが痛くて
もう二度としなくない
検査だと思ってました💦

2度目は構えてましたが
軽い生理痛くらいの痛みで
もう終わり!?と
驚いたくらいでした😳!!!!

2日目のレントゲンは
きちんと腹腔内に造影剤が
広がってるか確認する為です😊

  • リリ

    リリ

    ありがとうございます。
    私も二度としたくないと思ってました💦一度痛みを知ると恐怖ですよね。。

    私もすごく構えてしまってます😢
    痛みが違う場合もあるのですね。
    2度目を終えてすぐ妊娠に至りましたか?💦

    • 3月16日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    ほんと恐怖でした💦
    けどほんとあまり痛くなくて
    拍子抜けしました😳

    1度目は片方詰まってたので
    それで痛かったのかなと💦

    残念ながらすぐ妊娠には
    至りませんでした😭

    私の場合ストレスなのか
    2回とも
    病院通うのをやめると
    すぐ妊娠しました😳

    • 3月16日
  • リリ

    リリ

    詰まってたら痛かったて聞きますよね😳💦

    そうだったのですね💦
    確かに、、妊活自体がストレスに感じてしまうことあります。。
    考えすぎない方がいいとはそうゆうことなのでしょうか🥺
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 3月16日
ママリ

卵管造影を2回受けてます。

1回目は、最初の子宮口を広げる器具が痛くて、その後は大丈夫でした。
2回目は終始全く痛くなく、「いつ造影剤入れるんだろ?」と思っている間に終わりました!

2日目のレントゲンは、造影剤の広がり方を見るためですよー!
卵管水腫や子宮内膜に癒着がないか調べるのが目的です。

でも、2日目のレントゲンはしている所としていない所があります。

私も、卵管造影は2回それぞれ別の不妊治療クリニックでしたが、1回目の所は2日目あり、2回目の所はありませんでした。

  • リリ

    リリ

    子宮口広げる器具痛いですよね!!カーテンの向こうでカチャカチャ鳴って…その音を聞くのも嫌です。
    これって医師側の腕も関係してくるのですかね😔💧
    我慢強い方なのですが思わず痛い!!と声を出してしまいました。。
    2回目全く痛くないことを願うしかないですね💦

    2日目の検査についても詳しくありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も1回目死ぬかと思いました。
陣痛と卵管造影なら卵管造影をしないと思うほど痛かったです。

それなのに2回目を先日しました。
2回目は重めの生理痛という感じでした。それでもなんとなく痛かったです。
結果1回目の方が痛くなかったです!

  • リリ

    リリ

    私も声がでてしまい、、気絶寸前でした。。絶対にもうしない!と決めたはずなのに、結局明日することになりました😔
    やっぱり痛いのですかね…
    普通に妊娠できる身体だったらこんな痛い思いしなくていいのに…と何度も思ってしまいます😭

    • 3月16日