※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

イヤイヤ期が辛いです。特にお風呂が大変で、娘が入るのを拒否し大暴れ。無理矢理入れるのは良くないか悩んでいます。対応が難しいです。

イヤイヤ期すでにつらいです😢

一歳半頃からイヤイヤし始めたのですが、最近になってレベルが格段にあがりました😓
基本ママといると機嫌が悪くなるし、遊んで帰ってきてもベビーカーから降りない!やだおりる!ベルト外さないで!ぎゃーー!と大泣き大暴れ、、
体格が良く力が強いので、暴れられると抱っこして移動すら難しいし、ママあっち!!と言われると辛いです。

特にひどいのがお風呂。
なぜかこわいと口癖のように言い出して、大泣き大暴れの末入れず何とか着替えさせて寝る日がたまにあります。
さすがに2日目となると入れたほうがいいかなと思い、夫と協力しながら大暴れしてる娘をお風呂に入れてもらっています。
入った後しばらくするとおもちゃで遊んでいる声が聞こえてくるので本当に怖いというわけではなさそうです。
でもやっぱり大泣きしてる子供を無理矢理入れるのは良くないでしょうか、、、
なんとか娘に選択肢与えても却下されうまく対応できません。。
まだまだイヤイヤ期の先は長いだろうけどすでに辛いです😥

コメント

🌈💓💓

もうほんとにわかります😭
お風呂入るときに嫌がられるの辛いですよね。
私は全裸なのに(笑)脱がない!!!て泣くし、のけぞるしで、、。一回無理やり脱がせてお風呂のマットにそのまま寝かせて私はお風呂につかってシャワーだけかけてました(笑)泡のボディソープでざーっと洗ってシャンプーも簡単にしてあがりました😮‍💨😮‍💨
ほんと泣きたかったです。。

余裕を持ちたいって思っても無理ですよね😂😂😂😂

うちも少し落ち着いたとはいえ、お風呂嫌がります。
まだ遊びたい!とか、動画見せてたりするので、まだ見たい!とかそんな理由です💦
オモチャで釣ろうが、お風呂で動画みようと誘おうが、入浴剤選んでと言っても「やなの!バイバイ!」です😅

うちはあんまり嫌がって寝る時間が遅くなるくらいなら1日くらい、いっか💕ってなります。
そのかわり、遊びも動画もおしまい!泣くけど、ママもお風呂入って欲しいの我慢したからあなたも我慢するのよ!って分かってないだろうけど教えてます。

大泣きしたり、ものすごく嫌がってるのを無理矢理させるのは気が引けますよね!
でもうちも2日目は無理にでも入れます☺️

comugico.

わかります!!!
うちの子も絶賛イヤイヤ期で1番はお風呂ですかね💦
無理やり入れることはたまにですが入るのがいや!と言う割に入ってしまえば今度は上がるのがいや!と(笑)
もう好きにしてくれ〜と諦めると大体泣いてこちらへ来ます(笑)

はじめてのママリ

ほんっと大変ですよね…うちも1歳半から3歳前までイヤイヤ続きましたが、イライラして唇噛み締めて血が滲むほどでした。

お風呂なんてもう服着たままでシャワーかけたこともあります😱持ち上げるようにして服脱がせて…それはそれは大変でした。トイレに2時間籠られたり…色々ありました。

スイッチ入ると選択肢与えようがお菓子で釣ろうが何しようが無理ですもんね…😭

支援センターで相談した時にイヤイヤ酷すぎて引かれたんですが、イヤイヤが大変だった子はその先びっくりするほど良い子になるって言われて、なんとかやってきました。

一番酷かったのは3歳前でした。今思い出してもため息が出ます。

辛い気持ち本当にわかるのでコメントさせていただきました。

ママリ

お風呂いやいやありました!
うちの場合はバブを選ばせて入れされせるようにしたら、それを楽しみにしてくれるようになりお風呂のいやいやはなくなりました☺️

毎日お風呂入るよー!バブいれる人!「はーい!」
今日なんの色にするー?と袋の中に三種類ほど入れておき選ばせる。お風呂にぽっとんしてバブを見ながらぬがせる!

もしやっていなけれぱよかったら試してみてください☺️

いやいや期自体は今が一番ひどいです😂ご飯とか、三食あげれない日もあります。
いい加減にしろ!って毎日ブチギレてます😇
これ以上ひどくならないことを祈るばかりです🥺お互いがんばりましょう✨

アイアイ

お風呂怖いと言ってた時期ありました!今もお風呂入れるの大変です(泣)嫌いではないんですが。

emm

全く同じで自分の娘のことかと思いました😂
ママあっち!もわかりますし、スーパーなんかでお買い物も行きたくなくなるくらい、カートを自分で押したいだのママは押すなだの、しまいには寝転がってギャン泣き。毎日お手上げです😂
うちもこわいが口癖で、あんなに大好きだったお風呂いきなりギャーーっと泣いて入ろうとしない日がありました😂
うちは毎日無理矢理にでも入れてました😂
何だか泣いて入らなくていい日があったら、それ覚えられるのが怖くて😥2週間くらい続きましたが、ある日いきなりそれまてが嘘かのようにお風呂に入るようになりました😂未だに謎です😂