※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
妊娠・出産

旦那様の精子検査結果が悪くて妊娠できるか不安です。経験者の方、努力や経験を教えてください。

旦那様の精子検査結果 最悪でしたT_T顕微受精なら何とかってぐらいで… まだ一回しか検査は受けてないのですが。。精子検査が悪くても妊娠した方、気休めでも良いのでどの様な努力をされたか教えて下さい。私なりには調べたりはしているのですが…
経験者の方おられましたら何でもいいので教えて下さい。

コメント

nina

先日夫の検査の結果があまり良くなくて、いま次回検査に向けていろいろ試行錯誤している者です。

ほんとに気休め程度に聞いていただければ…という感じですが、我が家ではまず日々の体調管理を気をつけて、睡眠をちゃんととること、そして栄養価の高い食事を気をつけてます。
仕事が忙しいのは変えられないので、疲れがたまらないようにネバネバ系の食物(長芋、海藻、納豆etc.)や豚肉、酢の物を取り入れました。

あとは、リポビタンDスーパーがいいと聞き、最近飲んでますよ♪

お風呂は長湯しないでシャワーで済ます方がいいらしいのですが、これはまだ実践できてません。

まだ結果が出ていないのでなんとも言えませんが、改善するといいですね〜^ ^♪

yuri46

旦那さんはお仕事忙しいでしょうか?ストレスが多く、不規則な生活は影響ありますが当てはまりますか?
健康あっての妊娠なので、なるべく規則正しい生活リズムを整え、食事療法を試したらどうでしょうか?

身体を作るのはたんぱく質なので、たんぱく質を中心に食べることをオススメしますd(^_^o)
良質な精子と卵子に繋がります!

いわゆるヘルシーと言われるような、野菜ばかり食べていても体に必要な必須栄養素であるたんぱく質が足りないので、それよりお肉、卵、魚、乳製品を中心に食べましょう!
特にお肉と卵はホルモンの安定に繋がりますので、お肉1日200gくらいOKですよd(^_^o)

ご飯、パン、芋類、麺はすべて炭水化物です。食べるのは朝か昼、1日1回がベストです◎
その時は、おかずを先に食べて、炭水化物は最後に食べましょう◎
血糖値の上昇がゆるやかになります。

お腹すいたらおやつにゆで卵、焼き鳥、小魚、無糖ヨーグルトなどがオススメです。

夜ご飯はお肉のおかずをメインに、ご飯は無しで、しっかり食べましょう!
一口30回以上、よく噛んで食べることも重要です🎵

この食事療法は実際に不妊治療専門クリニックで指導されている物です。
私の知り合いで40代の方も授かりましたd(^_^o)
良かったらご夫婦で一緒に、まずは3ヶ月やってみてください♥︎

yuri46

頻繁に射精することが男性不妊には効果あります。
頻繁に出すことにより、精子を作る機能が高まるためです◎
どんなに長くても3日以上は溜めないようにしましょう!
毎日射精することが男性不妊に治療法に存在します。
専門医と相談して頑張ってくださいd(^_^o)

yuri46

ちなみに過度の飲酒や、喫煙は悪影響なので、もしタバコ吸うなら禁煙を勧めます!
お酒も飲み過ぎには注意しましょう◎

里美

顕微授精がなんとか出来るとは、1匹も元気な精子がいないということでしょうか?(இɷஇ )
顕微は1匹でも可能ですので少ないくらいではなんの心配もいらないですし、事前に何度か精子の提出をし良い時に凍結も出来ます(^^)
→体外受精は出来ませんが…

チビ姫

優しく教えて頂きありがとうございます!!ほんと働き盛りの旦那様どこも忙しくされてますよね。うちもストレスもあるし、帰宅も遅く睡眠不足でもありますT_T
食べるものは妊活だけでなく 妻にできることの一番大切な所ですよね。わたしももっと勉強しようと思います!
改善 がんばりましょう(≧∇≦)

チビ姫

優しく詳しいコメントありがとうございます!皆さん優しくて泣きそうになります(≧∇≦)年かな 涙腺緩みまくり(≧∇≦)
完全にあてはまります!!ほんと仕事仕事です。。
旦那さんだけでなく、私も詳しくはまだ調べてないし夫婦で食べ物にも気をつけようとおもいます!!
わたしも37、主人も40なんです。すぐに結果を求めがちですが、がんばります!!
ありがとうございました!!!!!

チビ姫

コメントありがとうございます!!
1匹2匹だったみたいなんですT_T
凍結などもできるのですね。
凹んでばかりではつまらないので前向きに考えていきます!
ありがとうございます!!!

ひーたん*\(^o^)/*

私の旦那も仕事で不規則です。ですが、ご飯には気を付けているつもりではいるんですがどうしてもトラック運転手な為出来ない部分ありますが、夜ご飯は栄養のある食べ物を心がけお酒もタバコもない旦那で睡眠も4時間とかで心配になりますがご飯には気を付けてます。

チビ姫

コメントありがとうございます。
はい!うちもお弁当を毎日作ったり 気にはしてるのですが、精子の為に良い事 気休めでもいいのでしてみたくて。。
がんばります。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

我が家の主人は無精子症です。
顕微授精でやっとやっと授かる事が出来ました。
1匹でも精子がいるのであれば可能性はありますよ☆

チビ姫

めちゃくちゃ希望がでてきました!顕微受精は聞いたこともなかったので落ち込みましたが、色々調べようと思います。何回目で授かれたのですか??

4回目です( '︶' )/
300万近くかかりましたが、いくらかかってもやるつもりでいました。
ただ不妊治療はゴールが見えないので経済的、精神的、身体的に苦しくなる事もあるかもしれません。
そこはパートナーとの助け合いです!
二人とも同じ気持ちで、向き合ったり同じ方向を向いて進んでいかないと気持ちのズレが生じて関係が崩れたりしちゃうこともあるので、シッカリ治療を進める前に話し合って治療をする事になってもお互いの気持ちを貯めこまないで正直に話て理解しあって支えあって治療も辛いこともあるんだけど、楽しみながらする事をおすすめします☆
我家の夫婦関係は治療前からとても仲良し夫婦でしたが治療を始めてからはもっと仲良くなっている授かった今更に仲良く絆も信頼関係も増しましたよ♡♡♡
旦那様も責任感じたり辛いと思います。
ただ顕微授精は女の人の負担もかなりあります。
どちら側のほうが辛いとかしんどいとかは不妊治療には全く関係ないので、お互い本当に助けあって支えあって励まし合って頑張ってくださいね٩(*˙︶˙*)۶

チビ姫

素敵な夫婦さんだから赤ちゃん来てくれたのですね!!
お金もそんなにかかるのですね。
そこまでの話し合いはまだなんです。気持ちが進めてないのかもしれません。
夫婦で手を取り合い進んでいけるようにがんばります。

ひとつお伺いしたいのですが、顕微受精は女の人はどんな負担があるのですか?

私の場合は、注射、お薬、採卵、移植でした。
ホルモンのお薬を飲んだりもするので人によって頭痛や吐き気が出たりお腹に腹水がたまったりといったこともあるみたいです。
それは本当に個人差があるので全く大丈夫な人もいれば、そうじゃない人もいるので、それは治療を始めて見ないとなんとも言えないですね☆

チビ姫

コメントくださってたのですね!ありがとうございます!今見ました!!
年齢が年齢なので早く動かないととは思うのですが、精子が増えたらなーと何か少しでも!と思ってしまいますT_T
色々がんばってみます!!