※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
お金・保険

保険金の分配について相談です。家族構成や問題点を説明後、3人で分けるか、私と妹で分けるか悩んでいます。現在は全額を私の口座に保管中。どうしたらいいでしょうか。

保険金について分からないので教えてください🙇🏻‍♀️

片親で去年母を病気で亡くしました。

私が長女(20代)で、下に妹(高校生)、弟(小学校低学年)がいます。

弟だけ父親が違います💦

離婚理由はDVや私に対するセクハラ等です。

私は家庭を持っていて、妹は祖母が後見人となり、弟は父親に親権が渡りました。
(離婚してからの方が仲がよく、頻繁に会っていました)

弟の親権は祖母ひとりじゃ見れないから仕方なく父に親権を渡すと母は言っていました。

親権問題や、いろいろな揉め事でこちら側の身内と父は連絡を一切取っていない状況です。

私や妹はたまに連絡をとるくらいです。

ここから本題なのですが、

その保険金を3人で分けるべきなのか、私と妹で分けるのか。。

3人で分ける場合は、妹と弟が成人するまでは手を付けず管理しようと思っています。

ただ身内には父親と連絡は取るな、お金は渡すな。と散々言われていて💦

でも自分の弟には変わりはないのでどうしたらいいのかなって思ってます。。

(保険金を管理する人がいないので今は私の使っていない口座に全額いれてあります。)

説明が凄く分かりずらい上に長くなりましたが、
皆さんがこの立場だとどうされますか?

コメント

ゴーヤママ

後々揉めたりするのは嫌なので財産分与は法に従ってちゃんと権利順に分配します。
遺族年金もあると思うのでそれもしっかり分配します。

わたしだったら自分名義の口座に貯めておいて、弟さんが高校生くらいになった時に「弟の分の保険金があるよ」と伝えると思います。

高校生になるとお金があるか無いかで進路を決めるかもしれませんし🤔

お母さんの大切な子供達だからこそお母さんは保険金をみんなの手に渡したいでしょうし☺️

今渡すとお父さんが使う可能性もあるから今渡すのら無しです!

m❤︎

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます♡