※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での敬語の使い方について相談。タメ口が主流で、敬語が苦手。タメ口の方が楽しそうに見える。自分もタメ口でいいのか悩んでいる。

保育園のお母さん達はお互いにタメ口で喋ってる人が多いです、そして園の先生にも年齢関係なくタメ口です😯私は年齢関係なく、友達以外に敬語を使わずに喋ることが苦手でできなくて💦いつも敬語で喋ってます🥺

敬語を使うのが当たり前で、使わないといけないと思って生活してきたのですが…他のお母さんたちか本当にタメ口の人が多くてびっくりしました。タメ口でフランクに行くほうが先生やお母さん達も接しやすいのでしょうか???

タメ口の人にはタメ口で喋ってる姿を見ると敬語で喋ってるよりも楽しそうに見えます😲
私も敬語じゃなくてタメ口くらいがいいのでしょうか…????

コメント

deleted user

余程仲の良いママとはタメ口ですが、そうでなければ新卒の先生でも敬語です!
むしろ、微妙な距離感なのにタメ口の方が、えっ??って感じがします💦

ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
基本的にお母さんたちは敬語で話しかけてくれます。
すごーくたまにタメ口のお母さんもいますがだいたいみんな敬語ですよ~。

deleted user

いつも遊ぶような仲良いママとはタメ口ですが、少し話す程度の仲の人は敬語です。
先生は年下であっても敬語で話してます。

ぽんぽこ

ママ同士だと「そうなんだー」くらいはタメ口でちゃうことありますが基本敬語です。先生に対してもほとんど私より一回り下の先生が多いですが年下年上関係なく敬語ですね💦

はじめてのママリ🔰

やっぱり敬語が普通ですよね🤔あまりにもタメ口の人ばかりで自分の感覚がおかしいのかと錯覚しました🥲🥲
皆さんにコメントいただいて、稀な環境なんだと気づきました💦周りは気にせず敬語で接しようと思います😌😌