※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
子育て・グッズ

在宅障害児についての定義や保育料の無料化について市役所に問い合わせたが、詳細が不明瞭でした。

「在宅障害児」について教えてください。
調べてみると在宅障害児とは「病院や施設等に入院・入所をしていない中重度の障害児」のことかなと思ったのですが合っていますか?
「在宅障害児」の定義って住むところによって違いがあるんでしょうか?それとも全国共通でしょうか?

私の住むところでは「在宅障害児がいる家庭の第2子以降は保育料無料」との事で、上の子が中重度の障害児なので我が家も当てはまるのかなあと😕😕

市役所に問い合せてみたら「保育料が無料になる事なんてないと思いますよ」と言われ、「けどHPには第2子以降は無料になると書いてます」と言うと、「あ、ほんとですね。じゃあ無料になると思います」という感じで、市役所の人もよく分かってないみたいでした😂

コメント

なち

私のところは在宅障害児福祉手当っていうのがあって、その規約みたいなのに「〇〇市の条例により在宅障害児とは~を指します」みたいなことが書いてあります!

• ハコ

ハコ

ありがとうございます!
    手当は貰ってるのですが私が住むところのHPにも規約の紙面にも在宅障害児についての規約がのってなくて…🥲

• 3月16日
ママリ

私も気になっていましたが、所得制限はないですか?
うちの自治体だと、割と低めの所得制限がありました💦

相談事業所の人はご存知じゃないですかね🧐

• ハコ

ハコ

所得制限ありました!我が家は所得制限ギリギリセーフでした🙂

ありがとうございます!そっちの方に問い合せた方が確実かもですね😕

• 3月16日