※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

毎月、生活費(食費と日用品)を3万旦那からもらっています。私は妊娠中な…

毎月、生活費(食費と日用品)を3万旦那からもらっています。
私は妊娠中なので今は働いていません。

10日が旦那の給料日なのですが、昨日生活費下ろしてくると言って下ろしてきてくれませんでした。
下ろしてきてくれた?と聞くと、忘れてたと言われ、ちょうどその時にコンビニに行ったので、
「下ろしてこれたら下ろしてきて欲しい亅とお願いしたら、0時半だったため今の時間は無理とその時はいわれので、
「じゃあ明日お願いね」とだけ伝えました。

もともと下ろしてくると言った日に忘れないようにLINEしといてって言われてたんですけど、私もそのLINEを入れるの忘れてたので、旦那が下ろしてくるの忘れたことを攻めたりはひとつもしなかったんですが、
「俺もおろしてくるの忘れたけど、LINE入れといてって言ったよね?」となぜかキレ口調で言われました。
「私もLINEするのわすれてたし、あなたが下ろすの忘れてきたことに対して文句いってないよね?」って言うと何も返してきませんでしたが、
「あと、働いてないことに対して文句言うつもりはないけど、お金貰う側なんだからお願いしますでしょ?」って言われました。
もちろんお金を貰うことに対しては感謝してますし、貰う時は当たり前ですが、ありがとうと伝えてます。
私は旦那からもらう生活費で決して自分のものを買う訳では無いです。私と旦那が生活して行く上で必要なものを食事を作るお金です。
「いちいち敬語でお願いしないといけないの?」と言うと
「お願いね」ってすごい上からに聞こえる、そんなんなら「お願い」って言われた方がいいと言われました。
「ね」をつけるかつけないかでそんなかわるんですか。
私には意味がわかりません。

コメント

あや

旦那さん何様ですかね😅
人様の旦那様にすみません😭
ならご飯作るのも、作ってくださいだし、洗濯も洗濯してくださいって言ってほしいです、、
欲を言えば3万では足りません💦
3万でやりくりされているほうがすごいです😳

• ママり

ママり

ほんとに腹がたって仕方ないです。
    毎日家にいるので、妊娠中ですが家事も全て文句も言わず一人で頑張ってやってます。
    3万では正直足りてないです。
    私の両親がすごく優しくて、母がいっしょに外出した際はお金を出してくれたりするのでそれで何とかなっています😅
    両親には感謝しかないですね。。。

• 3月16日
  • あや

あや

そうなんですね😭
    旦那さんはお母様が色々出してくれてるの知っているのでしょうか?
    ほんと結婚したんだから旦那さんが出せって感じです😭
    私だったら我慢できないかもです😭

• 3月16日
あー

くせある考えの旦那さんですね💦
たまにママリでも見かけますが旦那さんがお金管理で生活費を貰うパターンって何故か奥様気を遣ってるし旦那さんも渡すの偉そうとゆーか。

お願いします?
ふざけんなって思いますね😅
あんたの子お腹で育ててやってるんだから感謝しろって思います。
働けるわけないし養うの当たり前だし
なんなら3万少なすぎ😵‍💫💦

てかまず10日が給料なら10日おろして渡すのが普通なのに昨日の時点で遅いし
少ない金額なんだからおろしてきてくんないと生活出来ないんだからまずは下すの遅れてごめん。
位言えないのか?って思いますね。

• ママり

ママり

ママりで同じような境遇のママさんたちを見つけては分かるな〜ってなっています😅

妊娠中で大きいお腹を抱えながら家事も全て頑張ってるのに、なんでそんなこと言われないといけないんだろうって考えたら泣きそうになります笑
    3万では正直足りないですよ🥲

私の旦那はどうやら普通じゃないようです。。。

• 3月16日
はじめてのママリ

たった3万しか渡せなくてごめんと言え!と思います。
3万でやりくりしてくらてありがとうと言えーです。

たかが3万で、偉そうに。
下ろし忘れたくせに何言ってるんでしょ。
残りのお金は貯金してるんですか?

• ママり

ママり

正直最低でも5万くらいはほしいところですが、お金の話をすると不機嫌になるのでなかなかできずにいます。
    私の母が一緒に外出した際に買い物した時など、お金を出してくれたりするのでそれでギリギリ何とかなっています🥲

ギャンブルなどはしないのですが、車のローンが多分他の方よりだいぶ高いし、毎月どれくらい貯金しているのかも知りません。
    本当は私が管理したいのですが、こんな旦那なので管理したいと自分からなかなか言えないです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってから親にお金を出させるなんて、甲斐性のない夫だと思います。
    車をローンで買うんですね。
    貯金額とかもちゃんと聞いといた方がいいと思います。
    こどもの物はどうするおつもりですか?
    到底3万の中からは捻出できない気がします。

• 3月16日
  • ママり

ママり

前の車のローン(軽1台分)残ってるのに、車買ったんです。。
    それを私は買ってから知らされました。私も私でお金関係把握できてなさすぎて情けなさすぎます。
    もちろん子供が産まれたら最低5万くらいまで毎月貰うお金を上げてもらうつもりです。
    出産終えてからでもしっかり
    お金のこと話し合いたいと思います🥲

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産準備は出来てますか?
    出産終えてからだと全然時間ないと思いますよ。
    というより、子育てのプランも旦那さんにもしっかりしてもらうよう今からいった方がいいです。
    主さんが大変な思いしますよ。
    病院への支払いとかも大丈夫ですか?

• 3月16日
  • ママり

ママり

私の両親がお祝い金の代わりに赤ちゃん用品はいろいろ買ってくれたので、準備はほとんど終わりました😣
    結婚した時も私の両親がいろいろお祝いで買ってくれたのですが、義両親からは何もしてもらっておらずお祝い金を少し頂いただけでそれすら手をつけてないので、せめて旦那にそこから出産費用を出してもらうつもりです。

• 3月16日
てくてく

なんだか…そういうセリフを言えちゃう男って…モラハラ気質な気がしちゃいます🥲

• ママり

ママり

私も正直そう思っちゃいます。

• 3月16日
⭐︎

毎日お疲れ様です!
3万円でやりくりなんてすごいです!!!

私なら絶対に出来ないです😱😱
何がお願いしますだよって感じです。そしたら、毎日ご飯作ってくれてありがとうございます。やりくりしてくれてありがとうございます。と言わせたいです。
正直、そんなに渡してくれない旦那さんに限ってそういう言い方してきますよね、、、(人様の旦那さんに対してごめんなさい)

子供産まれたら絶対に3万円なんかじゃ足りません。それは伝えて、増やしてもらう約束しましょ!!
せめて5万にはしてもらいましょう!!

• ママり

ママり

私も3万では出来てないです🥲
    母が出かけた際に買い物したらお金を出してくれたりするのでそれでなんとかギリギリやれてるって感じです。。
    私の両親も3万じゃちょっとね、、っていろいろ私のためを思って助けてくれたりするのでそれがほんとに有難いです😖

子供が産まれたらもちろん増やしてもらうように言います。。😣

• 3月16日
neko.neko

旦那さんは初めてママリさんが生活できているのは自分のおかげという思いが口には直接出さなくても心のどこかにきっとあるのかなと思いました🥺
もうすぐ父親になるのだから家族の大黒柱という自覚を少しずつでも良いので持ってもらえるといいですね🥺
言葉の受け止め方って人それぞれだから難しいですね😭

私の旦那さんもすぐおろすの忘れてくるのですごく言いづらいです😭

• ママり

ママり

きっとそうですよね。
    たしかに旦那が稼いできてくれないと今は生活できませんが、
    毎日当たり前のように食べているご飯も着ている服も過ごしている部屋も私が家事をしているからだよって言いたくなります。😅

生活に必要なお金普通忘れませんよね😂

• 3月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

細かいですね、面倒です😅

じゃあそっちこそ「ご飯作って下さいお願いします」「洗濯お願いします」って言ってみろよってなります🙋‍♀️

その前に、3万で食費日用品のやりくりできると思ってるんですか旦那さん💦そもそも夫婦なんですから養ったりやりくりしたりは当たり前ですから貰う側とか違うと思います😅

失礼な言い方ばかりしてすみません🙇‍♀️
旦那さんの言い方、もうすぐ出産を迎える妻に対してだと思うとめちゃくちゃ腹立ってしまいました😔

• ママり

ママり

両親にも相談しましたが、れったんさんと全く同じことを言ってました😔
    「夫婦になったんだから、家族のために旦那は働くんじゃないか、子供産まれてくるのに養うという考えはないのか」って😅

父親になる自覚が足りないんですよね、たぶん笑

• 3月16日
bam

みなさんのおっしゃってることに強く同意です😑
旦那さん😅何を言ってんだ😅
もらう側?は?どっちが偉そうなのかよく考えてから話しなさいよ😡‼️
私は家計こそ管理していましたが、俺の金だとか偉そうに言ってきてました。その度に、俺の金じゃない、給料=家計であって自分のお金はそこから渡してるお小遣いだけだからって何十回も同じことを言い続けました🤣🤣
まだご結婚されたばかりですかね??
最初が肝心ですよ😭😭
どんどん話づらくなるし、今更なんで?って言われるから、出産のタイミングとかで家計任せてもらうか、せめて収支はわかるようにしてもらわないと今後不安ですよね😭😭

• ママり

ママり

私も稼いできてくれてることには感謝してます。お金があってこその生活なので🥲
    でも、私も働けない分妊娠中ですが家事をすべて一人でこなしています。それに文句を言ったこともないし、言うつもりもないです😞
    私の旦那は口だけ星人なので、結婚した当初はいずれかは家系任せるよと言ってましたが、私が妊娠して仕事をやめることになってからも任せられませんでした😅本当は私が管理したいのは山々なんですけど。。。
    質問の通りの旦那なので、家系を管理させて欲しいと言ったら何か言われそうで、喧嘩になりそうでなかなか言い出せてません。妊娠中でおなかにストレスがかかることもわざわざしたくなくて。。
    結婚して1年なので、出産終えてからでもしっかり話し合えたらいいなとは思っています。

• 3月16日
ブルブル

貰うの当たり前だと思うのですが😅
何の為の結婚ですかね??

私なら、たった3万で上から物言いよって、もっと稼いで充分に渡してから言えー!嫌なら離婚すれば?って言ってしまいます😅