※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコライス
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を示し、離乳食開始時期に悩んでいます。西原式を知り、イヤイヤ期や身体的な懸念があります。離乳食をいつ始めるか迷っています。

もうすぐ5ヶ月になるのですが
最近は「食」に興味を示すようになり
夫婦食事をしてる時 よだれを垂らしながらガン見。
空のスプーンを口元に持っていくと
大きなお口であーん。

そんな矢先、 今まで200mlを5回 4時間感覚で
あげてたのが、3時間と腹持ちが悪くなり。。。

白湯も沢山美味しそうに飲みます

離乳食を5ヶ月から開始しようか 迷っていたところ
「西原式」を知りましたz
が、 納得する部分もあるけど、腑に落ちない感じもあり 実際いつ離乳食を始めてあげたほうがいいのか
わからなくなりました汗

西原式だとイヤイヤ期がないとか書いてますが
そんなのは 私からしたら どうでもよく(むしろ イヤイヤ期も成長の証と考えてます)
消化の問題や顎など
赤ちゃんの身体的なことが気になります。

みなさんは どのようにして
離乳食を開始をきめましたか?

あっ 因みに3歳までは保育園に入れる予定はありません。

コメント

青穂ママ

離乳食の考え方は沢山あるので
すごく迷いますよね( ´•ω•` )

あげるまでは
早くたべてるところみたくて
ウズウズしちゃったりして。笑

うちの子は新生児から
食物アレルギーの治験に参加して
卵アレルギーが判明していたので
先生と息子の食べ物への意欲を
考慮して五ヶ月半くらいから
始めましたよ୧⍢⃝︎୨

様々な考え方があり
専門家によっても違うので
どれが正しいとはいえませんが
早くても食物アレルギーの
引き金となってしまうし
遅すぎても過度に食物アレルギー
反応がおきてしまうらしいので
やはり目安の5.6ヶ月あたりを
参考にした感じです。

離乳食を経験してみて
やはり食べっぷりは赤ちゃんに
よって違うので
今食に対して赤ちゃんが
興味をもっているなら
5ヶ月からゆーくりスタートして
いいとは思いますよ♪

  • タコライス

    タコライス

    私がアトピーだった事もあり
    必要以上に調べてしまって 困惑ぎみです💦

    等の本人は 物凄く欲しそうに
    見てるので その意欲を優先的にしてあげたほうがいいのかなとも思いますし。。。

    急ピッチで進めるのではなく
    ゆっくりゆっくりやっていけば
    いいのでしょうかね?w

    • 11月8日
  • 青穂ママ

    青穂ママ

    ご自身が経験者だと尚更
    敏感にはなりますよね(๐•̆ ·̭ •̆๐)

    うちの息子も旦那に似て
    血液検査でも数値がでるくらい
    肌が弱いのもあり。。。
    アトピー予防に保水・保湿

    アレルギーに対しては
    なんとなく、ゆったりが
    ちょうどいいかと♪

    息子の卵アレルギーも
    クラス(数値)は高いですが
    通院と入院で半個は
    食べれるようになりました

    どうせいざあげても
    最初はベーとされたりして
    思うように進まなかったりも
    しますので、5ヶ月スタートだと
    割とゆったりお休みしても
    進めていけると思いますよ
    ୧⍢⃝︎୨

    • 11月8日
ままり

私も子どもの体の負担を考えて、6ヶ月から始めるつもりです!
食べる姿早く見たいなーとは思うんですけどね(>_<)