※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
その他の疑問

ウエディングドレスについてです。来年の春式を挙げる予定で試着してい…

ウエディングドレスについてです。

来年の春式を挙げる予定で試着しているのですが白ドレスを決めかねています😭
カラードレスは着た瞬間にこれだ!と即決だったのですが白ドレスは2着で迷っていて…安い買い物ではないし、先輩方に迷ったときどうやって決めたのか伺いたいです😢

①白のAラインドレス
ストーンがたくさんあしらわれていてオフショルダー、トレーンは取り外し可能で挙式と披露宴でメリハリをつけられる。
ドレス自体はサテン生地、刺繍が施されていて上品。写真写り良。
値段が少し高く、トレーンを外しても重い。
腰で一度入院しているので腰痛が心配。

②ジルスチュアートのオフホワイトエンパイアドレス
憧れのジルスチュアート!値段も①より数万安い。
エンパイアドレスにも関わらず太って見えず、ストーンがたくさんついていて上品かつ華やか。オフホワイトだからか写真写りは思ったより悪い。トレーンはないが後ろは長い。
ソファ高砂でも座りやすく、腰の負担も少なさそう。
母的にはこちらの方が私らしいとのこと。

この2点で迷っていて…😭
ちなみにカラードレスはレインボーの可愛らしいドレスなのでどちらとも印象は違うと思います。①とは形が似ていますが…。
着たい気持ちは②なんですが、写真で見ると①のほうが断然良く見える…でも似合わないと諦めていたジルも意外と良かったし…って感じで全然決められなくて💦

みなさんどうやって決めましたか?
そしてみなさんならどちらにしますか?

コメント

みは

結婚式の仕事をしてるので毎週末たくさんの新婦さんを見てきました♪
写真見てませんし、きくらげさんの体型や年齢がわからないので一般論で。
やっぱりエンパイアドレスはよっぽど背が高くてスタイルのいい人でないと様になりません。
そうでない場合でも、年齢が上なら上品で素敵に見えることはありますが、若くて普通のスタイルの方だと、何でこんな地味なのにしたんだろうって印象は拭えないかも。
もちろん最終的にはご自身のこのみですけどね!
ドレスのボリュームが少ないと、やはりラウンドしてる時とかに見映えしないですね…。

私自身は特にこだわりがなく、敢えて言えばサイズが合うこと(かなり小柄なので)だったのですが、担当の方が最初に見せてくれたドレスに一目惚れして即決でした笑
少し迷ったカラーより、即決のウェディングの方が今でも気に入ってます。

• きくらげ

きくらげ

私は背が低く体型も太めなのでエンパイアドレスはあり得ないと思っていたのですが、着てみたら意外としっくりきてしまって💦
    でも式を想像するとエンパイアドレスは映えないのかな?とも思って…
    やはり見栄えはしないですよね>_<

• 11月9日

ウエディングドレスのコーディネーターをしていました。
着たい気持ちはジルということなので、着たいと思ったものに決めた方が後悔せずに済むかと思います。
日本人の肌にはオフホワイトが一番合うのですが、写真だとキナリに見えるものもありますからね…
挙式と披露宴でメリハリを付けたければ、ティアラを花に替えたりネックレスなどの小物を替えるだけでもだいぶ違いますよ。
腰への負担を考えるとAラインドレスは心配に思います。
ストーンがたくさんあしらわれている、サテン生地、刺繍ってとても重いですからね😅

個人的にジルのドレスをオススメします✨

• きくらげ

きくらげ

そうなんです!
    オフホワイトなのにキナリに見えてしまって💦
    ウェディングドレスっぽくないなあって>_<
    参考にさせてもらいます!

• 11月9日
サニー

②ジル に1票です。
私の場合はカラーですが、自分の着たい色ではなく周りの意見に合わせました。
淡いブルーがよかったのですが、濃いブルーが似合うと言われてそっちにしました。

また、試着の時に重さを感じ、腰を心配されているようでしたら、当日はもっと長い時間着ますし歩いたり座ったり…やはり大変です。
私も軽さを重視して動きやすいものに決めて、また客観的に見てくれた意見の方にして良かったです。

あと価格。
結婚式って準備段階では色々お金が飛んでいくので感覚がマヒするし、少々かかっても「一度きりだし…」と思いがちですが、やっぱりお値段も重要です☆

その分、少しいつもより贅沢な外食を楽しめたりしますもん。

当日は本当にあっという間なので、
ドキドキもしますが思いっきり楽しんで
素敵な式にして下さいね♡♡

• きくらげ

きくらげ

やはり重いと辛いですよね💦
    カラードレスはプリンセスラインですが軽く腰の負担が少ないのでウェディングドレスでちょっと無理しても…なんて思ってたんですが😅
    色んな人の意見も聞いてみます!

• 11月9日
あいすまんじゅう

私は146センチとかなり小柄ですが、そんなに細くはありません。
でもWDはエンパイアドレスにしました( ̄∀ ̄)

まわりからの評判が良かったのが決め手です!
ヒールは10センチを履きましたが、、笑

• きくらげ

きくらげ

私の場合はそんなに細くないどころかむしろ太いんです😅笑
    実際、式の時の反応はどうでしたか?
    ヒール、妊娠してからほとんど履いていないのですごく不安です(笑)

• 11月9日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

森の中のチャペルで式を挙げたので、ナチュラル感が出て好評でしたよ〜(๑´罒`๑)
    あ、私も二の腕とかお腹とかチュールで隠しまくりでした( ̄∀ ̄)

参考になるかわかりませんが、写真載せときます(;´д`)
    チビだから、ちょっと丈が長めですね( ˙-˙ )

• 11月9日
  • きくらげ

きくらげ

写真までありがとうございます💦
    ナチュラルテイストならエンパイアドレス合いますね!
    素敵です♡
    歩きやすさとかはどうでしたか?
    試着した時踏みそうだなとおもったので😱

• 11月9日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

中にパニエが無かったですが、そこまで歩きにくいという感じではありませんでしたよ。

• 11月9日
  • きくらげ

きくらげ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいますね☺︎

• 11月9日
さー

今年の2月に結婚式しました!
ドレス選びは9月からギリギリの1月まで本当に迷って60着くらい試着しました(>_<)最終的にはWDもカラーも担当の方や旦那が似合うと言ってくれたものになりました。会場の雰囲気とか二人が堅苦しくなくナチュラルな感じの結婚式にしたいなら②5エンパイアはすごく合うと思いますし、逆に華やかに花嫁主役の感じが良いなら①のほうがいいのではないでしょうか?一生に一度ですし、値段が安かったから…と決めると後悔すると思います!

• きくらげ

きくらげ

会場は大人可愛い感じでクラシックな雰囲気もあるところです。
    テーマはディズニーイースターなので少し子供っぽくなる気がしますが😅
    ほんとドレス選びって難しい!!

• 11月9日
はぐメタ

おめでとうございます(^^)
ドレス選び本当に楽しいですよね❤️私もたくさんたくさん試着してすごく迷ったのでお気持ち分かります✨

私の場合ですが、一人で試着しに行った時に決めていた物を、第三者の叔母を連れて行って見てもらったらイマイチだったということがありました!そして我に帰り一緒に決めて貰いました!笑
第三者の目ってすごく大事です!プランナーさんも人によっては良くも悪くも全部「お似合いです!」と言ってくださいますしね(^_^;)
長年きくらげさんを見ていらしたお母様が推してくださるのなら②がよく似合っているのかもしれないですよ(^^)

後滅多にないことかとは思いますが、私は挙式当日に緊張からか生理になってしまい、ロングトレーンの重いドレスにらしていたのでちょっぴり辛かった…(>人<;)
試着の段階で不安材料(腰に悪いかな?とか)があるならば、着やすい方にするのも手です。

一生に一度の晴れ舞台。悔いの無いように楽しんでください❤️
本当におめでとうございます✨

• きくらげ

きくらげ

返信下に行っちゃいました💦

• 11月9日
ゴロぽん

身長やスタイルによると思いますが、
会場はどんなところですか⁇

披露宴する大きな場所なら、エンパイアは少し雰囲気に欠けると思います(・・;)
こじんまり収めるならエンパイアもいいと思います。

• きくらげ

きくらげ

身長は153センチでムチムチです😅笑
    会場はゲストハウスで大人可愛い感じです。
    クラシカルな雰囲気もあって、窓からガーデンも見える素敵なところです(•‿•)
    やっぱりエンパイアドレスだと入場した時の華やかさは欠けますよね💦

• 11月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も身長153でムチムチしてます(°_°)
    私にはエンパイアは似合いませんでした…
    けど、可愛らしいゲストハウスで昼間お庭も見えるなら
    エンパイアの雰囲気も悪くないですね^ ^

エンパイアは二次会でも着られるので、
    私はAライン推奨派ですが💦

• 11月9日
  • きくらげ

きくらげ

私も担当さんに勧められた時乗り気じゃなかったのですが、ウエストで切り返しのデザインで太くても綺麗に着られました(•‿•)
    子供もいるので二次会やらないんです💦
    似合わなければAライン一択なのに!!笑

• 11月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

なるほど…🤔
    最終的には好きな方ですよね!
    どっちも捨てがたいなら、写真写りが華やかな方がいいと思いますよ^ ^
    ロングトレーンなんて、人生で一度しかないですからね。
    エンパイアみたいなドレスは、白はなくてもお呼ばれの披露宴二次会でも着られますしね。

• 11月9日
  • きくらげ

きくらげ

最終的に決めるのは自分ですもんね😱
    色んな人の意見を聞いて参考にしたいと思います💦
    確かにロングトレーンなんてなかなかないですよね!
    どちらももう一度試着させてもらおうかなあ😭

• 11月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

悩んで悩んで最高の1日にしてください♡

• 11月9日
きくらげ

着ているときは楽しいんですけど、最後に毎回1着ずつ決めなくてはいけなくて💦
優柔不断の私にとってはその時間が苦痛です(笑)
母曰く、どちらも似合ってる。でも私は変わっているので王道のAラインドレスよりエンパイアドレスの方がいいんじゃない?って感じでした(笑)
Aライン、その日2着目で着たんですけどすごい重いなって思って😅
エンパイアドレスはすごく楽でしたね!
結婚式に憧れのなかった私がこんなに迷うとは…予想外です💦