※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
<(_ _*)>
家族・旦那

法的に面会を取りやめにした方お話聞きたいです。娘が、パパと面会する…

法的に面会を取りやめにした方お話聞きたいです。

娘が、パパと面会すると、パパ叩く、と必ず言います。
そしてとうとうダンボールの車(私と娘が一緒に作りました)に閉じこもるようになってしまいました。
パパは発達障害持ち軽度知的障害者で、今面会を取りやめにしたくて動いています。
ただ、話が通じません。
生活リズムを守れないから娘をお昼寝前に返してください。そうでなければ(自分の希望通りの時間に帰したければ)自律神経乱して熱を毎回出すので、それで仕事も休まなければいけないのでせめて給与保証してください。
とお願いしただけで、自分は脅されている!と言いだします。
脅されてる訳じゃなくて現状を説明して、自分の希望通りにしたかったらこうしてくださいとおねがいしただけなのに…。
しかも熱出さなかったら給料保証しててもお金取られるとかないのに…。意味が分かりません。
これまでだったら意味わからんと無視してきました。
けど、娘が上記のようになってしまった以上、法的に面会を取りやめにしたくて色々調べたりしています。
必要なら幼児カウンセリングにも連れていくつもりです。(叩かれたと言うのは娘からの何かしらのメッセージだと思うので)

意味の分かりづらい話ですみません。
法的に面会を取りやめにした方がいらっしゃったら、どういう風に動かれたかお話聞きたいです。
どうかアドバイスをお願いします。

コメント

moon

3歳なら自分の意思も伝えられるので、弁護士に相談して
娘さんからもパパと会うことが苦痛だという証言をして貰えば良いと思います!

家裁で面会交流についての調停を再度申し立てることもできるかと思いますが、
時間がかなるので弁護士に相談して指示を仰ぐのが最善だと思いました

面会交流は義務でもあるので無闇に拒否できないので、遅いことはないですよ😭
難しい問題なので、今からでも動けるならそれが最善だったのだと思います

• moon

moon

私自身ではありませんが、
    親戚でまだ話せない時期に面会時の元旦那さんの態度など日記をつけ
    弁護士に相談しこどもの成長に良くないからと
    こどもの意思で会いたがらない限り会わなくなった人います。

• 3月16日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉、ありがとうございます!

やっぱり弁護士が最善ですよね…💦

私の言うこと(弁護士を通しても)は何も聞かない人で💦

• 3月16日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

そんな方法もあるんですね!!!!

凄いです!!驚きました!!!
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • moon

moon

公正証書に残し罰則もつけておけば、聞かざるを得なくなると思いますがどうでしょう。。

• 3月16日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

公正証書は罰則も付けられるんですね💦

勉強不足で恥ずかしいです💦

とても勉強になります!

• 3月16日
  • moon

moon

詳しい内容までは突っ込んで聞いていないので、
    相談程度にかいつまんでいたくらいで参考にならずすみません

ただ、こどもがパパといるとずっと泣いている。
    旦那さんの様子など日記、ボイスレコーダー?かなたしか。
    それらを提出して
    こどもの精神的な成長に害がある?と判断されたといっていました!

話せるお子さんなら叩かれるというのは、充分に面会交流を拒否する理由になると思います。

親戚は数年経ちましたが子どもから会いたいと言われていないので、
    その後一度も合わせていないそうです
    小中学生くらいになって、会いたがったら母親同伴の元会わせると言ってました

• 3月16日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

今も、月曜日面会日なのですが、会いたくないと言っています…。

全く私の言うことを聞かないので(元夫が)本当に心労で参っていました。

本当に本当にありがとうございます。
    とても勉強させていただきました!
    本当にありがとうございます。

• 3月16日
  • moon

moon

罰則というよりも書き方によりますが、
    強制執行等できるようになります

• 3月16日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

養育費の公正証書には強制執行が書かれてるので、そういうことですね。
    分かりやすいです。

• 3月16日