※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お仕事

保育士の離職率について質問です。若くて未婚の保育士が辞め、残るのは子持ちや独身男性。数年で辞めるのは珍しいでしょうか?

保育士の方に質問です。
保育士さんて、離職率どうですか?うちの子が通っている保育園では、去年5人、今年2人退職しました。何方も3月です。全員では、30人ほどです。辞めたのは、若くて未婚の人だけ。残っているのは子持ちか、独身男性保育士だけです。若くて優しい保育士さんばかりが辞め、厳し目のアラフォーばかりになってきています。
少しでも条件のいいところに行きたいのはわかりますが、勤め始めて数年で辞めるのって珍しいことではないのでしょうか?

コメント

ちゃん

元保育士です!
私は結婚引っ越しを気に保育士を辞めました。
丸3年働きました!
環境はとても良い保育園だったし、給料も良かったのですが、やっぱり仕事量が多く毎日朝から夜9時まで仕事して休日も制作やお便りなどやる事が多く家で仕事という生活に疲れて辞めました。
私の友人も半分は保育士を辞めています!

• ことり

ことり

忙しいのですね、うちは、遅番早番があって、遅番は9時から6時でさっさと帰っているようです。残業しているのは年度末の数日みたいです。
    クラスが終わると、すぐ帰っている。制作は保育時間内にやっているようだし、お便りもありません。連絡帳は昼寝の時間に書いているようです。見えないところで負担があるのでしょうか、あと、産後の復帰率が高く、5年通ってますが100%で復帰しています。いい職場なのかな、と思っていたのですが、辞める人も多く、なぜ!?と思ってしまいます。

• 3月16日
あーか

幼稚園、保育園と両方働いてましたが、5年以内で辞める先生多いですよ💡
現実と理想の差も感じますし、別の職に転職する、結婚するから辞めるって方も多いです!

• あーか

あーか

5~6年(=20代中頃)で主任になるっていうのも珍しいことでは無いです💡

• 3月16日
  • ことり

ことり

5年以内で辞める方は多いのですね。
    うちは、主任は保育はしないのです。保育士さんは、ベテランでも主任にはなりません。正社員じゃないのかな!?

• 3月16日
  • あーか

あーか

主任になると担任外れたりしますよね。。
    なので、主任になるなら辞める(まだ担任でいたいから)って先生もいました💦

産後復帰という面では復帰しやすいし、時間の縛りが少ないとは思いますが、研修やらなんやら行かされたり、書類作業も多かったりする中でやはり給料恐ろしいほど低いので、ほんとやりがいとボランティア精神で頑張れるような人じゃないと難しいなーと思います💦
    普通に事務とか定時で帰れるOL仕事の方がよっぽど稼げたりするってこともありますしね😅
    単に変な保護者とかで精神的に疲れて辞めるっていうのも珍しくないです😅

経験は詰んだから、給料の良い所へ移るっていうのもあります!

• 3月16日
  • ことり

ことり

そうなんですね、いつも明るく、子供にも優しく接してくださっているけど、色々苦労があるんですね、改めて感謝です。

• 3月16日

どこも保育士不足なので合わない=見切りをつけて辞める人いると思います🙇‍♂️

すぐに働き口は見つかるので…

あと、3年契約で働いてる先生もいます😖

• ことり

ことり

たくさんありますよね、保育士の求人。見切りを付けた、ということなんですね〜。いいと思っている保育士さんが次々と辞めていくので、残念で仕方がないです。契約でそうなっている人もいるのですね、知りませんでした!

• 3月16日