※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぼまぼ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を完母で育て、保育園に預けるため断乳を考えています。水分摂取が心配でアドバイスや体験談を聞きたいです。

完母で育てて来た11ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に預けるので
そろそろ断乳を考えています。

先月夜間断乳をして、今は夜間はあげていません。
何度も起きますが、抱っこで寝かしつけています。
昼間は欲しがって泣くので6回〜9回あげています。
しかし母乳が飲めるからか
水分はほとんど摂らないし(味噌汁はよく飲む)
離乳食も毎食100g程しか食べません。
水分摂れないと保育園預けられないし心配です…
なので断乳を決意しました。

おっぱいでしか水分摂らないので
断乳するのも心配です。
もらえないとわかるとお茶飲んでくれるのかな…

完母で育てて、一歳ごろに断乳をした方
どのような感じで断乳成功したか
体験談が聞きたいです。
アドバイスもください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で妊娠発覚して断乳しました🤲
うちも全く水分取りませんでしたが母乳やめたら少しずつ飲むようになりました🥰

うちも夜はやめていて昼間数回飲ませている程度でした!
飲みたそうにしたらおやつをあげるなどして気をそらせるようにしてフェードアウトしていきました!

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    コメントありがとうございます!
    同じ月齢で断乳した方からの
    経験談嬉しいです!

    結構簡単に断乳出来ましたか??
    うちは平均7.8回くらい昼間に
    あげてるのでそれを0にするとなると
    めっちゃ泣くだろうし心折れちゃいそうです😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは食べるの大好きマンなので案外すんなりできました🤣
    徐々に減らしていくといいと思いますよ💓

    • 3月19日
アオハル

こんにちは(^^)
うちは牛乳あたえたら母乳より美味しいことに気づいたようで突然卒乳になりました😂

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!!✨
    うちも今日牛乳あげてみたら
    全部出されました😂
    毎日少しずつ味に慣らしていったら
    飲むようになるかもしれないので
    やってみます☺️

    • 3月18日
バルタン星人

母乳でお腹いっぱいなのではないですかね?
その月齢で夜間あげてないのに6回は多いと思います。

母乳欲しがって泣いたら、お散歩などで気を紛らわしたりして
出来るだけ母乳を減らしていけば離乳食も食べるようになるかもしれません!

まずは母乳をマグであげてみたりして、マグになれていくところからですかねー?
慣れたらお茶も飲むかもしれません!

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    ごめんなさい💦
    下に返信書いちゃいました💦

    • 3月18日
ママリ🔰

私も完母で4月から保育園のため、断乳しました。
昼の回数を少しずつ減らして行きましたよ。
おっぱいを欲しがって泣いても、お茶や牛乳などを先にあげて、おっぱいはあげないようにしました。
おっぱいをやめたら、食欲はすごく出て、たくさん食べるようになりました💡

  • まぼまぼ

    まぼまぼ


    コメントありがとうございます!
    徐々に減らしていったのですね!
    徐々に減らすとして
    どのタイミングであげていましたか??
    うちは平均7.8回くらい昼間にあげちゃってるので、どう減らすか迷っています💦
    とりあえず行けるとこまであげないようにはしますが😣

    たくさん食べるようになったんですねー!✨
    うちもそうなったらいいな🥺

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    授乳のタイミングを昼間は3回ぐらいにしました。
    ご飯を食べた後のみ授乳して、その他に欲しいと言われても、お菓子やお茶で気を紛らわせてました💡

    • 3月18日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    なるほど!
    参考にさせていただきます🥺

    欲しがってめっちゃ泣くことも
    ありましたか??😭
    あと、完全に断乳してから
    どのくらいで慣れましたか??💦
    質問ばかりですみません…
    覚えていましたら
    教えていただきたいです🥺

    • 3月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    めちゃくちゃ泣くことはありましたよ😭
    こっちの心が折れそうになりましたが、グッと堪えて抱っこしてました。
    うちの子も授乳の回数は多かったので、完全に慣れるのに2週間ぐらいかかりました💦
    でも最後の方は、おっぱいとは言わなくなりましたよ😭

    • 3月18日
まぼまぼ

コメントありがとうございます!

絶対そうですよね、
めっちゃ泣くので可哀想になって心折れてあげちゃって、
だから離乳食もあんまり食べないんだろうなあと思います…
心を鬼にしなきゃですね💦

明日から徐々に減らして行こうと思います!
気を紛らして、他の食べ物あげて
なんとか頑張ります😊!!