※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみで食事をするのが大変で、苦労しています。食べ物を触って自分で食べたがるため、食事がグチャグチャになり、時間もかかります。手づかみ食べが好きな子供について、どう対応したら良いでしょうか?

1歳なったたばかりの子がいますが
食事が毎回大変すぎてしんどいです。。

食べるのは大好きなんですが
自分で食べたがります。
私が食べさせたら嫌がるわけでないですが、全部自分で触って(手にして)食べたい感じで。

だからヨーグルトのようなものも手づかみ状態です。
一口おにぎりにしたりこぼさないように工夫しても、握りつぶしたりグチャグチャにして食べます。

毎回エプロンしたりしっかり対策しても、床、壁、椅子、ズボン、私まで白米まみれなって大変です😱😱😱
たべるの好きだからか、間が空いたら暴れるし二人同時にあげてるためペース違うしで
二人してグチャグチャにされて。

そういう時期だしいずれ上手に食べれるのもわかってるんですが。
毎食こんな様子で、苦痛すぎて🥲
食事を支度して食べさせ片付けるだけで時間かかるし大変で、、

手づかみたべ大好きな子、
どうしてましたか?

コメント

かたつむり

そういう時期は、もう手づかみでしか食べられないものしかあげてませんでした😂
ご飯もおにぎりだと上手く食べられないから、野菜やタンパク質も混ぜてお焼きみたいにしてました。
というかその時期は本当におやきとかお好み焼きばっかり出てたと思います!

• ママリ。

ママリ。

おやきとかたまに作りますが、ほんと一瞬でなくなるし作るのすら手間で😞💦

そうなると食パンばかりですか、パンばかりもなぁと💦

• 3月16日
  • かたつむり

かたつむり

作るの手間なの分かります😩
    レトルトのBF混ぜてお焼き作ったり、一気に沢山作って冷凍したりしてました!

あとはおかずパンケーキとかですかね🤔
    これは一度にいっぱい作れて冷凍もできたので楽だったのですが、あんまりレパートリー増やせなかったです😂

• 3月16日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね💦
    つい市販の食パン!バナナ!みたいになっちゃいます。

二人ともよく食べるから、あっとゆう間になくなっちゃって😞

• 3月16日