※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を預けて復職する際の不安や悩みについて相談したいです。上の子と下の子を別々の保育園に預けることになり、通勤時間や子供の甘えん坊などで不安を感じています。育休明けでの仕事復帰に不安を感じており、先輩方の励ましや前向きな考え方を教えていただきたいです。

4月から子供を預けて復職することになりました。
上の子を預けるときはそこまで不安もなく、よし!両立頑張るぞ~!くらいの意気込みだったのですが、今回は二人。それに別々の保育園です。通勤時間がさらにかかり、働く条件が厳しくなるので、正直上手くやっていけるか、仕事で役に立てるか不安です。働きたい!けど、子供を預ける不安と、自分の実力のなさ、コミュニケーション能力のなさを感じます。

また、下の子がかなりの甘えん坊で、離乳食をたっぷり食べてるのに昼間も夜間も授乳がやめられず...預けてもストレスでどうにかなってしまわないか心配です😢
私も育休ボケしてるのか、寝不足でぼーっとしていることがあり、人と話すことでさえ言葉がでなかったりと不安があります。夜に漠然と不安になったり仕事に関する悪夢を見て、寝られなくなることも良くあります。

同じ状況のかた、先に復帰されたかた、背中を押していただけないでしょうか?
前向きな考え方もあれば教えて下さい!

コメント

るてろ

育休復帰してもうすぐ1年経ちますがしんどいと思うのは最初の2週間だけです!!
ペースを掴むまではヘトヘトになりますがペースさえ掴めればどうにかなります☺️

私も復帰前は脳みそが溶けてるんじゃ!?というくらい産後ボケ育休ボケで常にぽけーっとしてましたがどうにか仕事できてます😂
復帰するまではドキドキですが復帰したら毎日忙しくそれどころではありません🙃

通勤に1時間かかり朝7時に自宅出発、帰宅は19時で20:30には寝かしつけ度毎日バタバタしてますが主人の協力もありどうにかなってます🤣🤣
しんどくなったら1人で抱え込まず家事はとにかく手を抜きましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    元気が出てきました😊
    一人目のときも復帰して必死だったのは覚えています。復帰してしまえば悩む余裕もないですよね!
    慣れるまではひとまず小さいミスをしないことを心がけようと思います。

• 3月16日