※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが言葉を話すことについて相談です。覚えた言葉は限られており、ジェスチャーでコミュニケーションを取っている状況に戸惑っています。

1歳3ヶ月です👶🏻
まだまだ宇宙語ですよね😭?

わかってる言葉は多そうなんですが
実際に言葉にするのはパパ、ママ、ちゃちゃ(お茶)、わんわん(動物全部笑)、ちっちゃんの(○○自分の名前ちゃんの)ぐらいで
他は宇宙語です🤔笑

たくさんおしゃべりしてくれますが全然わかりません😆
バイバイやパチパチ、もしもしなど伝えるとジェスチャーで返してくれますがこんなもんですか🙄?

コメント

ままり

娘ももうすぐ1歳3ヶ月ですが、パパママしか言えませんwww

他は??????です。笑

そんなもんです🤣🤣💓

  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんなもんですよね〜😳💗

    • 3月16日
deleted user

もうすぐ1歳半ですが、そんなに話しませんよ😊
やっと、だっ(抱っこして)、ねんね、まんまが出てきたところです✨
うちは指差し一つで大人たちを動かしているので、言葉は必要なさそう😂😂

  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    我が家も指差しひとつで大人を動けしてます!笑

    そしてあれじゃないこれじゃないされてるので女王様です😂

    • 3月16日
いくみ

私だったら、わかったフリして相槌うってました😁🤭

そうしたら喜んでたくさん話し、言葉も増えました。

  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    相槌は打って会話風にしてます😊

    • 3月16日
3-613&7-113

パパ・ママ・ねね(上の子、ねぇねの意味)くらいです。あとは、首を左右に振って拒絶や頷いて了承の意思表示をします。

あとは、宇宙語ですが気にしてません😊

  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    拒絶と了承の差激しいですよね🥲笑

    • 3月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    激しいです🤣ご飯も、首振られて拒絶されるので「あ、味噌汁?」「あ、お茶?」て娘の希望の品を口元に持って行かないとずっと首を振られます。あとは、拒絶されてもお茶飲んで欲しくて口元持っていくと手で払い除ける・そっぽを向く・固く口を紡ぐと拒否度アップします。

    • 3月16日
なの

2歳になってから普段の宇宙語が意味のある言葉に変わって宇宙語がたまにしか出なくなりました!
まだまだ宇宙語で大丈夫ですよ🤣
いまは滑舌悪くてたまに何言ってるか分かりません😂