※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろば
子育て・グッズ

兄弟が同じ保育園に通っています。上の子が体調不良で休ませ、下の子は登園拒否。保育料返却を求めるのは適切でしょうか?疑問に思っています。

兄弟が同じ保育園に通っています。

上の子が2日前に嘔吐した為、
病院で検便や採血を行いましたが、
ロタやノロなどではなく人に移る心配はない。
いう診断になりました。

まんぼうの地域なのですが、
体調不良の場合、兄弟児も休まないといけない。
というルールがあるのですが
移らないとわかっていても適応になるのは普通ですか?
(まんぼう期間でなければ、体調不良があっても兄弟児は預けることができるそうです。)

上の子はほぼ元気ですが一応様子見で休ませました。
下の子は元気ですが、上記理由で登園拒否されました。

もし下の子を預かってもらえたら
旦那が上の子を見ながらテレワーク予定でしたが、
2人見ながらは無理なので私が仕事を休みました。

また、コロナ関連で自粛の場合は日割りで保育料の返却があるのですが、今回まんぼうを理由に登園できない場合、
保育料の返却を求めるのはおかしいでしょうか💦?

モンペやクレーマーにはなりたくないですが、
どうも腑に落ちない対応にモヤモヤしています😶‍🌫️💦💦

コメント

ママリー

こういう時期だからできるだけ園児を減らしたいっていうのがあるかもですね😓

ちなみにですが、保育料の返還について、うちの市では何の理由で休んでも返還されます(他の病気や私用など)。何ならいつも土曜は登園してないけど土曜の分も計算されて返還されます。単純にその月に何日休んだかっていうことみたいです。

市によるのかもしれませんが、たぶん返還になるんじゃないかなー🤔認可じゃないと違うかもしれませんが。

• くろば

くろば

返信ありがとうございます!

明日卒園式みたいなのでピリついてるのもありそうです😭💦

何が理由でも返還になるのいいですね🥺✨
    私の利用している園は認可なんですが、事前連絡があれば返還になるという説明はあったので、病欠などは返還なさそうです😩💦💦

• 3月16日
mei

うつる心配がないなら、もう2人とも連れて行っていいんじゃないんでしょうか。
仕事もあるし😂保育園に電話して聞いてみたらいいと思います。

保育園料に関しては、私も思っていて…上の子のクラスでコロナの子が出て学級閉鎖して下の子も休ませないといけないかなと思って休ませても日割りしない。とかで聞いてみたら基本的に登園自粛要請が出てないと日割りはしないって言われました😂

• くろば

くろば

返信ありがとうございます!
    そうも思ったんですが、お腹痛いって言うし無理矢理連れて行くのもな〜と🥺💦
    たぶん園でお腹痛いと言いそうなので、言った時点で即降園、次男も帰宅になりそうです🙄💦

本当にそうなんです😇💦💦
    仕事もあるのに…って感じですよね😭😭
    保育園は全快になるまでダメって感じでした、、、

なんと〜……
    登園自粛要請ないと日割りにならないなんて…
    ちょっとでも可能性減らすために判断したのにって感じですね😭
    保育料も安くないから日割りしてほしいですよね…

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは先月から子供どちらかが体調崩せば、どんな理由でももう一人も登園不可になりました💦県からの要請で、保育園ではどうにもならないと言われました。

保育料の返還は、保育園が市に〇〇ちゃんが登園自粛で休んだと申請をすることで返還される自治体の制度なので、保育園が申請をしてくれればオッケー👌になります。同じ自治体なら行けそうですね🤔
保育料は自治体と保育園側次第なので、相談するのは無料なので私ならしちゃいます!

• くろば

くろば

コメントありがとうございます!
    やっぱりそんな制度があるんですね😭💦
    県からの要請だと保育園も従うしか無さそうですね、、

なるほど!その様なシステムなんですね🥺!!
    明日以降保育園に行った際に先生に対象になるか市に問い合わせしてみた方がいいか確認してみたいと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊😊✨

• 3月16日