※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

住んでいる市でロタウイルスの予防接種が任意になり、一部補助されて23000円で受けられます。ただし、障害時の救済制度はなく、完全な予防も保証されません。考え中ですか?

ロタウイルスの予防接種についてです。
私の住んでいる市では、8月からロタウイルスの予防接種が任意になり、希望すれば費用を一部補助されて23000円で受けることができます。
ただ、任意なので何か障害等生じたときには救済制度が適用されません。また、予防接種を受けたからといって、必ず防げるというわけではありません。
皆さんなら、受けますか?
少し前に子宮頸癌のワクチンを受けて、副作用がでてしまっている問題がテレビでも放送されていたし、少し怖いなと、思って質問させてもらいました💦

コメント

saa*

うちはロタは受けさせてません!
任意だし、副作用の事もあり旦那と相談してロタの接種は辞めました!
接種しないで重症化するのも怖いですが、どちらにもデメリットは付き物だし、悩みますよね(;_;)

  • かおみるく

    かおみるく

    お返事遅くなってすいません💦
    どっちもどっちなんですよね(*_*)
    結局は親である私達が判断するしかないって、難しい(T . T)

    • 11月12日
まいたろす

うちは補助なかったけどロタ受けましたよ( ・∇・)
うちの子は副作用出ませんでした(*´ω`*)
すぐに保育所いれる予定とかがなければ受けないのも手だと思いますよ☺

  • かおみるく

    かおみるく

    お返事遅くなってすいません💦
    保育所はいれないので、もう少し悩みますm(_ _)m

    • 11月12日
ももえo(^o^)o

うちは受けましたよ(*´ー`*)
補助はなかったですが(´*ω*`)
必ず防げる訳ではないけれど
受けてないよりは病状もかるいと
聞いたし、受けなくって後悔したくないし...
どの予防接種でも副反応の
可能性はあるので(´;ω;`)
大人みたいにどこが痛いとかしんどいとか伝えれないし…苦しむ姿
想像すると可哀想なので受けましたよ(*´ー`*)


同時接種だったんでどれに副反応
したかはわからないですが...
熱が一日でてさがりましたよ☆彡
熱はあっても元気で普通に母乳のんでくれてました♡

  • かおみるく

    かおみるく

    お返事遅くなってすいません💦
    そうなんですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    重症化したらとか考えると、やっぱり受けておくべきかなぁ、と思ってしまいます。

    お熱が出た時は、病院に行きましたか?
    それとも、家で様子を見てあげれば良いのでしょうか?;^_^A

    • 11月12日
  • ももえo(^o^)o

    ももえo(^o^)o


    重症化したら可哀想ですもんね(´*ω*`)ロタは飲み薬ですし
    赤ちゃんも痛くないですしね♡
    黄金糖のような味らしいですよ(*´ー`*)


    お家で様子みてましたよ
    暑いときだったので
    脇したなど冷やしてあげました♡

    一応、病院には連絡しましたが
    冷やして様子見てくださいと
    言われたので(*´ー`*)

    病院で熱がでた時どーしたら
    いいか相談してもいいと思いますよ(*´ー`*)

    • 11月12日
  • かおみるく

    かおみるく

    甘いんですね♡
    それなら良かったです*\(^o^)/*

    そうですね( ^ω^ )
    今日、とうとう予防接種なので聞いてみます(=゚ω゚)ノ

    • 11月14日
♡みぃ♡

上の子はロタを受けました‼︎
かかった時の重症化を防げるなら…と、予防できるものは予防してあげたくて☆
うちは9000円でした。
それでも高いと思ったのに23000円は高すぎるーー(((( ゚Д゚))))
地域によって値段は違うとはいえそんなに違うとはビックリです。

下の子は1か月なのでこの先予防接種が始まりますが、上の子同様受けさせるつもりです‼︎

  • かおみるく

    かおみるく

    1回11500円で、それを2回受けなきゃいけないので23000円です💦
    私も高く感じましたが、子供の病気の予防になるなら安いもんかな、と思ってしまいます( ^ω^ )

    • 11月12日
  • かおみるく

    かおみるく

    お返事遅くなってすいません💦

    • 11月12日
かない

うちは先月から
予防接種でロタも受けました。

15,000円で高いと思いましたが
地域によって
全然違うんですねー❗️

私はもし後で子供が苦しい思いしたら
嫌だと思ったので
任意のものも全部受けます。

  • かおみるく

    かおみるく

    1回11500円で、それを2回受けなきゃいけないので23000円です💦
    私も高く感じましたが、子供の病気の予防になるなら安いもんかな、と思ってしまいます( ^ω^ )

    • 11月12日
  • かおみるく

    かおみるく

    お返事遅くなってすいません💦

    • 11月12日
  • かない

    かない


    うちは15,000円を2回
    受けましたよ💦

    高いけど、まぁ仕方ない
    ですよね(^_^;)

    • 11月12日
  • かおみるく

    かおみるく

    地域によって金額が違うのっておかしいですよね💦
    市ではなく国が助成してくれれば、みんな同じなのにって思います。・°°・(>_<)・°°・。

    • 11月14日
  • かない

    かない


    確かに‼️
    ホントそうですよね‼️

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は迷わず受けました。
補助があるので1回6400円でした。ママリで高額なのを知って驚きました(/--)/

  • かおみるく

    かおみるく

    安くて羨ましいです♡
    でも、予防になるなら、金額は関係ないですよね;^_^A

    • 11月12日
  • かおみるく

    かおみるく

    お返事遅くなってすいません💦

    • 11月12日
和

上の子の時は予防接種がなくて、保育園でロタ流行りまくってたのですが何事もなく成長しました(笑)
なので今回は悩みに悩んだのですが、本人がかかるのも心配だし保育園などで罹患して周りにうつすのも心配なので結局受けました。

同時接種が一般化されていて、毎回そちらも不安になっています(>_<)予防はしたいのですが、過度な物は避けたいのが本心です。

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    もう、どうしたらいいのか分からなくなってきました💦
    私も同時接種は不安です。。

    • 11月12日
  • かおみるく

    かおみるく

    お返事遅くなってすいません💦

    • 11月12日