※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。母乳メインで育てたいが、飲み過ぎて吐いてしまうことがある。授乳間隔は変えず、1回の量を増やすか、搾乳して与えるか悩んでいます。

生後18日目ベビーの母です🍀
すごく初歩的な授乳についての悩みです…
今、3時間おきに直母+ミルク40ml飲ませています。今日の日中、飲み足りないのか2時間おきに起きてグズり、お腹が空いたような素振りを見せたので、その都度同量授乳していたところ、さっきもの凄い勢いで吐きました。°(°`ω´ °)°。今後出来れば母乳をメインに育てていけたらと思っていますが、これからどう変えていけば良いか、全く分からず困っています💦今日は飲み過ぎだったと思うので、授乳間隔は3時間おきのままに、1回の飲む量を増やすべきなのかなーとは思っているのですが、母乳で頑張りたいので、ミルクばっかり量を増やすことに若干抵抗があります。搾乳?しておいてそれを飲ませたりしたら良いんでしょうか…どなたか教えていただけると嬉しいです´ω`)🌱よろしくお願いします。

コメント

cat

私も当時は混合であげてました

ミルクを先に飲ませてから母乳を与えてました

時間は同じく三時間おきにしてたと思います。

• まろ

まろ

ミルクを先にという発想はなかったです󾭖ミルクや母乳の量はどのように決めていたのか気になります( • ̀ω•́ )

• 11月8日
  • cat

cat

ミルクは40位から少しづつ増やしてあげてみたりしてました。
    母乳は私もそんなにものすごく出る方じゃなかったので…

片方10~15分程与えてました

あげてる最中に寝てしまうことが多かったですけどね(;^_^A

• 11月8日
  • まろ

まろ

うちもそれも悩んでます( ˘•ω•˘ ).。oஇ授乳中、本当に毎回毎回寝てしまって、1回の授乳に1時間近くかかることもあります💔
    でもミルクを先に飲んでもらっていれば、直母の途中寝てしまってもまぁいいかと諦めもつきそうですね󾭖笑
    本当に参考になりました٩(๑>◡<๑)۶ありがとうございます💕

• 11月8日
mon..

新生児の頃は、母乳+ミルクで少しずつミルクの量を増やしていってましたー☺
空いた時間に搾乳してあげてたりもしてましたよ( ˘ ³˘)

1ヶ月を過ぎた頃から母乳量が増えたので母乳のみになりましたが😊!

水分を多くとったり赤ちゃんに吸ってもらうと良いみたいですよ~🙌

• まろ

まろ

搾乳もされてたんですね󾭖その搾乳した母乳は、3時間おきの授乳のときに、ミルクの代わりにあげる感じになるんですか??お手数でなければ、搾乳についてどうされていたか、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです🍀(´υ`)
    このままミルクの量を増やしていっても、monさんのように後々母乳のみになれるなら、それが1番助かりますよね〜´ω`)💕水分いっぱいとるように、意識し直さないといけないですね💨

• 11月8日
  • mon..

mon..

日記を見なおしてみました♡(笑)
    18日の頃は、上手く直母で飲めていなくて寝ている間に搾乳で60~80とって、あげたりミルクのみで80あげてたり
    直母+ミルク40とか様々でした(笑)
    時間は、2~3時間おきです🙌

搾乳は、ミルクの代わりで飲ませている時も、ありましたし母乳が少ししかとれなかった時は、搾乳+ミルクの時も、ありましたよ~♬

おっぱいマッサージを自分でしてましたね(笑)

• 11月8日
  • まろ

まろ

わざわざ日記まで見ていただいて💦すみません!ありがとうございます。°(°`ω´ °)°。

なるほど󾭖すごく具体的でよく分かりました(´υ`)私もこれから、ちょっと試行錯誤してみようと思います!
    搾乳しておけると、授乳も今よりきっと楽になりますよね〜♬
    おっぱいマッサージと水分補給✊忘れずに頑張ります٩(๑>◡<๑)۶
    本当に参考になりました🍀

• 11月8日
  • mon..

mon..

いえいえ☺💓💦

頑張って下さい♡

• 11月8日
りい

ママさんしんどいかもしれないですが、母乳がでるのであれば母乳だけあげ続けたらどうでしょうか(^-^)?
間隔は凄く短くなるとは思うのですが、母乳の方が免疫力とかあるみたいですよね😊
私は新生児のころ、30分おきの授乳で本当に辛かったのですができる限り母乳あげてみたらどうでしょうか\( ˆoˆ )/

• まろ

まろ

母乳出ているのかどうかよく分からないですが、3分2クールの間の半分ぐらいの時間はゴクゴク聞こえます( ³ω³ )あとの半分はチュパチュパしてるけど飲めてる…?って感じで、正直母乳そんなに出てないのでは💔とも思ってます💦

30分おきすごいです!本当に尊敬します!!りいさんはご回答の方法で授乳されて、今は完母なんでしょうか??

• 11月8日
  • りい

りい

ごくごく言っているのであれば飲めてるんではないでしょうか\( ˆoˆ )/
    私は結局、おっぱいの出が悪くなってしまい完ミ+寝かせる時だけおっぱいに変えてしまっています( ; _ ; )

• 11月8日
  • まろ

まろ

そうなんですね💦母乳が出るようになるのかどうか、こればっかりは分からないですよね(´`:)
    今はひとまず、りいさんに教えていただいた方法も試しつつ、頑張ろうかと思います✊
    参考になりました🌱本当にありがとうございます(*´︶`*)

• 11月8日
  • りい

りい

いえいえこちらこそ♡
    早くおっぱいの量が多くなって腹持ち良くなってくれるといいですね😊
    失礼します♪̊̈♪̆̈

• 11月8日
りなぴこ

私は入院中から完母になり退院後も欲しがるだけあげていいと言われたのでその度にあげていたら大量に吐いてすごく怖かったです💦

不安すぎて病院に連れて行きましたが飲み過ぎとのこと😭

私も時間は3時間あけて1回の飲む量を増やそうかと思いましたがまだ胃が小さいし縦になっていて戻しやすいから飲む量増やすとより戻しやすくなると病院で言われました、、

なので左右で15分以内程度にして飲んだ後はげっぷとすぐ寝かさずに10分程抱っこしています。

頻回授乳になって大変ですが吐き戻して辛いのは赤ちゃんなのでしばらくはこれで頑張ろうと思います。

搾乳して量を把握するのもいいと思います。

あまり回答になってなくてすみません💦

• まろ

まろ

沢山母乳出てるみたいで、とても羨ましいです。°(°`ω´ °)°。
    ご回答見て気付いたんですが、確かに搾乳すれば量が把握できますよね󾭖りなぴこさんは、実際はあまり搾乳はされていませんか??もしされているようでしたら、どれぐらいの頻度で、どのようにされているか、お手数でなければお聞きしたいです🍀(◦´-`◦)

• 11月8日
  • りなぴこ

りなぴこ

お返事遅くなりごめんなさい💦

出過ぎていて吐き戻しさせちゃってるのもあってなんとも言えない気持ちです、、もう少し大きくなれば量も胃のサイズに合うと思うのですが。

私は1度搾乳して哺乳瓶で飲ませたら私のおっぱいを拒否するようになっちゃって、、それが怖くてしばらくは搾乳しても捨てていたんですが最近飲む時間も増えて来たので昼間に数回搾乳してあげるようにしてます。夜はすぐ寝てくれるので直母で昼間グズグズが続く時とかは大体100〜120ml搾ってあげてます。

哺乳瓶だと直母より一定の量出るおかげか飲み終わる頃にはウトウトしてる事が多いので助かります。

それでも欲しがる時は50くらいさらに搾ってあげてます。

100〜120mlはネットで月齢に合ったミルクの量なので母乳だからちょっと早く起きちゃうかもしれないですが吐き戻しちゃうよりいいと思ってこの量にしてます🙆

私のやり方ですが少しでも参考になればいいです💫

• 11月10日
  • まろ

まろ

お返事ありがとうございます(´υ`)
    すごい飲んでくれるんですね!!搾乳するにしろ、ミルクにしろ、うちも量をもう少し増やしていかないといけなさそうな感じですかね〜💦
    りなぴこさんベビー、よく飲むだけじゃなくてよく寝てくれる感じで、いい子ですね〜💕うちも搾乳も上手に取り入れながら、少しでも近付けるように頑張ります✊✊
    参考になりました🌱ありがとうございます(*´︶`*)

• 11月10日
まお

日中は母乳オンリーで時間を気にせず欲しがったらあげる。
夜は少し眠れるように母乳+ミルクをあげてみてはどうですか?

まだまだ母乳量は増えていく時期なので、お母さんの体が辛くないなら頻回授乳で赤ちゃんに吸ってもらった方が軌道に乗りやすいと思います(´˘`*)

• まろ

まろ

具体的なアドバイス、ありがとうございます(*´︶`*)すごくいい方法だと思いました〜🍀
    母乳、これから増えていくと信じて、日中は頻回授乳で母乳のみにしてみようと思います󾭖

• 11月8日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
母乳でしたら飲みたい時に上げてあまり授乳間隔にこだわらなくて良いかと!
母乳だと消化が早いので早い子だと1時間2時間とかで飲みたがると思いますが、母乳の量が出るのであれば母乳育児の方が免疫もありますし大変かもしれませんがいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
まだ小さいうちは吐き戻しは結構あると思います!
少し上半身を高くして上げると吐き戻しが少なくなるかと(◍︎•ᴗ•◍︎)
吐き戻しで喉に詰まらないように授乳後は少し様子を見ててあげて下さい♥︎︎∗︎*゚
少しでも参考になれば嬉しいです✿*。

• まろ

まろ

母乳の場合は間隔気にしなくて良いんですねΣ╰(°ㅂ° )╯本当に無知で恥ずかしいです…💦頻回授乳、大変そうですが、日中だけでも頑張ってみようと思います🌱
    吐き戻しについても、具体的なアドバイスをありがとうございます(´υ`)💕ベビー布団の上半身部分にだけタオルを敷いてみることにしました󾭖
    とっても参考になりましたー!!ありがとうございます。°(°`ω´ °)°。

• 11月8日
ぴーちゃん

母乳はいつでもあげれますが、ミルクは三時間あけてからになります!
なので、2時間で授乳するときはミルクは足さなくていいと思いますよ😅
この時期はあげたらあげた分飲んで、多いと吐きます😅

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます🌱
    そうなんですね…確かにあげた分飲んで、多くて吐いちゃったみたいです(´`:)可哀想なことしちゃいました💔

• 11月8日