※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui..
お金・保険

NHK受信料を2ヶ月ごとに支払っているが、実母と話して倍の金額を支払っていることに気付いた。BSなど見ないのに衛星契約だと判明。地上契約に変更できるか検討中。

NHK受信料についてです!
うちは何年か前に契約して2ヶ月ごとに受信料を払ってます。
たまたま実母とNHKの話をしてて、うちは倍の金額を払っていたことが分かり色々調べました。
実家は衛生放送等がない普通の地上契約をしてて、うちはその倍の金額の衛生契約というものを支払ってるようです💦
うちはBS等全く映らないし観ないのに今まで倍の金額を払ってたのかと思うと悔しいし馬鹿らしいです😨

もちろん契約時に気付かず今ごろ気づく私も大馬鹿ですが😞
明日にでもNHKに電話してみようかと思ってるんですが、衛生契約から地上契約に変更出来ますかね?(´Д` )

コメント

かんかん

一戸建てですか?マンションですか??
以前、マンションに住んでいた時、マンション自体がBS対応になっているので自室のテレビが非対応でも金額はBS込み料金だと言われました…

• yui..

yui..

マンションです!
    そうなんですかー(´Д` )
    それは知らなかったです😭💦
    多分うちもきっとそれなんでしょうね〜😭

• 11月7日
megu❤︎

衛生放送がテレビ自体映らなくても、建物自体が受信できれば支払いお願いしますって言われました😂
私も契約してしまったのですが、契約してすぐに衛生放送って何?って思い親に相談したら、NHKに電話してくれて衛生放送から地上になりました。たぶんその日のうちだったから出来たのかもしれないですが結構大変でした。アパートに住んでるのですが、その建物が受信出来るのか確認しますって言われて、またお伺いしますみたいな感じで終わりました😂
ちなみに何年も地上放送の受信料を支払っていて、住所変更で訪問してきた時に衛生放送の話もされてこう言う感じになりました。
分かりずらかったらごめんなさい

• yui..

yui..

契約後すぐは対応してくれたんですね!
    うちも賃貸なのでマンション自体が受信出来るから衛生契約なのかもです!
    それすら知らなかったです😭💦笑
    契約変更の電話をすると色々とまた面倒臭いことになりそうですね(´Д` )

• 11月8日
パッツン

こんばんは!

お住まいは賃貸ですか?一軒家ですか?
賃貸ですと、その物件が衛星放送が見られる環境だった場合、見る見ないに関わらず料金を取られてしまいます…。NHK見なくてもテレビがあるだけで受信料払わされるのと同じなんです(T ^ T)

一軒家で、アンテナがない、テレビ線の差込口に衛星用の差込口がないなら、過剰に払わされていた可能性があります!

私も昨年、賃貸に引っ越した際に上記の説明をされ、普通の地上放送料金→衛星付きの放送料金になりました(T ^ T)

• yui..

yui..

賃貸です!
    マンション自体見れる環境だったら料金を取られてしまうんですね(´Д` )
    それは知らなかったです😭💦
    それじゃあ電話しても意味なさそうですね😓
    料金が高くなるの嫌ですよね〜😩
    痛い出費です。分かりやすい説明ありがとうございます!

• 11月8日
ななママ

私もBSなどが映らないテレビを使っていてNHKの衛生契約で支払っていました。
私の場合はBSが映るかなど聞かれていなく、説明を受けていなかったことを伝えて地上契約に変更してもらいました。
今まで余計に払っていた分はその後の地上契約に回してくれましたよ(*^^*)

本当にBS映らないんですか?と圧のある感じで聞かれましたが映らないものは映らないです。
家に上がってテレビ確認しますか?って言おうかと思いました(>_<)

• yui..

yui..

BS映らないテレビもありますもんね!
    契約変更と余分に払ってた分、損しなくて良かったですね( ^ω^ )
    うちは前の方々のコメントを読む限り電話しても契約変更は無理そうなので諦めます😨💦笑
    圧のある感じやめて欲しいですよね😟

• 11月8日
つばさ

うちは賃貸ですが最近引っ越したばかりで、NHKの人きましたが、名刺は渡さないものなのかと不審に思ったのとピンポン鳴らされてはーいっていったときにすみませんしか言われず、名乗られなかったので、扉をあけませんでした😂子供と二人でしたし違ったら怖かったので💦
どちらさまですか?でやっと名乗ってあけて、話されましたが一方的すぎて詳しい話もされず、払わなくてはいけないのです。だけ言われたので主人がお金を管理してるので!って言いました(笑)そしたら奥さまでも契約できます!とか言われたので勝手に契約はできません!って言っちゃいました😭
答えになってなくてすみません(T0T)
ネットで調べたら払わなくていいとかも書いてあってなにがほんとなのか、、
テレビ詳しくないのでよくわからなくて😭😭

• yui..

yui..

NHKの人たちしつこいみたいですね💦
    うちも出来ることなら解約したいですー😭
    でも毎日NHKにはお世話になってますが🙌笑
    一応契約は義務ではないみたいなのでNHKの人がもう来ないならそのまま放置でいいんじゃないですか?( ^ω^ )

• 11月8日
  • つばさ

つばさ

ほんとにしつこいです(T0T)それが仕事なんだろうけど、、
    義務じゃないんですね( ; ゜Д゜)
    なんか、払わなきゃいけないんです!契約を!!みたいなこと言われて💦

• 11月8日
  • yui..

yui..

昨日両親とNHKの話してて、実父が色々調べてくれてネットには義務ではないと書いてましたよ😊
    しつこすぎると余計に払いたくなくなりますよね〜(ー ー;)

• 11月8日
a

私も知らずに旦那が
勝手に契約をして
ずっと衛星放送の金額
払ってていたのを数年たってから
知ってNHKjに電話し
家はテラスハウスで集合系←
最初は建物がBSアンテナあるから
払えと言われましたが
電話しながら線をBSにつけかえる
ように言われて付け替えて画面真っ暗で
エラーメッセージでてて
映らないといったら確認しましたって
ゆって契約変更できましたよ😊

そして今まで契約内容知らずに
払わされてて見れないのに
おかしいから返金出来ないか?と。
前の家から契約してましたが
前の家がBS映るかなんて
確認しようがなかったので、
今の家に引っ越してからの3年×差額を
振り込んでもらいましたよ🙌
もし引っ越してBS見れるように
なれば当たり前に払いますが
今は映らないし見れないのに
払うのはおかしい
見れるようになったらまた契約
するから今は契約変更!
とたまに下手に言えばなんとかなりました😂

ちなみに計算したより気持ち
足りなかったですけど…
なんだったんでしょう?笑

NHK解約したくて
今まで試行錯誤しましたが
無理なので…なら支払いを
少しでも安くしなきゃとおもい
行動しました!
NHKは高圧的凄いあれこれ
むかつきましたが
こっちも負けずに言ってみたら
解決出来ると思いますよ😊

• yui..

yui..

契約変更も可能なんですね!
    しかも差額を振り込んでもらえるなんて👏
    映らないから見れないのに払うなんて勿体無いですよね!!
    うちは多分旦那に聞いたら繋げれば観れるよ。みたいに言われました(笑)

うちも解約出来るならしたいですが厳しそうですよね〜(´Д` )
    高圧的に言われると私すぐ折れそうです😓笑

• 11月8日