※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで困っています。鼻吸引で取れず、どうすればいいか悩んでいます。小児科で取ってもらうか、他の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月の子の鼻づまりについて

鼻づまりがあるようで、ミルク飲んでる時に大泣きし、寝ててもすぐ目が覚めます。
目が覚めて泣く直前まで鼻が詰まってるのがわかるほど、フガフガいっています。
普段フガフガいいますがそれ以上です😭

市販の鼻吸引を使ってるのですがなかなか取れず、。鼻水が出てるわけでもなく鼻くそが、溜まってるのかな?って感じでそういう場合はどうすればいいでしょ?

小児科で取ってもらうか迷ってます。
綿棒で、やっても取れず奥に入れすぎるのが怖いのでなかなかできず?
対処法教えてください😖

コメント

はじめ

いまもうすぐ3ヶ月になる次女もずっとそんな感じでした。最近やっと落ち着いてきたんですが、鼻水が固まって?鼻くそがいるせいでなのか痰が常に絡んでる状態でした。
お風呂上がりや授乳後にメルシーポットすると鼻くそが手前に引き寄せられてくるので深追いしない程度に綿棒で取れるところだけ取ってました。
こまめに鼻の穴覗いてると塊が見えて、引き寄せるとちょっと出てきて引っ張り出したら硬すぎず柔らかすぎない鼻くそがびよーーーーーんって出てきます。この鼻にこんなの入ってたの!!??っての多々取れます😖

あとは乾燥しないように室内は70%くらいになってます。
朝と夕方に洗濯物回して室内干しすると共に空気清浄機付きの加湿器をつけてます。

• すー

すー

やはりまだ小さいからってのもあるんですかね?😭
    お風呂上がりに鼻吸引したら少しは変わったみたいです😭
    けどやはり鼻の音がすごくて目が覚める時はあります😭

• 3月17日
  • はじめ

はじめ

鼻毛も生えてないし、鼻の管狭すぎるので仕方ないですよね😖 体が温まってる時に吸引してあげて引っ張り出してあげるしかないかなぁって思います🥲

• 3月17日
  • すー

すー

やはりそうですよね😭
    病院などは連れてきましたか?

• 3月17日
  • はじめ

はじめ

連れて行ってないです!成長と共に解決されました😊

• 3月17日
ママリ

うちも全く同じ状況です!
特に夜間の鼻詰まりが酷くて、ミルクいっぱい飲んでお腹いっぱいになり気持ちよさそうに寝ているのに鼻詰まりのせいで苦しくて何度か泣いて目を覚まします。

まだ生後1ヶ月ですが、悩みに悩んで小児科受診し、喉の奥、鼻の奥、耳の奥全て見てもらいました!
特に病院での吸引が必要な程ではなかったらしく、吸引はしてもらえませんでしたが、1週間分の鼻の通りを良くするお薬を処方してもらい、1日3回粉薬飲んでいますが、以前よりは少し楽になったのか夜間も4〜5時間まとまって寝てくれるようになりました🥺

後はお風呂上がり、寝起きや寝る前の機嫌が良さそうな時にこまめに吸引しています💦

• すー

すー

やはり寝てて起きちゃいますよね😭
    粉薬って飲まさせられますか?😭やはり病院に行くのがいちばん安心ですかね🥲

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

フガフガ言ってしまって途中で起きちゃいます🥲💦
    そこからまた入眠するのもミルクの時間でもないしあやして眠らせるのに手こずります💦

ミルクに混ぜたり、水と混ぜたり、スポイト使ったり、手で練って上顎の内側に塗ったりなど沢山の方法があって、お薬処方して貰う時に薬剤師さんが教えてくれると思います⭐️
    私はドラッグストアのウエルシア内の薬局で処方してもらってのですが、次の日にちゃんとお薬飲めたかの確認の電話もくれたので、安心して飲ませられました🥺

多分鼻詰まりって小さい頃はよくある事だとは思うんですけど放置して自然に改善していくのって中々難しいと思うんですよね。
    不安な気持ちのまま過ごすよりは、結果何もなかったとしても病院に行って診てもらう事で少しは安心材料になるかなと思います😭

• 3月17日