※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り迷っています。私30代半ば、夫30代後半結婚が遅かったので子供は…

間取り迷っています。

私30代半ば、夫30代後半
結婚が遅かったので子供はまだ居なくて妊活中です😌
子供は2人希望ですが、年齢的(金銭的ではなく身体的)に2人は難しいかも知れないな〜とも考えてます。

平屋のお家を計画中なのですが、リビング繋がりで畳のスペースが欲しいという希望があり、部屋数をどちらにするかで迷っています。

①子供部屋6畳、和室6畳
子供が2人できたら和室を子供部屋にする予定、そうなると畳のスペースがなくなってしまう
子供が1人だったら一番無駄が少なく、建築面積も減るので金額が抑えられる

②子供部屋5畳×2(最初は1部屋)、小上がり畳スペース2.5〜3畳
子供が2人でも個室が持てて狭いけど畳のスペースがある
建築面積が増えるので金額が上がり、子供が1人だったら無駄に広い子供部屋になる

子供は授かりものなのでどうなるか分かりませんが、出来れば2人欲しいと思っています!

みなさんならどちらにされますか?

一人っ子に決めたらどうですか?などライフプランに関わるようなコメントや厳しいご意見は控えて頂ければと思います💦

コメント

M✩.*˚

私だったら②かな?って思います!
もし一人っ子だったら部屋は大きいとおもいますが
将来的に家をでていったあと、
他の部屋(自分の部屋など)として使うのもありなのかな?っておもいます🤔
か、4.5畳×2にして小上がりの畳スペースを4畳に広げるとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他の用途で使えるように考えておくのもありですね☺
    4.5畳の個室ってかなり狭そうなイメージですが、ベッドと机おいてそれなりに過ごせる感じですかね?
    畳スペース広げられればそこで遊んだりも出来るし、良いかもしれません!

• 3月15日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

たしかに4.5の個室だと狭めかもですね。。
    たぶんベットと机でパンパンになるかもですね🤔
    がちな机置かずに、ベットとタンスとかぐらいにして
    勉強はリビングでしてね〜とかでもいいかな?って🤔
    畳スペース広い方がかってがいいのかな?って思います🙌

• 3月16日
みーちゃん

私なら①にします😊
子供部屋って無くても良いような気もしますし🤔
独立した部屋じゃなくてもリビングとか仕切ったり出来ればプライベート空間も確保できますしね!
(私自身、子供部屋はあまり使わない派でした)
我が家は一応子供部屋は作りましたが、まだ使うこともないので今のところ物置き状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供部屋って難しいですよね…私も夫も子供部屋はちゃんと確保しておきたいタイプなんだと思います💦
    不透明な将来なので①でも良さそうかなとは思うのですが、希望を持った要望ありありの間取りも捨て難くて…🥺

• 3月15日
らすかる

2番にしますかね😗
子供部屋は同じようにしてあげたい(願望(笑))
もし仮に一人っ子になってしまった場合、主寝室を子供部屋と交換してもいいような間取りにしてみてはいかがでしょう?(主寝室六畳で取っといて、子供部屋5畳✕2として、1人っ子なら子供部屋6畳の主寝室10畳とか😁)
小上がりにするとプラス料金になりません?←うちはプラスって言われて諦めました(笑)
フラットな3畳でもいいような気がしました!

そしてお子さん、私自身初産が30代半ば辺りでしたが、アラフォーまでに3人産めます💪年齢気にせず理想の家族構成になりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当は子供部屋同じようにしてあげたいです😌
    主寝室と子供部屋を交換できるようにって私も考えたりしてました🤣
    クローゼットの位置を考えればいけるかもしれないので、設計士さんに相談ですね!
    何となく部屋のアクセント的に小上がりにしたかったのですが、フラットでも良さそうですかね?

初産30半ば辺りでアラフォーまでに3人ご出産されたんですね😍
    そういうお話聞くと希望持てます!ありがとうございます🌸
    頑張って4人家族目指したいです💕

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    昨日見落としてましたが3人目のお子さんこれから出産なんですね🥰
    出産頑張ってください✨

• 3月16日
ぴよこ

私なら②にします😊
一部屋くらいなら、余ればいくらでも使い用があるなぁと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに余れば趣味部屋にしたり使いみちはありますよね😆
    ②の方向で話詰めて見ようかなって思いました☺

• 3月16日
ぐーた

3帖のたたみスペースは何に使う予定でしょうか?私なら3帖しか取れないなら①ですね。あくまで、畳を優先したいという考えであれば。子供の成長はあっという間だと思うので💦あるいは、歳が近くて同性なら、勉強部屋と寝る部屋みたいな感じで分けても良いと思います‼️同じ大きさでも、窓の位置や方角でもケンカにはなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳スペースは個室として使う予定はなく、将来的に仏壇が来るのでその時のために欲しい感じなので3畳でも十分だと思ってます。
    それまではお昼寝したり洗濯物畳んだり出来るかな〜と😌
    年が近いとか同性とか分かってれば良いんですけどね…分からないからこそ迷ってます😅
    全部同じにするのは無理なので、できる範囲で差が出ないようにはしたいと思ってます🙌🏻

• 3月16日

②ですかね??

和室が欲しいと言う希望があるのなら、それをお子さんに提供したら使えなくなってストレスになるかもです😂

②は、間仕切り使って2部屋にしたり1部屋にしたり出来るって感じですかね?

それなら万が一お子さんが一人っ子になった場合はまぁ10畳の部屋はデカいけど、デカい分には不便は無いだろうし、デカすぎてちょっと…なら、5畳のまま使ってもらって、1つの5畳は物置にしたり出来るかと🙂

家族計画なんてどうなるか分かりませんしね😂
もしかしたら2人目は双子で、子供3人になるかもですし(笑)

平屋なのであれば、広い分には損しないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は間仕切りで2部屋にしたり出来るようにする予定です😌
    なので子供が1人だったら仕切りの場所を考えれば子供部屋と納戸的な感じにも出来るかなと思ってます🙌🏻
    可変性のある良い間取りになるように設計士さんに頑張ってもらいます🥺

• 3月16日
さら

私なら②にします!
もし1人なら主寝室と入れ替えまたは片方だけ使ってもらいもう片方は別用途で使います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり部屋数あるほうが使いみちは色々ありますよね🤔
    ②で主寝室と入れ替えれるパターンも考えてみようかなと思います🌸

• 3月16日
こっちゃん

私なら1にします。
子ども部屋がリビングの隣はプライバシー的に微妙かなと思うので、二人目ができたら主寝室をこども部屋に変更。
リビング横の和室を夫婦の寝室にします✨
おふとんにして片付ければ和室のまま使える感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライバシーは確かに気になるのですがLDK重視のお家なので、どちらにしてもリビングに接する場所が各居室になる感じです😅
    お布団の選択肢はないんです💦

• 3月16日