※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキママ♡
子育て・グッズ

1歳半4カ月の子供が普通食に切り替えることになり、未経験の食材が多くて困っています。先生に除去すべき食材を尋ねられましたが、どこまで除去すればいいかわかりません。何を避けるべきでしょうか?

1歳半4カ月になる子がいます。保育園に行っていて最近まで離乳食メニューだったのですが先生から普通食に切り替えますか?と言われたのでお願いすることにしたのですが献立をみたら酢の物やタンドリーチキン揚げ物、ホイップパンやココア、牛乳などあげたことないものいっぱいで💦先生には除去したほうが良いものあれば言って下さいと言われたのですがどこまで除去したらよいかわかりません。なるべく食べないほうがいいものってなんですかね?

コメント

ジャンジャン🐻

献立見ながら事前に与えてみてはどうですか?

うちは下の子も保育園でもう先月から幼児食で毎日完食して帰って来てます(^_^;)

• ドキドキママ♡

ドキドキママ♡

そうですね!そうしてみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます💗

• 11月8日
めぐみん♪

1歳7ヶ月の娘がいて、保育園に通ってます。

うちの娘も同じくらいの時に普通食に替えました。

家で食べたことのないものは最初のうちは除去してもらっていて、メニューを見て家で食べさせたりしてました。

タンドリーチキンといっても辛さはないカレー味のチキンだと思いますけど保育園の栄養士さんと先生方に聞いてみた方がいいと思いますよ。

でも、ホイップパンが出るって驚きです!

• ドキドキママ♡

ドキドキママ♡

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    気になるメニューは聞くのが安心ですね!
    そうだんしてみます✨
    ホイップパンビックリですよね(´◡͐`)
    お返事ありがとうございます💗

• 11月8日
(*'(OO)'*)ぶた母さん

保育士です。
食べやすい味付け、大きさにはしてくれていると思いますがアレルギーだけは気をつけてくださいね。
献立表には材料とか細かく書いてあると思うのでダメなものは伝えれば大丈夫だと思います。
まだ不安なようであれば普通食を期限決めてもう少し先に延ばしてもらってその間に色々試してみるってゆう形でもいいと思いますよ(^-^)

• ドキドキママ♡

ドキドキママ♡

そうですね〜( ´ ▽ ` )ノ材料は書いてあるのですが味付けとかで何使ってるのかな〜って見えない部分は少し不安はありますがこどもが食べるものだしビックリするするほど濃いとかはないですよね?
    確かに期間決めて試すのもてですよね✨
    保育園で使用してるものとかでアレルギー物質はたまご、牛乳、ナッツとかが多いですかね?牛乳ってまだそのままあげたことないんですけど1歳3カ月の子はどんな感じかご存知ですか?

• 11月8日
  • (*'(OO)'*)ぶた母さん

(*'(OO)'*)ぶた母さん

ドキドキママ♡さんの保育園がどんなものか分からないのですが、こちらでは玉子はスープとかほうれん草とナッツの和え物など、牛乳は毎日出ます。
    牛乳は1歳からそのままあげても大丈夫で常温で飲ませています。心配なら温めて飲ませてもらうように伝えるといいと思います(^-^)
    保育園で初めて試すとゆうことは保護者にとっても保育士にとっても心配な事ですので、お家で試してから保育園でもお願いするとゆう安全な方法で進めて行かれることをお勧めします。
    今年は今のままで、来年1月から普通食を頼まれては如何ですか?

• 11月8日
  • ドキドキママ♡

ドキドキママ♡

そうですね(´◡͐`)わかりやすく丁寧にありがとうございますm(._.)m💗参考になりました(❍ʻ◡ʻ❍)

• 11月8日