
コメント

おにぎりくん
突き放すことも愛情だと思います。
ママがやってくれるからやる気がないんだと思います。
泣かせても食べないならおしまいね!と自分で食べないとご飯なくなっちゃうんだ…と分からせないと、もういろいろ理解する月齢ですので…

ふ🍵
同じくらいの月齢でうちもまだあまり上手には食べられませんよ。
でも同じくらいの歳でも例えば保育園いってる子はもう1人で食べてたりしてびっくりします(。´ω`。)
うちは0歳の時に手づかみ食べを全然しなかった子で自分で食べる意欲がないのかな?と焦ったことあります。でも何かで見た受け売りですが、「大人になっても食べさせてもらってる人なんていないから焦らなくて平気」というのを聞いてなんか焦りが消えました。
その子の筋肉の発達とか何が好きかとかでもできるようになることに大きく差があるらしくて、スプーンやフォークも同じらしくて手が器用になれば、その子のタイミングでそのうち使えるようになるらしいです。
あまり参考にならないかもですが(。´ω`。)コメントさせてもらいました。
-
宝酒造
うちは、最近やっとヨチヨチ歩けるようになってきて、筋肉の発達もゆっくりなので手先が器用になるのももう少し時間かかるのかな~ってふくまゆさんのコメント頂いて思いました^^;ゆっくりな娘をみて焦ることも沢山ありますが、ゆっくり少しずつ教えていきたいなーと思います(^^)とても参考になりました!ありがとうございました!
- 11月8日
宝酒造
何でもやって貰えるのが当たり前になってますからね、、、
急には難しいですがちょっとずつ頑張らせてみようかな~と思います^^;