※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。5ヶ月の赤ちゃんがいます。アレルギー心配で予防接種前にアレルギー検査予定。おかゆだけあげるのは危険でしょうか?経験談を教えてください。

離乳食の進め方についてなのですが、今日からスプーンの練習始めました♡\(⊙⊙)/♡

すると、自分からパックンとしにきてくれて、なにも食べさせてあげないのが可哀想になってしまって😭💦
よだれはダラダラで毎日スタイ三枚くらい変えていて、食事も興味があるようです。
しかしアレルギーが心配で💦
来週5ヶ月になり、再来週予防接種なので、予防接種の時にアレルギー検査の予約をするつもりだったのですが、先行しておかゆだけあげるのは危険でしょうか??

経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

私は4ヵ月になる前から食べ物に興味あったので、4ヵ月ちょうどで離乳食あげましたよ。
アレルギーが心配ならおかゆからのがいいのでは?
私は先にりんご→おかゆ→野菜おかゆ→白身魚とクリーム煮などコロコロ変えて、アレルギー出てません

退会ユーザー

ほかの方がすーっごく5ヵ月を気にしてらしてるので補足だけ入れておきますね笑

4ヵ月にあげても構わない子どももいます。それは、保健師さんや子育て支援の方々にも助言いただいていますよ。1度あげてみてちゃんと飲み込み、その後様子みて何も変化無ければいいとのこと。息子は何も無いので1ヵ月早めにしただけです。保健師さんたちにもアドバイスくれていたので私はとても助かりました!!
    結論、子どもそれぞれなので、あげるタイミングなども保健師さんたちにでも相談すればいいかもしれませんね笑

• 11月7日
  • おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!
    4ヶ月でも大丈夫なのですね!
    とりあえず来週5ヶ月なので、それまでお茶や白湯あげてみようかなと思いました♡⍢⃝

ありがとうございます!

• 11月8日
みぃママ

アレルギーとかよりも子どもの胃にかなり
負担があるといわれたので
5ヶ月からしか離乳食はあげていません。

• おののこまち

おののこまち

来週5ヶ月なのでそれまでお茶や白湯にしてみます♡⍢⃝
    胃の負担心配ですよね!ありがとうございます!

• 11月8日
ひまわり

アレルギー検査はしてませんよ!
おかゆからはじめました!
消化器系はいくら興味をもっていても負担になるとおもうのでもう少し様子みてもよいかと思われます!!

• おののこまち

おののこまち

来週5ヶ月なのでそれまでお茶や白湯あげてみようかなと思いました♡⍢⃝
    ありがとうございます!

• 11月8日
もぐもぐはいぱー

うちもめっちゃ欲しがったのでスプーン練習で麦茶や白湯あげてました。5ヶ月半までおかゆは我慢しました。栄養士さんにも5ヶ月半まであげないで欲しいと言われました。

• おののこまち

おののこまち

うちも来週5ヶ月なのでそれまでお茶や白湯あげてみようかなと思いました♡⍢⃝
    5ヶ月半までとはなぜでしょう??
    今日小児科に電話して、血液検査のこと聞いてみます!

• 11月8日
  • もぐもぐはいぱー

もぐもぐはいぱー

5ヶ月直前で栄養士さんに離乳食の相談をしたら、本当は6ヶ月からにして欲しいけど、それまで待てないようなら5ヶ月半までは我慢して欲しい。と言われました。

• 11月8日
  • おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます!
    そーなんですね〜〜🤔とりあえず来週血液検査するこおきなりました⠒̫⃝♡*
    それまでは白湯で練習しますっ!

• 11月8日
カプレーゼ

私が行った市の離乳食教室では、スプーン練習は不要と言われましたよ。理由は、何も食べさせてあげられないから。赤ちゃんだってスプーンを持ってこられて迎えるのに、何も食べさせてもらえないのはかわいそう、との事でしたよ。また、赤ちゃんの消化への負担のため、離乳食の開始は5ヶ月以降と、言われましたよ。

• おののこまち

おののこまち

市によって違うのですかねー?
    なるほどかわいそうですよね😢
    白湯あげてみようかなと思いました♡⍢⃝

• 11月8日
スナフキン

おののこまちさん、こんばんは

私も胃に負担がって聞いた事あります。

うちはまだ離乳食スタートしてませんが、スプーンでりんご水やお茶などを飲ませて練習しています。

• おののこまち

おののこまち

こんにちは😊
    私も練習にお茶や白湯あげてみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 11月8日
☺︎niko☺︎

湯冷ましあげてました♪♪
そして5ヶ月なってすぐの月曜日からスタートしました( ˙꒳​˙ )

ちなみにアレルギー検査はしてません(´・ω・`)

• おののこまち

おののこまち

私もお茶や白湯あげてみようかなと思いました♡⍢⃝
    来週月曜で5ヶ月なので、それまでおかゆは待ちます😊

• 11月8日
ママ0787

胃への負担があったり、アレルギーが出やすいとあったので、生後5ヶ月ちょうどからの離乳食スタートしました!スプーンの練習もしました〜みなさん書かれてるように麦茶やお白湯をあげてました!

• おののこまち

おののこまち

あと数日なので、5ヶ月まで待ちます!
    私も練習で、今日は白湯あげてみようかなと思いました♡⍢⃝

• 11月8日