※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で娘が友達に嫌なことを言われて困っている。担任に相談する際、友達の実名を出すべきか悩んでいる。要相談。

幼稚園への相談の仕方について。

年少の娘が今日、
「Aちゃんに《マネしないで!ついてこないで!》って言われて一緒に遊べなかったから1人で遊んだの。あと、Bちゃんにも《一緒に遊ばないよ》って言われた」
と私に言ってきました。

AちゃんもBちゃんも娘と同じクラスの女の子です。
園庭開放で時々娘と一緒に遊んでいるので、私もよく知っている子達なのですが、確かに普段から2人とも娘を除け者にしている様子が見られます💧
私がいる前で娘に向かって「○○ちゃんこっち来ないで!」と言ったりしているのを何度も見ています😅
なので、保育時間中に娘が報告してきたようなことを言われたというのは恐らく嘘ではないと思います。

娘本人はそこまで落ち込んでおらず、むしろ幼稚園楽しい!と言っているのですが、親としてはさすがに心配なのと、逆に娘がAちゃん達に何か嫌なことをしていないかも確認したく、担任の先生に聞いてみようと思うのですが、その場合AちゃんBちゃんの実名で相談していいでしょうか?

それとも、やんわりと「クラスの女の子にこう言われて〜」みたいな感じにした方がいいでしょうか?🤔

コメント

やすこ♡元ブリアナ

私も先日友達関係で相談しましたが
初めは名前を伏せていましたが
先生から「誰ですか?」と聞かれ答えました。
私も保育士ですが、保護者から相談されれば内容に応じて実名を聞きます。
なんだかモヤモヤしますね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    また、共感してくださって嬉しいです🥲
    はじめは伏せて、先生から聞かれたら言うのは良いかもしれないですね!
    うちの担任の先生がそこまで深く聞いてくれるかどうかはちょっと怪しいですが…😔
    本当にモヤモヤします。。自分のこと以上に、子供のこととなると友達関係はかなり心配です😥

• 3月15日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

私もモヤモヤしました💦
    でも相談したら私以上に担任が怒ってくれ少し気持ちが楽になりました。。。相手にされて嫌だったことも伝えましたが、それに対応出来なかった娘の今後が心配との相談もしました😭

• 3月15日