※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語や指差しをせず、不安を感じています。積み木や一部の言葉はできるが、単語や指差しの不足が心配。1歳半検診前で同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月(もうすぐ1歳5ヶ月)で意味のある発語なし、指差しなしです。
1ヶ月ちょっと前にも質問させていただいていますが、その頃からほぼ進歩ありません。
積み木は積めるようになりました。
「お腹ぽんぽんは?」と聞くとお腹をぽんぽんしたり、「もしもしは〜?」と言うと持ってるものを耳に持っていく仕草をしたりすることはできます。
その他だとバイバイやいただきます、ちょうだい、どうぞ、名前を呼ばれてはーいなどもできます。

ただ、いまだにママパパも含む単語を全く言わないのと、指差しをしないのが気になります。
ボタンを押す時はなぜか中指を使っています😅

もうすぐ1歳半検診があるので不安で不安で...
同じようなお子さんや、そうだったお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

さく

はーい🙋‍♀️

上の子は1歳半検診の時、意味のある発語なしでした!
(ママ、パパ、ワンワンなどなにもなし🤣)

指差しも全滅で、市の方に「わんわんは?」と聞かれてオレンジジュース指差す猛者でした。笑

同じくバイバイ、いただきますは出来てましたよ〜☺️

1歳半検診で特に何の指摘もなく✨
発語は2歳直前からポロポロと出始めて、1〜2ヶ月で一気に2〜3語文までいきました✨

大丈夫だと思いますよ〜☺️

• えび

えび

コメントありがとうございます🥲
    うちは指さしすらしません...
    よく子どもがやる、車を発見して指さすなども全くです😭
    なにもなく成長してくれるといいのですが😭

• 3月15日
いろは

今まさに同じ悩みで日々モヤモヤしてます🤣

うちはもう1歳半ですが、
散歩してても地蔵のようにベビーカーに乗ってますし、歩いてて何か気になっても指差しなんかしやしません🥲
たまに気が向いたら、食べたいものをシュッと指差してニコニコしてますが…
ワンワンどれ、アンパンマンどれ?
は唯一できますが、気が乗らないとやりません😰

言葉も、
パー(ご飯
あれ?
え?
ゴーゴー(歌に合わせて
ばぁー!(いないいないばぁ
カッカ(靴…最近言わない      
はぁーい
パパ(絶対パパと認識してない

など、意味なさそうな言葉のみです💧
ママなんてどれだけ教えてるか😭😭😭

同じく、手遊びとか動作模倣とか、見立て遊びみたいなのは得意なんですが、どーにも喋りませんし、指差しも増えません🥲

私はもう1.8で引っかかる覚悟を決めました🤣

はじめてのママリ🔰

息子も全く意味のある発語ないです!
話す気配もなしです😢

指差しはアンパンマンだけできてると思ったらたまたまだったみたいで何もできません😂

真似事は結構するんですけど発語と指差し、1人タッチと歩くのはなかなかやってくれません😂

🔰ショコラ

うちも今同じく焦っています。

指差し、意味のある発語なしです。
絵本持って来てとかも出来ません…。

バイバイ、パチパチなどし始めたのが1歳すぎてからだったので、発語も遅いとは思ってましたが、気配すら無いです💦

1歳半健診までに出来るようにならないだろうかなぁと思ってます🥲
不安になりますよね…。

りんママ

うちも同じです!
指差しも発語もまだです😂

そして今日これから一歳半検診に行ってきます!
何か言われるかわかりませんが、子供は子供なりに成長しているのでそれでいいかなと思ってます☺️

• ピスタチオ

ピスタチオ

横からすみません。。うちも同じような状況です💦検診で何か指摘やアドバイスされるのでしょうか??😳💦

• 4月13日
  • りんママ

りんママ

いえいえ😊✨
    自治体によるかもしれませんが、うちのところは親子教室に来てみませんかと言う話があったんですが、4月から保育園だったので、結局保育園行きながら2歳検診まで様子を見ることになりましたよ!
    おそらくどの自治体でもそういった親子教室に誘われるか様子見と言われる程度かと思います!

• 4月13日
  • ピスタチオ

ピスタチオ

そうなんですね🥺もうこんなそわそわ毎日するなら早く検診受けたいです😂ありがとうございます♪

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
お散歩中などに何かを発見したみたいな指差しも、〇〇どれ?に対する指差しもしません😅
意味のある言葉も話しません😖
できるのは、バイバイ、パチパチ、いただきます、はーい、あと「お茶飲んで」「絵本持ってきて」はやってくれます!
個人差があるのは分かっているのですが、だんだん不安がつのってきました😭
毎日毎日ママ、パパ、わんわんを教え続けてます😭

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
過去の質問にすみません💦
1歳4ヶ月の男の子を育ててます。

うちの子も意味のある発語、指差しなしです。

その後どうですか?
聞かせてもらえると嬉しいです🥹

• えび

えび

遅くなってしまいすみません💦
    その後1歳半で指さし、1歳7ヶ月でようやく単語が出始めました!
    もうすぐ2歳ですが、悩んでいた日が嘘のように色々な言葉を発し、今では2語文も話しています。
    指差しは大好きな車が沢山載っている本を見ていたら、「これはなに?」的な感じで突然始まりました!

• 10月16日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりのコメントすみません。
今一歳5ヶ月と数日経った息子がおり、同じことで悩んでいます。可能でしたらその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

• えび

えび

遅くなりすみません💦
    うちの息子は1歳8ヶ月でようやく単語が出ました。(ママ、パパ、わんわんなど)
    単語が出始めてからは早くて、その後2ヶ月くらいで2語文、1歳頃にはカタコトを話し出してます。
    知らない間に会話もできるようになり、進級した4月には普通の会話が成り立っていた記憶があります。今ではペラペラです!

言葉、なかなか出なくて心配しましたが個人差も大きくて遅咲きの子もいるんだなと思いました!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!急成長がすごいです!私の息子もmi‪‪☺︎‬さんのお子様のように成長してほしいです!
    お忙しい中ありがとうございました!

• 6月30日
  • えび

えび

うちは色々と出来るようになるまで時間がかかるタイプのようです😂
    ママさんのお子さんの成長楽しみですね💓

• 7月2日