※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

自閉症や多動症の子供の特徴について知りたいです。息子は言葉が得意だけど育てにくさや不安も感じることがあります。

3歳くらいの知的障害のない自閉症の子や多動症の子ってどんな感じですか?
息子は言葉はペラペラ喋りますし、記憶力も良いのですが(逆に良すぎて不安になる)育てにくさや日々の生活で?と思う事が多々あります。

コメント

うちは自閉症スペクトラムと多動です😄
言葉の遅れ
一斉指示が通らない
集団行動が苦手
運動遅延
落ち着きのなさ
エコラリア
が息子の特性ですね!細かく言えばキリがないですが😅
自閉症もAD/HDも特性は人それぞれですし、特性じゃなくて性格の場合もあるのでどういったところが育てにくいのか普段の生活で?と思うところがわからないので何とも言えませんが💦

• ★

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、、。
    落ち着きの無さ、こだわりの強さ、切り替えが苦手、寝るのが苦手というところですかね。
    その他にもありますが、性格の範囲内なのか、イヤイヤ期、赤ちゃん返りなのか、はたまた何かあるのか、、、と思って質問させていただきました💦
    ご丁寧にありがとうございました。

• 3月16日
ママ

当てはまるお友達が数名いますが、
目が合わない、執着が酷い、
癇癪が酷い、じっとしていられない(体幹が弱い)、
会話が微妙に成り立たない(はなしをきいていない)、
切り替えが出来ない、
はじめての場面に敏感過ぎる、
という感じです。

ただ、イヤイヤ期(あと赤ちゃん返り)と被る年齢なので、定型の子でもこういうことはあるし、難しいところだと思います。

• ★

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、、、。
    落ち着きの無さ、こだわりの強さ、切り替えが苦手、寝るのが苦手というところですかね。
    その他にもありますが、性格の範囲内なのか、イヤイヤ期、赤ちゃん返りなのか、はたまた何かあるのか、、、と思って質問させていただきました💦
    ご丁寧にありがとうございました。

• 3月16日