※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

会社から休むよう指示があった場合、お給料は基本的に出るでしょうか?現在休んでいる状況でも、お給料の保障はありますか?

コロナ関係で仕事を休んだ場合のお給料出てますか?

家族が濃厚接触者で、自身が濃厚接触者の濃厚接触者になった際
家族が陽性で濃厚接触者になった際
の2度2週間ほど仕事を休みましたが
どちらも本来入るはずだったシフトの通りお給料が出ました。
時給で働くパートですが社保加入しております。

自分が陽性、家族が陽性、
子供の学級閉鎖、濃厚接触者など
さまざまあると思いますが
会社から休むよう指示があった場合は
お給料は基本出るのでしょうか?

今また子供の学級閉鎖で休んでおり、
また保障してもらえるのかなと不安かつ、
3度もこんなことになって申し訳ない気持ちです。

コメント

み

旦那が陽性の人の接触者になり一週間休みましたが、その時は特別休暇で有休使わずで普通にお給料頂けました!私も扶養外のパートです!

• ゆか

ゆか

おそらくわたしもその特別休暇というものになっている気がします!
    有給減らず、普通にお給料でてます。
    特別休暇は年に何回でも、申請できるのですかね、、、?
    3月なんて月の半分以上休んで辛いです😭😭

• 3月16日
  • み

職場によって違うと思われますが、コロナ関係でやむおえず休まなければいけない場合は大丈夫なのかもしれません。私も今小学校が臨時休校中で休校とゆう証明するメールなど出せば特別休暇扱いになると言われたので。どうしても子ども見る人がいない場合にはって話でしたよ。
    コロナで仕方ないのですが休みすぎだと自分自身も辛くなりますよね。

• 3月16日
A

うちの会社はコロナ関連で休んでも助成金などの対
応もしない方針なので自分の有給、有給なければ欠勤です。
希望があれば傷病手当金の申請ができるくらいです。

• ゆか

ゆか

有給消化だと厳しくないですか?😭
    私の会社は祝日の休みは有給消化になるので
    なにもなくても有給使い切ってしまいます😢😢

傷病手当は自分が陽性にならないとだめですよね?🥺

• 3月16日
  • A

A

幸い、リモートができる職種でもあるので、リモートでなんとかしのいでる日もありますが、難しい時は休むしかないです。。

陽性者と濃厚接触者であれば有給もなく欠勤が続いた場合、傷病手当金申請ができると言われています!

• 3月16日
ユウ

一切ないです😅
手当等に該当しない業務形態になるので😭

• ゆか

ゆか

そうなんですね🥺🥺大変ですね、、、😭😭

• 3月16日
ちーず

扶養外のパートですが、コロナによる休園や濃厚接触者になり出勤停止になると特別休暇となりお給料でてます!有給は減ってません😊

旦那は特別休暇がないので、有給がどんどん減っています😭💦

• ゆか

ゆか

特別休暇って、1年に何度でも、月何度でも、申請できるのでしょうか?😭
    わたし3月に至っては2度もコロナ関係で休んでしまってて、、、😱

• 3月16日
  • ちーず

ちーず

申請するわけではなく職場の方から言われるので制限などは特に聞いてないです😭
    1月にコロナ関係で1回とノロ疑惑になり出勤停止になったのでもう1回、そして3月にまたコロナ関係で1回特別休暇になってます😭💦
    クラスでコロナがでて濃厚接触者になる度に休まざるを得ないので、、仕事にならないですよね💦

• 3月16日
  • ゆか

ゆか

わたしも職場から
    「コロナで休んだ分は有給使わなくて大丈夫です!補償でるので!」
    と言われただけで、たぶん特別休暇になってるのだと思うのですが…

1月に2回、
    3月にも1回と
    複数回にわたって補償されたんですね!

わたしも似た状況なので
    少し安心しました!

3月も補償されるよう祈っておきます🙏

ほんと、仕事にならないし申し訳ないし家で子供と篭りっきり、しんどいです😭😭

• 3月16日
  • ちーず

ちーず

じゃあ大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️
    ありがたいですよね、有給消化だったらあっという間に無くなってます😭💦

現に今週も月曜から休園で現在進行形でお休みです😭

しんどすぎますよね、上の子供の反抗期がすごくてもう限界近いです🤣
    頑張りましょう😭

• 3月16日
いちご

息子濃厚接触者でパート休んでますが給料出ないし、有給もないので減る一方です😭😭

• ゆか

ゆか

有給ないとしんどいですね😢😢

• 3月16日

お子さんがいらっしゃって、保育園等に通っているということですよね?
でしたら、小学校休業等助成金の制度が使えます。

ただ、会社が申請してくれないと難しいかな…というところではありますが…💦

お子さんがいなくて、コロナ関連でお休みする場合は、公的な制度がないので、会社独自の特別有給等があればラッキー、通常は年次有給や休業手当の使用、パートだと無給、と言うのが多いと思います😓

はじめてのママリ🔰

特別休暇は会社ごとに決めて就業規則に載せています。法定ではないので、会社が違えば、あるなし含めて違ってしまいます!

コロナ陽性で有れば傷病手当金の申請ができます!(健保加入なら)
ただ、休んだ日数や給与については会社が記載しないとなので、面倒がられてしまうかもしれません。