※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで看護学校に行くことを決めました。一人で学校、育児、家事をするのは大変ですが、後悔したくないから挑戦します。大変さに不安と涙が出ます。励ましの言葉をください。

シングルマザー、看護学校に行こうと思ってます😌

頼れる人がいないので学校、育児、家事すべて一人でやる事になります。厳しいのは重々承知です!

やらないより、やって後悔した方がいいと思ったのがキッカケでチャレンジしてみようと決めました🥸

とはいえ、すごく大変だろうと考えると不安に押し潰されそうで涙がでます😂

何か一言ください♡

コメント

はじめてのママリ🔰

学校はなかなか休めないですが大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですよね、お熱などのお迎えも私一人でやることになるので単位が取れるかわからないです!挑戦して駄目だったら諦めます😊

• 3月15日
まー

看護学校時代、シングルマザーは何人かいました。
でも頼れる人がいないというのはやっぱり実習中大変だと思います。
困ったことがあったときには先生に相談したり同期に頼ったりと、周囲の力を借りながらやれば何とかなると思います。
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!誰に聞いても実習中、頼れる人がいないと無理だと思うって言われます、二時募集でまだ願書出してませんが既に気持ちが押し潰されそうで泣いてます😭25歳、今まで何事も何とかなると生きてきましたがこればかりは何とかならないかもって、辛い🥲笑

• 3月15日
ハナ

実習中は朝は7:00すぎには病院。
帰りは19:00前後ですが翌日の看護目標などを根拠をもって練って記録に記入しそれを教員に提出しオッケーが出るまで帰れません。私は比較的早く帰れましたが21:00ころまで残ってる生徒もいました。
子供がいるから優遇や早く帰れるは、全くありません。

皆、シングルさんも同居中の親やママさんは旦那さんや実家の手助けあっての卒業でした。

勿論、途中でもうムリ!となって
自主退学するママさんもいました。
あと看護系はテストが赤点で1回の追試がありその追試が落ちたら留年確定なところが多いので勉学も必死です。

実習中にテストがあるときは最悪です。

みんな実習中は3.4時間も寝れてない。って人ばかりでした。
国試の前はより、死んでました(笑)

チャレンジするなら准看護師の学校ならまだいけるかな?と思います。
私は高校が看護科があるところで
高卒時に准看護師を取得したので
JKをエンジョイしながらでも頑張れたので
比較的簡単でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実習中は朝7時に病院、そこまで考えてなく既に無理です(笑)保育園が7時から19時なのでもう無理です(笑)すみません、准看護学校です🙇‍♀️もう突然の事で急に決めた事で、頭が追いつきません、辛い😭

• 3月15日
  • ハナ

ハナ

私は高校の時、実習先の病院が家から1時間半くらいの場所で毎朝始発レベルの電車で実習行ってました🥲
    准看なら午前授業の午後は仕事とかですよね!
    でも准看学校なら同じ境遇のママさんも結構いると思うので皆で頑張ろう!と励まし合って行けると思います😭

2年間頑張れば安定したお金は約束されますし2年間耐えて頑張ってください!

准看取得したあと准看もってる人たちの生看取得する為の専門行ったのですがシングルさんや30.40代から看護師目指して頑張る!って方が凄い多くて、皆 家事育児しながら頑張ってたし
    近くにアパートや寮に住めないからって友達4人で毎日高速使って来てるママさんたちもいました。

看護師とるぞ!頑張るぞ!って気持ちが強いので結構団結力もあるし皆助け合ってクラス仲は楽しく愉快な人たちが多いイメージでした♡♡

頑張ってください!!!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、午後授業の火曜日のみ一日授業って書いてあります🙇‍♀️2年間、耐えようとさっきまで意気込んでましたがやっぱり無理かなって、、友達4人で高速!すごすぎる🥺

看護学生のYouTubeなど見てると団結力がすごいなって感心してました!25歳の中卒です、なんかもう辛いとか通り越してママやりながら学生できるのか不安で死にそうです😂ありがとうございます(泣)

• 3月15日
  • ハナ

ハナ

私も25歳です🥰
    25ならまだまだイケます!
    みんな40近くで学生してます!
    本当に尊敬してました!凄いです!!
    同じ境遇の方は沢山います!
    お子さんをサポートできる体制さえあれば絶対に頑張れます👏🏻👏🏻👏🏻

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!同い年!嬉しい😍働いてるクリニックで准看の学校に行かせてもらうんですが、先生に子供の預け先がないからやっぱり無理ですって連絡しました☺️もう少し対策考えてみようって、どうにかなるかな😢ちなみに髪色などやっぱり厳しいですか?🤣

• 3月15日
みぃ

実習が始まるまでは大丈夫ですが、実習始まった途端地獄になりますので…頑張ってください😭実習後は記録など書くのに深夜3時くらいまでかかったりしてました。実習始まったあとは寝れない日々が来ることを覚悟しといたほうがいいです…😭😭ファミサポとか、事前に登録して無理な時は頼れるようにしておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり記録、実習はものすごく大変なんですね...涙が止まりません(笑)この間ファミサポを知って市役所に問い合わせてみようと思ってました!登録しようと思います、子供の為に准看護師になろうと思ったのに子供に寂しい思いさせちゃうなと、複雑です

• 3月15日
ママリ

看護師です!
私の行ってた専門学校は社会人やシングルの人も結構いましたよ❣️
色々大変だと思いますが頑張ってください😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!優しいお言葉をありがとうございます😭励みになります😢

• 3月15日
ママリ

私は看護学校在学中に妊娠して、休学して未婚で生みました。
子供は朝7時から20時まで保育園に預けました。
学校通いながバイトもしながら、必死でした。
挫けそうになって何回も辞めようと思いましたけど、頑張って良かったと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!朝7時からの保育園、実習に影響はなかったですか?きっと私もやれば頑張って良かったと思えると思います😊

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

7時に預ければ実習も間に合いましたよ!
    准看なら2年ですし、頑張れると思いますよ!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校はおそらく家から50分くらいの場所で混む道なので、7時に預けて8時半に間に合うか😭実習先の病院遠くないといいなぁと願うばかりです😢本当に頑張れると思いますか?やる気はあります!励みになります😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

学校まで遠いんですね💦
    新卒の子が多かったけど、シングルの方もいましたし、50歳で入学とかの方とかもいましたよ😊
    私は准看とって高看の時の妊娠だったので、このポンコツな私がやれたので頑張りたい気持ちがあれば頑張れると思います!
    時間に間に合うといいですけどね💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな年齢層の人がいて心強いです‼︎みなさん、この私がなれたんだからと言いますが私は中学生の時9教科で180点とか、ずば抜けてポンコツなので😢だけどチャレンジしてみようと思います‼︎ありがとうございます😭✨

• 3月17日
しゃんしゃん

看護師です!
私は普通の学生?でしたがおんなじ学年には仲のいいシングルママも居て、お家に泊まりに行って2人で協力して子供たち早く寝かせて一緒に記録やったりしました!
過去問も先輩から貰って、テストをなんとか乗り越えました!大変だと思いますが頑張ってください!!応援してます!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そういうお話を聞かせてもらえるとモチベーション上がります🥲✨ありがとうございます、本当にありがとうございます😭😭😭

• 3月17日
はじめてのママリ

看護師でも何でもないのですが…
コメントさせて下さい。
頑張って欲しいです。
辛くて眠くて大変で嫌な思いもすると思うけど、頑張って下さい!!!
25歳はまだまだ若いです😆
行動力が凄いです。
その行動力、私も見習います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!不安で頭痛が続いております🥲まだ願書を出した段階ですが(笑)再来週、入学試験です!温かいお言葉をありがとうございます😭どこまで頑張れるか全くわからないですが...もし学校に入れたらやれるとこまで頑張ってみよう❗️って気持ちです😊どこかで応援していただけたら幸いです✨

• 3月18日