※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
ココロ・悩み

ロシア・ウクライナ戦争で不安。第三次世界大戦の恐怖、食欲減退。子供を守りたい。平和を願う。

ロシアとウクライナ戦争についてですが…
毎日…朝起きて寝るまで…いや…寝てる途中もソワソワ感があり…目が覚めるくらい…コワイです。
不安です。
第三次世界大戦起きて…日本も被害でたら…とか…ヘリコプター飛んでるだけで…音に不安になったり…
最近食欲もなくなってきました。

子供がまだ小さいので…どうやって守り抜けばいいのか…
1日も早く平和になって欲しいです。。

コメント

らんまん

気持ち分かります😭私も同じ気持ちです😭
怖いですよね🥲
本当1日も早く収まって平和になって欲しいですよね😭
ごめんなさい、ただ同じ気持ちの方が居たので返信してしまいました。

• トモ

トモ

ありがとうございます!!
    核戦争とか…ニュースを見ると…クラクラします。。
    本当に、平和を祈り続けます。

• 3月15日
ほし

私達にできることは、政治や国際情勢に興味を持って、家族で話し合い、選挙に参加することだとおもいます。
ろくな政治家いなくても、監視の目を持つだけでも色々見えてくるし、知らなかった歴史や黒幕が分かってきます。
子どもたちへの教訓となるのではないでしょうか。
親ができることは、子ども達に戦争の無い世の中にするにはいかにするべきかを考えて行動してもらうことです。

• トモ

トモ

有り難うございます。
    そうですよね。
    確かに…自分は歴史とかすごく苦手であり、政治の事も全く知らない事も多々ありましたが、調べていくうちに。他人事じゃないんだなぁ。自分は…平和ボケしてたんだな。っとすごく気づく事ができました。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私も戦争が始まってから、夢に出てきたり金縛りにあったりしました😵
今は、核なら死ぬ時は一瞬だし、皆一緒だよなと開き直り?怖さのピークは一旦超えましたが😅
私達一般人には今の現状はどうにも出来ないので、今食べたいものは食べる、やりたい事はやるといった感じで1日1日を悔いなく生きるようにしようと思っています!

それでもやっぱりまだまだ生きたいので、早く平和な日々が送れるようになる事を毎日祈っています。

• トモ

トモ

確かに、自分は…無力だなぁ。って凄く思ってしまいます。
    開き直るには、もう少し時間かかりそうですが、前向きに頑張って生きます(*^^*)
    平和を祈り続けます。。

• 3月15日
あやせ

私も戦争のことばっかり
考えて…
何の罪もない人達もたくさん
亡くなられていて…
すごく辛いです。

辛過ぎて少しニュースから
離れたりしています😭
目を背けちゃだめだって
思うけど精神的につらくて…。

元気な時にちょっと情報見てみたり…くらいにしています😭

• トモ

トモ

毎日、毎時間…ニュースを食いつく様に見るようになってさまいました…
    確かに…精神的には…辛いものがあります。。

ニュースは、頭に入れておかなきゃだなぁ。って思います😭

• 3月15日
おちゅきまま

日本って80年くらい前までは戦争をやっていたんですもんね。今が平和で当たり前でいて2度と戦争なんて起こらないと思ってたけどなんかこの感じ見てるとあり得そうですよね。中国とロシアが手を組んだら日本なんて終わりですよね。平和ボケしてますからね。話し合いで解決しろよ。関係ない人を巻き込むなって感じです。

• トモ

トモ

本当に、ストレス社会とか言われてますが、戦争に比べれば…凄いストレスなんか…ちっぽけに感じてしまいました。
    本当に、話し合いで解決してもらいたいです。。

• 3月15日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

私も毎日不安で同じような方がいらっしゃったのでコメントしました🙇‍♀️
罪のない人達が犠牲になって、ニュースを見るのも聞くのも辛いですよね💦
調べたら調べるほど怖くなってしまい今ではあまり見ないようにしています😭
まさか現実で他国とは言え戦争が起きるとは思ってもいませんでした💦
早く戦争が終結して平和になってほしいですよね😱
私も子どもが小さいのでどう守ればいいか考えます💦
早く普通の生活に戻ってほしいですよね😭

• トモ

トモ

被害は、受けてないですが…今後の日本だったら…とか…どうやって、子供を守れば…って思うと泣けてきます。
    日本は…離島ですから…国境越えるなら…飛行機しかないですし、絶対パニックな事になるなぁ。。
    目が覚めたら平和のニュースになってないかな。って毎日起きる度に思ってしまいます。

• 3月15日

飛行機飛んでるだけで怖いです…。あと謎のゴーって音とか…

周りに話してもバカにされる感じで、大丈夫だよーと言われますし…何が大丈夫なの?!って感じです(笑)
私ごときが何かをした所でどうにもならないんでしょうが、どうにかして早く平和に過ごしたいです🥲

• トモ

トモ

こんにちは。有り難うございます。自分も同じです!!
    全然大丈夫って…思う事出来ないですよね。

中国、北朝鮮も日本にーとか…ニュース見る度にドキドキして…
    確かに…私1人が、どうこう思っててても…何も出来ないのは…分かってます。。
    だけど…音には敏感になりまし(T ^ T)

• 3月16日