※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
子育て・グッズ

2人目を作る際の話し合いや考え方について相談したいです。皆さまはどのような流れで2人目を決めましたか?

カテゴリーが違うかもですが、すでにお子さんが2人以上いる方に質問したかったのでこちらにさせて貰いました。

2人目を作ると決めた時はしっかりとご夫婦で話し合われましたか?
それともどちらとも無く子供ほしいねって感じでしょうか?

今日、主人と2人目をどうするかとかなり突っ込んで話したのですが、
主人は今いる子に兄弟をって感じからみたいなのですが、私はそれもあるけどそれ以上に2人目がどんな子でもその子の人生をサポートできる思いが持てるなら本気で2人目を考えてもいいと思うけど…と2人の考えにズレを感じました。私は何事も慎重に考えすぎる性格なので、考えすぎかもとも思ったのですが…

皆さまはどういった流れで2人目をとなりましたか?差し支えなければ教えて下さい。

コメント

こたこた

まだ2人子どもいませんが、今二人目妊活中です。私たちは、結婚した時からもともと2人か3人は子どもほしいと思っていたので、そろそろ2人目と話し合い今ゆっくり頑張っています。
二人目となると夫婦の話し合いになりますよね。

• りん0925

りん0925

コメント、ありがとうございます。

私は子供は欲しいと思っていましたが人数に対する考えは特にありませんでした。今までは一人目で大変だからと考えるのを後回しにしていましたが、ある程度大きくはなったし、自分たちの年齢もあるし周りからの2人目は?の空気と主人からの作るなら早いうちにのプレッシャーに踏ん切りがつきません。
    自分の中で強く望む気持ちが無いのに進んでいいのか…でも、時間は無いしとブレまくりです

• 11月8日
m-t

話し合ってライフシュミレーション作成しましたよ。
いくつで産んで、いくつで学校に入ってとか。

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます。
    私も一応、子供は二人で作りました。経済的にはあと1、2年のうちなら何とかなる予定ではいます。
    ただ、今、心の底から2人目をと気持ちが持っていけず、そんな状態で進めていいのか悩んでいます。主人にもその気持ちを話しましたが、受け止めてはくれず…
    私はただ大丈夫、一緒に頑張ろうと言ってくれたら単純に頑張る気力が湧くと思うのですが、そういう反応ではなく…

• 11月8日
  • m-t

m-t

じゃあ答えは出てますね。
    今は作らない。
    自分が受け入れるまで待ってもらって、受け入れられないのなら一人っ子で良いと思います。

• 11月8日
  • りん0925

りん0925

そうなんです。
    私の中では出ています。

でも、周りがそれは私のワガママだという空気です。
    私が考えすぎだ、産んでしまえばどうにかなると…

• 11月8日
  • m-t

m-t

育てるのは夫婦の問題であり
    出産するのは奥様なんですから周りの意見にとらわれる必要はないですよ。
    産んでしまえば大丈夫!なんて人に言うのは簡単ですからね。

一人じゃ可哀想
    産めばなんとかなるよ
    赤ちゃんは絶対可愛い
    お金もなんとかなるよ

そんなこと言うやつには
    「辛いとき預かってくれる?」
    「可愛く思えなくて虐待してもいいの?」
    「お金なくなったらあなたがくれる?」
    「絶対"親の責任"って思わない?」
    って聞き返してやればいい

• 11月8日
  • りん0925

りん0925

再度ありがとうございます。
    周りがと書きましたが、私が一番その空気を感じているのは主人に対してだと思います。

うちの主人は自称育メンです。
    しかし、やはり私から見れば表面上の10パーセントも行かない位の部分です。それは、仕事の事、男女の違いで幾ら考えても仕方が無いこととはわかっています。
    最近、私も子供も不調続きで体力、精神力共に弱っているのかもしれません。そんななか、2人目の話はどうするのかと詰め寄られ私が今の状態では不安だと漏らしてもどうにかするよでは無くどうにかなるの返答で…
    今の状況をどうにかしてるのは私なのに…パートナーが弱っていれば自分に頼れという考えは感じられず…

因みに昔から偏頭痛が酷く、最近風邪の治りが悪く掛かっていた病院で一度検査を勧められ予約してたのですが、子供の体調不良でいけず…
    その日も主人は休みでしたが、1人で体調不良の子供を見るのは無理とのことで当たり前のようにキャンセルとなりました。
    そんな感じなのに2人目って…て思ってしまうのです。

長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。主人には昨日泣きながら思っていることを伝えました。結果、私のワガママ、いろいろ言われましたが、母親なんだから当たり前みたいな感じの内容を何度話しても言われます。
    みんなやってることだろみたいな感じです。
    何だか私が求めている事と開きがありすぎて2人目以前にこの人と一生やっていけるのかなと思ってしまいます。

• 11月8日
  • m-t

m-t

グッドアンサーありがとうございます。

ママ友で旦那様がイクメンの人いますか?
    私が行って話してあげたいです。
    うちの夫も初めはオムツも変えるのが下手で私を頼ってきたり頑張ろうと姿勢はあるものの頼りなかったんです。
    でもうまい具合にやったら今では何でもできます。

オムツ変え
    食事を作って食べさせる
    公園で遊んだり家で遊んだり
    お風呂
    歯磨き
    寝かしつけ

土日の朝だけパートに出られてるのも夫が娘のお世話をしてくれてるからです。

それに家事も手伝ってくれます。
    掃除、洗濯、食事を作る(得意なのは中華です)

これがイクメンなのでは?
    抱っこするだけがイクメンじゃない。

一人で面倒見るのは無理
    何が無理なのか聞いてみましたか?
    体調不良だから何が大変なのか。
    みんなやってるの「みんな」って誰?
    誰と比べてるの?
    育児って比べながらするものなの?
    お前も他の旦那さんと比べてやろうか?って私なら言ってやりますね。

とにかく、自分が二人目を産むに当たって最低限の条件を出せばいいでしょう。
    旦那様にそれが理解し出来ないなら交渉決裂です。

• 11月8日
  • りん0925

りん0925

ホント話してほしいです…>_<…

うちも、
    オムツ替えなら問題なくできます。でも、声をかけないとパンパンまで変えません。
    お風呂も出来るけど声をかけないとやりません。公園も行ってきてと言わないと行きません。
    基本頼まれてやってやってるのスタンスです。貴方の子でしょって感じですが。
    寝かしつけも1時間頑張って寝なかったら今日、昼寝しなかった〜で終わりです。やり方は何度も説明しています。部屋を暗くして、遊ぼうとしても抱っこしてトントンを根気よく続ければ寝ると言ってるのに、横になって携帯いじって子供が寝るのを待つだけです。
    料理も何度も言っていますが、いつかは出来るようにならんとな〜で終わりです。もし、私が2人目で早期から入院したらどうするつもりなのか聞いてもうーん…でそれ以上何も言いません。
    私も、パートですが、たまに旦那が休みの日に見てもらうと、お昼食べなかったー、お昼寝しなかったー、です。
    多少は愚図っても遊ぶのを制限して昼寝させないと結局、夜ご飯中に寝て夜中愚図って、本人もしんどいのにそんな事は気にならないらしいです。
    ありがたい事に基本は実母に見てもらえる環境ですが、実母だと時間がかかってもご飯は食べさせてくれるし、昼寝も散歩したり寝るまで抱っこしたりで必ずするようにしてくれます。おそらく、2人目も同じ様にと思っているのでしょう。

うーん、最低限の条件…
    共に頑張ると思ってくれる事でしょうか。
    そこがあればと強く言いましたが、ピンとこない様なのでこのままでは決裂かと思います。

• 11月8日
チェリー

もともと、2人以上はほしいと話をしていて、上の子が一歳になったらだねー、と話していました。
しかし、まさかの子供が10ヶ月の時に2人目ができました!1人目が半年ぐらいできなかったから、2人目も出産後だからできないだろうー、と思っていたのでビックリしました。

でも、私も早く子育て落ち着かせて働きたかったので、全く後悔はしていません(*´∇`*)

• りん0925

りん0925

今になって私も何人がいいか一人目の前にしっかり話し合っとくべきだったと思います。
    私も出産を終え、子供の預け先を確保したら今より働く時間を増やすつもりではいます。ただ、それも2人目によっては少し先の話になると思うので、お互いの年齢的にもまずはそこをどうするか決めないとという感じです…

• 11月8日
もぐもぐはいぱー

うちは結婚前から子供は2人欲しい。と言われていたので2人出産しました。自分たち夫婦がお互いに3人兄弟、姉妹なので、ひとりっ子は無しかなって思っていたし、経済的に2人がちょうどいいかと思って2人産みました。
お兄ちゃんが下の子を可愛がってくれてます。最近は下の子がお兄ちゃんを見てまねっこしはじめました。
兄弟だから出来ること、兄弟にしか出来ないこともたくさんあると思います。兄弟、イイですよ。

• りん0925

りん0925

コメント、ありがとうございます。
    確かに兄弟のいいところ、沢山ありますよね。
    そういった所に目を向ければ前向きに考えれそうに思う時と、自分の体力、精神力を考えてやめたほうがいいと思う時とブレまくりです…>_<…

• 11月8日
こえだちゃん

結婚した頃から2人は欲しいねー!と話してました。

私が仕事を始めて、その会社が1年たったら産休が取れるので、それを狙って計算し、「この日にお願い」と旦那に話し、見事にできました(笑)
現在、1年ちょうどで産休いただき、出産しました(♡´∀`♡)

• りん0925

りん0925

私は人数は考えて無かったので、そこもしっかり話し合っておけばよかったと今更ながら思います。

• 11月8日
m-t

なるほど。。
僕ちゃん頑張ってるもん君ですね。

ならば具体的な指示を出しましょう。
仕事の部下だと思って。

オムツ
→2~3時間起きに必ず変える

お風呂
→休みは旦那様担当

公園
→休みの日は◯時~◯時の間でに公園

寝かしつけ
→携帯禁止
寝かしつけるまで出てくるな

料理
→休みの昼or夜必ず作る

子供のお昼ごはん
→パンや卵焼きなどほっといても食べれるものを準備しておく
旦那様は昼になったらそのプレートを出すだけの形にする

共に頑張るだけでは抽象的すぎますよ。
出来ない人間、気のきかない人間は具体的な指示が必要です。