※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなもりはなこ2
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が哺乳瓶を受け付けず、ミルクを飲んでくれません。離乳食も試してみたが、飲んでいるか不明。保育園に預けるための練習に困っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子がいます。
今月末に結婚式に参列するため、実家の母に預ける予定なので哺乳瓶でミルクを飲める様に練習をしてますが、完母の為全く哺乳瓶を受け付けず、ミルクを飲んでくれません😅

離乳食も始めているのでスパウトマグで試しに麦茶を飲ませましたが、飲めているのかいないのかゴクゴクしますが後でダラーっと口から出てしまいます。

お腹が空いている時ならと思って哺乳瓶を咥えさせましたが、大泣きして結局母乳に…というのを繰り返してます💦

来年から保育園に預けるので良い練習になると思ってたのですが、毎日この調子だとどうしたらいいか分からず。。このままだと結婚式に連れて行かざるを得ないかなぁと思ってます。。

同じ様な方、どんな方法でミルクを飲んでくれたかアドバイス頂ければありがたいです:;(∩´﹏`∩);:

コメント

茶なママ

うちの甥っ子が6ヶ月くらいの時にそおでした。母乳だったので哺乳瓶の乳首を受け付けず…。
ただ実の母親に預けた所、普通に飲んでました꒰꒪д꒪|||w
母は偉大なりという感じです。
姉は何度も練習したと言っていたのに母は一発でした‼︎
ガボッとハメてゴクゴク飲んでましたょ‼︎

• はなもりはなこ2

はなもりはなこ2

お母様すごいですね✨
    私も何度も練習してるのに大泣きされる一方で挫けそうですが、案外預けてしまえばなんとかなるのかもしれないですね(o^^o)

• 11月7日
  • 茶なママ

茶なママ

大泣きですよね泣。
    姉も疲れ果てていましたょ‼︎
    私3人兄弟なんですが3人ともずっとミルクで育ててたみたいで慣れているのですかね?
    でもなんとかならないかもしれないので…
    その時は離乳食も一緒に持って行くと良いですね‼︎

• 11月7日
  • はなもりはなこ2

はなもりはなこ2

うちは私も母乳で育ったそうなので、母なんてミルクどうやって作ったっけ〜?ぐらいの感じでした😂
    でも今と違って、早くから麦茶や果物の果汁を哺乳瓶で飲ませていたらしく、哺乳瓶は完母でも受け付けたらしいです。

参考になります!ありがとうございました✨

• 11月7日
@@なつ

うちの子も哺乳瓶拒否でした😅
同じく3ヶ月頃結婚式のため母に預けていきました。お腹すけば飲むだろう...😅と腹をくくくって。当日は少しは飲んでくれたようでなんとかなりました。
6ヶ月で離乳食始めてるのでしたら、1日くらいミルク飲まなくても大丈夫かなと。スパウトうちの子はうまく使えず、ストロー練習したら、すぐ飲めましたよ!うまくいけばストローでいけるかもしれないので試してみるといいかなと。あとうちは早いうちからコップ飲みもできるようになり、水分はコップで飲ませてます。月齢もありますが、お子さんに合った合った方法があると思うので見つかるといいですね。
あと、来年から保育園とのことですが、入園の頃は10-11ヶ月くらいですかね?それでしたら、哺乳瓶よりコップで飲む練習の方がいいかもしれません。

• はなもりはなこ2

はなもりはなこ2

やはり完母だと哺乳瓶受け付けないのは仕方ないですよね(*_*)

ストロー飲めるのすごいですね✨
    うちも買うときにスパウトかストローか迷いましたが、ストローの対象月齢が9ヶ月からと書いてあり、少し早いかも?と思って、スパウトにしたのですがストローも早速やってみます!

コップ飲みまで出来るんですね!
    よく片手で抱っこしながら私がお茶飲んだりするのを見せてるのでもしかしたらいけるでしょうか😅

そうです、保育園入園の頃は11ヶ月入る位です。
    その場合はコップの方がいいんですね☺︎

色々ありがとうございます😊
    参考になりました!!

• 11月7日

ちょうど1週間前
結婚式に参列するため
実母に預けました!
完母なのでミルクは受け付けず😥

時間は長いですか?
私はなんだかんだ6時間くらい
預けましたが
朝離乳食食べさせて
おっぱい飲ませて
家出て実母がミルクあげたけど
やはり飲まずでしたが
麦茶なら少し飲んだので
大丈夫でした!
あと赤ちゃん用のおせんべいも
少し食べてました!
1日はきついと思いますが
6時間くらいなら
今の時期脱水も起こさないだろうし
大丈夫だと思います!

完母の子は哺乳瓶というより
ミルクが嫌な子が多いみたいなので飲まないのかなーと
諦めました(笑)

• はなもりはなこ2

はなもりはなこ2

同じ状況ですねー(^^)

私も多分往復2時間と式・披露宴で6時間近く空けることになりそうです💦

確かに夏じゃないですし、うちも麦茶なら少し飲めるのでなんとかなるかもですね!

新生児で病院にいる頃はミルク飲んでたのに、退院後は完母でやってきたのでやっぱり成長して味が分かってきた証拠ですかね😅

無理やりミルクを飲ませるより他の方法が知れて良かったです✨ありがとうございました😭

• 11月8日
らびゅ

産後から3〜4ヶ月で混合にしました

最初はやはり哺乳瓶は拒否ー!
だったんですけど、子供が起きる前に
朝哺乳瓶に母乳を絞り、子供が起きた時に
哺乳瓶の口をおして母乳だと教えてたら
哺乳瓶が使えるようになりました‼︎

ミルクも最初はあまり飲まなかったのですが
ミルクの味に慣れたからか、今ではゴクゴクと飲んでくれます‼︎

哺乳瓶に絞ってみてはどうでしょうか⁇

• はなもりはなこ2

はなもりはなこ2

やはり味に慣れると飲んでくれるんですね✨
    今まで搾ったことありませんでした💦
    試しにやってみたいと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 11月8日
ころとん

つい先月結婚式に参列しました。
3時間以上預けるときは搾乳した母乳を冷凍しておいて、毎回それを飲ませてもらってます☺️
うちの子もミルクは飲まないけど、冷凍母乳なら飲みます!
あと、哺乳瓶はママがあげるとおっぱいが目の前にあるため飲んでくれないことがあるみたいです😅
案外ママ以外だとすんなり飲んでくれるかもしれません。

• はなもりはなこ2

はなもりはなこ2

冷凍母乳、試しに私も搾ってやってみますー!
    なるほど、ママがあげると母乳あるのになんで?ってなるんですかね😅💦
    実家に帰ったら結婚式当日だけでなく早速母にお願いしてみます(^^)

• 11月8日
moco514

先月私も全く同じ内容で質問しました。
私の場合は県外での結婚式だったので16時間ほど預けなければならず、必死に哺乳瓶練習してました。
ずっと完母だったのでギャンギャン泣きわめき、可哀想でした。
ここでアドバイスいくつか頂きましたが、その中で哺乳瓶の乳首の部分を温める。っていうのを試したところ、うちの子はすんなり飲み始めました!結果預けて参列できました。個人差があるとは思いますが是非試してみてください^^

• はなもりはなこ2

はなもりはなこ2

そうだったんですね!
    私も今年4回結婚式に呼ばれましたが、県外の為、前3回は断念しました💦

16時間だとやはり飲めないと預けられないですもんね(*_*)

なるほど、乳首温めるのは初めて聞きました!
    いつも哺乳瓶咥えさせると大泣きして見てるのも可哀想で諦めて母乳に切り替えてましたが、早速試してみたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 11月8日