※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者さんに指しゃぶりを止められ、歯並びや歯磨きに不安を感じています。怒りっぽくなったり、パパっ子になったりして、自信を失っています。どうしたらいいか不安です。

最近指しゃぶりとおもちゃを噛むのですが、歯医者さんで「歯並びが悪いのでやめさせてください」「不安になった時に指しゃぶりするんです」と言われたんですが、ショックすぎて😰
「兄弟がいるとする子が多いですが、一人っ子ですか?」と言われ、完全に自信が無くなってしまいました・・・
最近怒ることが多くなって、パパっ子になってきていたりもしますし、不安にさせていたんでしょうか。
歯並びもショックですが、歯磨きも丁寧に仕上げてるつもりだったのに歯医者さんにはイマイチな反応されて、どうしたらいいんだろう。

コメント

まるちゃん

必ずしも不安になってるから指しゃぶりするとは限らない気がします😢
下の子指しゃぶりしてますし上の子も2歳までしてました。
眠い時にすることがほとんどでしたよ〜?
歯並びが悪いと言われたのなら少しずつ辞める準備をしたらどうでしょう🤔いきなりは流石に可哀想だしママも大変だと思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    もうすぐ2歳になるのですが、イヤイヤ片足突っ込んでるので、怒ることが増えました・・・
    なので不安にさせてる心当たりがありすぎて後悔です。
    たしかに眠い時とかにしてるような気もしますけど、日中だけなのでどうなのかなと💦
    発見した時は気を逸らすようにしてみます。

• 3月15日
はじめてのママリ

なんか一生懸命子育てしてるのにどうしてそんな不安になるような事言うんですかね😢一言多いですね。せめて少しずつ減らせるといいですねって優しく言えばいいのに…😭
指しゃぶりは不安な時以外にもするから気にしなくていいよって小児科で言われたのでその点は気にしないでいいと思いますよ!歯医者さんに行くってだけで子供さんのためになることをしてて素敵だと思いますよ!私も3ヶ月の娘、歯が生えてきたら定期的に連れて行こうと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも予約の電話の時から怪しかったのもあるんですが、「子どものコロナ感染拡大があるので・・・」ってちょっと予約をシブられまして。
    子ども診ることが嫌だったのもあるのかもです😰
    子どもの歯磨きが下手な母で情けないのですが、だからプロに診てもらいたいのになぁって💦
    最近どこ行ってもこんなことばっかりです😫
    コロナで皆んなピリピリしてるんでしょうか。

• 3月15日

私も歯医者で似たような事言われました。新生児の頃からの癖なのに正直うるせーと思ってしまいました😇
そういうのは聞き流して良いです。

お子さんおいくつか分かりませんが、うちはゆびたこって言う絵本を見せたら効果ありました。

スポンジ

なんか嫌なやつだな!笑

うちはもう赤ちゃんからいつでもかんでもずーっと指しゃぶりしてる子で同じく歯並びがーって言われて2歳半で『かむぴた』塗ってやめました🤣
爪に塗る苦〜いやつです。

不安になってっていうのは途中から急に始めたんですかね?
大抵の子はそんなの関係なく指しゃぶりするもんだと思います😀