※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみよしこ
妊娠・出産

妊娠35週で入院中です。MRSA陽性が判明しました。妊娠中にMRSAに感染した方の治療や分娩について教えてください。

妊娠35週です。10/29から切迫で入院をしています。入院の少し前から外耳道炎を発症し、先週入院(分娩)先の耳鼻科で培養検査をして、結果が今日でてMRSA陽性でした(泣)妊娠中にMRSAに感染した方いらっしゃいますか?その際の治療や分娩はどうでしたか?

コメント

るー

びっくりしました!M陽性反応がでたのですね!

実は私は二人目が全前置胎盤で総合病院に入院したんですが、その時にMRSA陽性反応がでました(^^;

治療は特になし、整腸剤を飲むくらいでした(^^;昔みたいに隔離とかはしないみたいです。誰の体にもいて免疫が弱った時に反応がでたりすると説明をうけましたが、私は医療・福祉関係の仕事でその従事者には多いと聞きました(^^;

部屋は六人部屋にいましたし、入浴は他の妊婦さんに配慮して掃除の前に一人で入るようにしてたくらいです。

分娩は帝王切開で特に配慮もなく。出産後は赤ちゃんにうつるんじゃないかと心配でしたが、こどもは新生児センターに1ヶ月半入院しましたが、出入りも自由で赤ちゃんに授乳も普通にしてました。

ドクターや看護師はんに何か言われてますか?M陽性反応がでた妊婦さんに会ったことがないので、すみよしこさんが入院中何か特別な配慮をされているのか、私が凄く気になりました(>_<)

すみよしこ

ありがとうございます!
昨日、看護師さんから言われたばかりて、ドクターからの話しはまだないんです。ただ、シャワーは最後、点耳薬前後や耳をいじったらアルコール消毒をする感じです。
私も個室移動かなと思いましたけど、大部屋で大丈夫だそうです。

おりもの検査ではなく、耳から検出されているので、分娩も帝王切開なのか、けい膣なのかどうなるかも知りたいところです。