※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が幼稚園に通うことに不安があります。服装や言葉、箸の使い方、トイレの問題が心配です。特に、人見知りでトイレに行けないことが1番の悩みです。先生に相談してサポートしてもらえるでしょうか。

来月から幼稚園に通う
3歳1ヶ月の息子がいます!

心配なことがたくさんあります( ;; )

・トップス系自分で着れない
(パンツ、ズボンは自分で履けます)

・言葉がまだハッキリとしていない
(だいぶ、会話できるようになったのですが
私しか聞き取れないようなときもあります😭)

・箸が使えない
(食事のときはスプーンフォークがメインです)


その中でも1番心配なのは、、
もうオムツ取れてパンツで過ごしているのですが
かなり人見知りなので、
幼稚園で『トイレ行きたい』と言えず
ずっと我慢してしまうんじゃないか
ということです( ;; )💦

事前に先生にお話していれば
声掛けして頂けるんでしょうか、、

幼稚園に行くようになれば
周りのお友達の影響で出来るようになると
いいますが、本当に人見知りすぎて
出来るのかなと、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは未満から通ってましたが、長袖などのトップスがうまく脱げない、ボタンも時間かかる、箸使えないでしたが、年少に上がり少しずつできるようになりました。大丈夫ですよ!この1年ですごく成長しますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます( ;; )
    すごく勇気づけられました、、
    バタバタな1年になると思いますが
    その分たくさん成長が見られる
    良い1年になるの楽しみです✨

    • 3月15日
ママリ

ある程度活動と活動の間に全員でトイレに行く時間はあると思います🤔
事前に伝えておけばモゾモゾしてたりしたら声掛けできると思いますが
集団行動ですしそういうサインがなかったら難しいところもありますね💦
みんなで行くタイミングできちんとできていれば
そんなに我慢することもないかなとも思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    保育園と違って幼稚園で
    時間も短いので大丈夫かなとは
    思うのですが、、💭
    最初は大変だと思うのですが
    たくさん成長してくれるの
    楽しみです✨

    • 3月15日
ままりん

1はまだ早生まれの子だと出来ない子もいますし、3はまだまだみんな補助箸使ってる子多いです!
今から少しずつ補助箸でも練習していけばいいかと😊
言葉は心配なので園にあらかじめ伝えてほいた方がいいと思います!
トイレは園によると思いますが、はじめからハッキリ言える子は多くないので「みんなでトイレに行きましょー!」みたいな時間ありますよ😊
まだオムツ外れてない子もいるかもなのでそこは安心していいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人数がかなり少ない園なので
    早生まれの子があまり
    いなかったらどうしようかなと
    心配な部分もあります😭笑
    補助箸🥢使わせているのですが
    掴めなくてすぐ諦めて
    しまって、、( ;; )
    周りの影響で使えるように
    なりますかね💭

    • 3月15日