※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
子育て・グッズ

友人に注意されたことや、子供の行動についてモヤモヤしています。

昨日友達が来て言われたことにモヤモヤするので聞いてください。

ダイニングテーブルでお茶してる最中にわたしの息子(一才四ヶ月)が子供椅子を動かして遊んでいました。
友人の手が近くにあったので、気をつけていたしあたりはしなかったのですが動かしてるときにとめながら「こらぁ」って言ったのですが、少しして別の子持ちの友人に◯◯ちゃんってそんなに怒らへんのやね みたいな言い方をされました。
そんなに危ない動かし方ではなかったのでわたしも本気には怒ってませんでしたがよけいな一言やと思いました。
あと子供がおじゃました家のこたつの上やソファでピョンピョンはねてたらやめさせないものですか?
こたつにのってたら降りさせてはいたのですが、注意してなかったのでよけいモヤモヤしました。

コメント

もこもこ♡♡

人の子供には言うのに自分の子にはぴょんぴょんしてても注意しないって事ですかね?

• ちゃな

ちゃな

説明不足ですみません!
    わたしの子供に言ったのではなく、わたしに「あまり怒らないんやね」って言ったんです。
    ソファでピョンピョンしてるのは友人の子供だけしてたのですが、注意しないもんなのかなぁ?って感じました。

• 11月7日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

いえいえ(*´︶`*)

どっちにしてもありえないですね!

私ならソファーで跳ねてたら注意して下ろしますが、3歳で跳ねてても怒らない親もいますよ(^_^;)

• 11月7日
  • ちゃな

ちゃな

やっぱいてるんですね。
    わたしは気をつけようと思いました。
    ありがとうございました!

• 11月7日
わん太

よっぽどそのお友達の方が全然怒ってないですね(´・_・`)
お友達の子供が何歳か知りませんが、うちは自分の家でもコタツの上に乗ったりソファでピョンピョンなんてさせません^_^;

• ちゃな

ちゃな

友達の子供は一才十ヶ月ぐらいです。
    まだ小さいですが、やめさせますよね。
    わたしの息子もそのうちピョンピョンしだすと思うので、友達の家でしないように自宅でも注意しようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 11月7日
chi-mama

1歳4ヶ月で頭ごなしに怒ってもそこまで理解できないし、こらー!くらいで正解だと私は思います。

机の上で跳ねて注意しない方があり得ないです。

• ちゃな

ちゃな

わたしの怒りかたはやさしい言い方だったらしく、友人はそんなとき低く怒るそうです。
    そしたら怒られてるのが子供がわかってるらしくビクッとなるとか。
    確かに危ないときはコラー!!って大きな声でよく言ってるんで、あまりまだ怒られてるのがわかってないときもあるんですが💦
    子育てって難しいなって思いました。
    わたしは人の言ったこと気にしすぎるらしいので…
    ありがとうございました(^^)

• 11月7日

あー確かにそれはモヤっとしますね。
怒り方の問題じゃなくて、怒る場面の問題だろって思っちゃいます。
確かに低めのトーンで言った方が効果はありますが、見ていて止められる状況ならそこまできつくはいいません。
ただ、こたつやソファで跳ねるのは危険だし行儀も悪いのでそここそドス効かせて怒るべきかと。

• ちゃな

ちゃな

低めのトーンいれつつ、ここぞってときはちゃんと怒るようにします。
    ありがとうございました!

• 11月7日
さるあた

私だったら、そっちだって怒らないよねぇーって言っちゃいそうです(^_^;)

• ちゃな

ちゃな

すぐ言えたらいいんですが、後からよく考えたらモヤモヤしてきて…
    次からは臨機応変に言えるようにがんばりたいです。
    ありがとうございました(^^)

• 11月8日