※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳する方法や経験を教えてください。昼間から夜間断乳する順番やコツが知りたいです。

もうすぐで10ヵ月だし、
夜中も何回も起きて苦痛なので夜間断乳したいです!
8ヶ月の時にやったら
火がついたように泣かれ実家暮らしで兄弟が朝早いので
起こしたらいけないし、と思い
外で寝かしつけて家に帰ってきて下ろすとまた泣く、、、の繰り返しで育児ノイローゼに
なってしまうんではないか、、、?と真剣に思ってしまい
諦めてしまい失敗に終わりました😥
自然と夜間断乳してくれればいいのですが、、、。

皆さんは昼間の断乳してから夜間断乳にしましたか?
それとも夜間断乳→昼間断乳でしたか?

あと、夜間断乳された時の寝る前の行動パターン(習慣)や
夜間断乳のコツなど教えて欲しいです

コメント

ひいらぎ

最近夜間断乳しました

日中はあげています^ ^
明るい部屋で寝る30分前に授乳して、
暗い部屋に移動したらオルゴールかけながら背中トントンして寝かしてます
夜中は起きてきたら麦茶飲ませています^ ^

  • R

    R

    麦茶あげて寝てくれてます?😳

    • 11月7日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    スーっと寝ますよ~(゚ω゚)

    • 11月7日
  • R

    R

    哺乳瓶かなにかであげてらっしゃるんですか?😳

    • 11月7日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    ストローマグで飲ませています^_^

    • 11月8日
deleted user

私は先に昼間断乳してから夜間断乳でした^ ^

元々離乳食をかなり食べるので昼間は欲しがらなくなり、夜は夜泣きの度授乳してましたが精神的体力的に限界で断乳に踏み切りました。

今は絵本、消灯、遊ぶか泣いてる、トントン、就寝って感じです☺︎

多分夜間断乳の最初何日かはものすごい泣くと思います💦
ご兄弟の休みの前日に始めるのがいいと思います♡

  • R

    R

    そうなんですね😳
    あたしの子おっぱい大好きで飲まないと
    笑わなくなっちゃうんですよね、、、😥
    そうですよね、ありがとうございます💗

    • 11月7日
苺

私は上の子の時
夜おっぱいを飲まずに寝た日を境に断乳しました☆
インフルエンザとかが流行っている時はおっぱいを飲ませていた方が良いと友達がおっぱい教室で言われたと聞き断乳は遅めでした

  • R

    R

    そうなんですね😶
    今からの時期ですね、インフルエンザ流行るの、、、

    • 11月7日
  • 苺

    もう8年前だし友達情報なのであっているかはわからないですが
    おっぱいのおかげか1歳2カ月で熱を出すまで病気知らずでした(^○^)
    とりあえず夜間断乳だけ考えておられるのならおっぱい以外での寝かしつけですね〜
    何か入眠の儀式とかされていますか?
    絵本を読んだら寝ようね〜とか子守唄とか
    一度おっぱい無しで寝てくれて
    断乳のきっかけになると良いですね( *´艸`)

    • 11月7日
  • R

    R

    凄いですね😳
    健康が一番ですね(❁´ω`❁)
    儀式は最近何もやってないです😥
    おやすみなさいって言って寝かせるくらいで、、、😶
    そうですね、、、きっかけがあればよし今だ!てなりますよね😊

    • 11月7日
  • 苺

    私はおっぱいの出が良くないので
    赤ちゃんが欲しがってくれているのに
    先におっぱいが出なくなってしまうんじゃないかと不安です>_<
    赤ちゃんとママのタイミングはなかなか合わないのかもしれませんがお互い頑張りましょう( *´艸`)

    • 11月7日
  • R

    R

    あたしは、出過ぎる方で
    卒乳したら乳腺炎になるかも、、、と不安です😥
    出が良くなくても、出が良くても色々悩みはありますね😥
    はい、頑張りましょうね💗

    • 11月7日