※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

マイホーム計画中で間取りに悩んでおります😂子供部屋は何畳がいいのか……

マイホーム計画中で間取りに悩んでおります😂


子供部屋は何畳がいいのか…。
3.7帖ぐらいだと狭すぎ?
5畳くらいはあったほうがいい?
子供の人数分部屋を確保できないけど相部屋ってどうなんだろう…

各部屋の収納をなくしてファミクロを作った方がいい?
ファミクロって必要?洗濯した後一箇所で済むから便利?


シュークロっている?
下駄箱の方がスペース取らないし収納力ありそうじゃない?


考えれば考えるほど分からなくなる😭
5、6人家族で25坪の平家って狭くないですか?
子供は3、4人ほしくて…🥺

坪数も予算との兼ね合いで悩んでおります…。


マイホームに関するご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

じゃむ

子供部屋3.7畳は狭すぎます。笑
机とベッド置けないですよね?
さすがに5畳くらいはあったほうがいいかなと思います。
相部屋はいいんじゃないですか?
ただ、子供の性別などでうまく分けてあげれたらいいかなと思います。
相部屋なら、5畳でも狭いですね。

わたしは子供部屋、寝室それぞれに収納つけて、ファミクロつけてません。
子どもが大きくなったら、子供部屋で着替えとかもするだろうし、各部屋にしました。

下駄箱とシュークロ両方つけました。
よく履く靴は下駄箱へ。あまり履かない靴や季節が違う靴はシュークロって感じですね。

5〜6人で25坪は狭いかと思います😂

  • あずき

    あずき

    ネットで3.7帖の子供部屋を見てベットと机がギリ置けるくらいの広さだったのでありなのか…?と考えてました🤣

    ご意見ありがとうございます!とても参考になります✨

    • 3月15日
はじめてのままり

狭いな、と思います
3.7は何も置けないのでは??
子どもが増える予定なら大きく2部屋つくって性別で分けるとかですかね🤔

ちなみにうちの旦那は3人兄弟で中学生くらいのときに家立て替えたらしいですが
各1部屋じゃなくおっきく1部屋でロフト、2段ベットでそれぞれ寝てたらしいです
あとはカーテンみたいなので仕切りとかして使ってたらしいです。
3人男でかつ大学いくのに確実に家から通えなくて段々人が減っていくのでそんな感じなのかな?って思います

  • あずき

    あずき

    ネットで見た画像だと3.7帖だとベットと机を置きてギリギリって感じでした。
    男3人一部屋!なんか寮みたいですね🏠でも子供部屋が快適すぎるより自立心が養われそうでいいですね✨
    ご意見いただきありがとうございます!

    • 3月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ベッドと机おければほかに収納があれば充分かなとも思いますけどね。
    高校くらいまでしが家に居ないならそのくらいでもいいかもですね。

    男3人一部屋は初めて聞いた時はびっくりしました。
    旦那はそれに不満とかなかったみたいで😥

    今の主流はリビング学習らしいので
    うちもリビングにスタディスペース作りました😥

    • 3月15日
deleted user

子ども部屋の広さについてはお家毎に考えが違うので私の個人的な考えですが
私も旦那も6.5Jの子ども部屋で育ち、私はリビングやゲーム部屋(6J)キッチンも友達が入っていいことになっている家だったので特に部屋の広さに文句ありませんでしたが
旦那は中学、高校となるとやっぱり人も増えるみたいでリビングで遊ぶの禁止されていたため部屋に雑魚寝するしかなくてあまり家に来てくれなかったと愚痴を言ってました😂

なので私は子ども部屋は最低6畳確保の上で友達を呼んでも問題ないお家作りを目指してます!(まだまだマイホームが目標くらいの段階ですが🤣)
そのため、うちは戸建て建てるなら田舎でもいいからなるべく広く土地が確保できる&夫婦のどちらかが土地勘がある場所
で探してます!
私の地元だと80坪で300万とかなので🤣

私もシュークロいらない派です!子どもがベビーカー必要なうちに建てるなら必要かな?と思いましたが玄関ポーチもあるしいらないな笑と思いました😂

あとはランドリールーム兼サンルームをつける、キッチンは対面、家事動線は回遊できるように、ファミクロ作って各部屋には扉無しで棚だけつけようかなと考えてます!
上に下地入れてもらえば後々ロールカーテン?ロールスクリーン?で隠せるのでいいかなと思いました☺

5.6人家族で25坪の平屋は大分ミニマムな暮らしですね💦
義実家3人兄弟で家族5人で坪数はわからないのですが6LDK+納戸です!200m²を超えるから?税金が高くなってますと義父が仰ってました😂

  • あずき

    あずき

    家に人を招くのが好きじゃないので子供部屋は寝るだけの部屋にしたいと思ったのですが、子供の友人って気になるしやっぱりある程度広さは必要かもしれませんね🤔

    うちは田舎なのに土地代高くて土地代に予算持っていかれました。笑

    家事動線回遊いいですよね〜✨憧れに近づけようとすればするほど間取り迷子になってしまって…😂

    ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!🙇🏻‍♀️

    • 3月15日
🫶🏻🫶🏻🫶🏻

3.7帖は狭いと思います...💦
我が家は子供部屋5.2畳ほどですが
それでも狭いなぁと感じます。

主寝室と廊下から入れるように
クローゼットを作りました。
子供部屋にも収納ありです🙆🏻‍♀️

ベビーカー等置けるように
シュークロあります!
可動棚にして靴も収納してあります😌

5、6人なら25坪だと
狭く感じるかなぁと思います...。
予算があるので難しいですよね😢

  • あずき

    あずき

    廊下から入れるクローゼットいいですね✨

    理想と予算の兼ね合いが難しくて…😂葛藤しております。

    ご意見ありがとうございます!✨

    • 3月15日
みん

・子ども部屋はうちは4.5で作りました◎今のところ、4.5あれば充分かな、と思います!
勉強も今どきはリビングで勉強する子が多いみたいです😌

・ファミクロめちゃくちゃ便利です!ハンガーで干した衣類をそのままファミクロにかけてたらめちゃくちゃ楽です😌

・シューズクローゼットには我が家はベビーカーや資源ゴミ置き場などになってます◎

坪数は少し狭いかもしれませんが、部屋数や間取りしだいではなんとかなると思います!😊

  • あずき

    あずき

    4.5帖が今は主流ですよね!
    見学会でよく拝見します✨

    畳まなくてもいいのってほんと魅力的ですよね😍

    たしかにシュークロがあれば段ボールとかも置けますもんね!

    ご意見ありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨

    • 3月15日
ママリ🔰

3.7畳はさすがに狭すぎると思います😭💦
収納別で4.5畳とかはよく聞きます☺️

ファミクロ、大きくなったら嫌がるかもしれませんよ🥲
私も子どもの頃そうだったので😂

シュークロというより、土間収納があるとすごい便利です!

5.6人で25坪は狭いと思います🥲

  • あずき

    あずき

    たしかに思春期を考えると着替えようと思って父と鉢合わせしたら嫌ですね。笑

    洗濯する人は仕舞う時一箇所で済むから楽なんですけどね😂

    土間収納いいですね✨
    ご意見ありがとうございます

    • 3月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    鉢合わせもなんですけど、もう臭いが無理で…😅
    家族の色んな匂い混じるの、思春期は苦痛でしたよ🤦‍♀️

    いえいえ☺️
    使い勝手よくなるといいですね✨

    • 3月15日
deleted user

5~6人家族で25坪の平屋は個人的に狭いと思います😱

それなら、2階建てにしても良いかと🙂

子供4人とかいたら、なかなか1人1部屋用意してる家庭は少ないと思うので、男の子部屋女の子部屋とか作ったらどうですかね??

1対3とかになったら、ごめんね🙏💦💦って感じですが、それも見越して、8畳くらいの子ども部屋2つ作るとか🙂

  • あずき

    あずき

    そうですよね。子供からしても2階に部屋があった方が喜びそうですしね🤔

    ご意見ありがとうございます!✨

    • 3月15日
deleted user

建坪少なめだったら、シュークロより下駄箱、ファミクロより壁に収納、の方がお部屋のスペース取れるかと思います

3.7畳の部屋も、1人につき3.7畳で+ロフトベッド+収納別、とかだと話は違って来ますし、
相部屋ならもう少し広くないと厳しそうですね🤔

  • あずき

    あずき

    相部屋ならある程度広さないと可哀想ですよね😂

    ご意見ありがとうございます!✨

    • 3月15日
とりあ

うちは3人家族で29坪の平屋です。

私が5、6人家族だったら絶対に平屋にはしないです😂
二階建てにします😅

個人的に家族が多い方に平屋は向かないと思っています。

坪数が必要だから基礎も屋根も多くなって建築費用が莫大だし、部屋数が多くなると風通しや日当たりの問題が出てくるので。

子供部屋だけでも二階に上げてしまった方が、予算や部屋数の問題は解決しやすいかと思いますよ。

  • あずき

    あずき

    たしかに家族が多いと二階建ての方がいいですね😅
    サザエさんくらいお家大きくないと平屋は厳しいですね…。

    階段とか掃除するのとにかく嫌で平屋考えてましたが半平屋もいいですね✨

    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

3.7畳の子供部屋・・・
牢獄かなと思いました。
我が家は4畳でもさすがに狭すぎと思って4.5畳(収納別)とったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平面図ではなくパースでみると想像以上にすごく狭く見えると思います。

    • 3月15日
  • あずき

    あずき

    牢獄🤣
    私もちょっと思ってました。笑

    そうですね!パース画像で考えてみます!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

子ども部屋3.7畳は狭すぎます…
せめて5畳…
各部屋に収納は必要かと。
シューズクローゼット(ベビーカーも入るくらいの土間収納)はあるととても便利です。
平屋25坪はかなり狭いですね。夫婦2人向けかと。

鬼のパンツ

うちも家建てるとしたら36~40坪二階建てで考えてます😊
一人一部屋6畳取るつもりです😊
バルコニーはなしで考えてますよー!