※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食作りでイライラしています。他の方はどうしているのでしょうか。

感情的にならない方法を教えてください。

離乳食のストックを週に一度作っているのですが
お昼寝した隙に作ろうとしても
途中で起きてしまいキッチンに連れてきても
おもちゃをたくさん置いても
お腹も空いてないしオムツも綺麗なのに
毎回ギャン泣きされてしまいます。

抱っこしていたら泣き止みますが
抱っこしたままの料理はなかなかしんどくて

でもハイローチェアに置いたらギャン泣きで

とくにおやきを作ってる時が1番イライラしてしまって
焼けてないのに裏返してまだでぐちゃぐちゃになって
ずっと泣き続けるし焦がしてもっとイライラして
そんなイライラしてる自分が嫌で

美味しいご飯食べて欲しいだけなのに
いっぱい泣かせて
静かにしてって怒鳴っちゃうし
怒鳴ったとて泣き止まないのわかってるのに

結局うまくできたのだけ保存して
失敗したのは捨てて
今はご機嫌にリビングでおもちゃで遊んでます

ちょっとキッチンに続きをしようと思うと
泣かれます。

私たちのご飯を作るのは5分10分でできますが
離乳食はなんかまだそんな手際よくできなくて
大したもの作ってないのですが

みなさんどうされてるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

お昼寝した時にやりたいと思ってるからイライラするんじゃないでしょうか?🤔💦
思い通りに動けないからイライラするというか…

夜子供が寝た後にやってはどうですか?

• ゆい

ゆい

夜中でも私がいなくなるのを察知して泣いてしまいます💦

• 3月15日
ままり

解答にならないですが、
全く同じです!
さ、離乳食作ろう!ってなるとギャン泣きだし、こっちはやらないといけないこと多いのに!!ってイライラしてしまいます💦

私は抱っこ紐でおんぶして、おんぶしたまま離乳食作ってます😭
(肩、腰ボロボロ&常におんぶじゃないとグズるようになる)

• ゆい

ゆい

すごいです😭尊敬です😭

• 3月15日
まろん

私は旦那が休みの日にやってましたよ!
まだ小さいうちは、子供と2人の時は本当に最低限の家事しかしてなかったです😂

• ゆい

ゆい

主人最近土日も出勤でワンオペで今はできなくて💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

泣いても仕方ないと割り切れればいいんでしょうけど、ママには難しいですよね😭💦

私も泣き声聞くと焦って、イライラして色々やらかしてしまいます😂

金銭的に気にならなければ、ベビーフードだったり、手づかみはハイハインみたいなおせんべいだったり、既製品に頼るのがいいと思います!

お子さんがひとり遊びが上手になったら、手作り再開でいいんじゃないでしょうか?

せっかくかわいい時期なので、イライラしながらご飯作ってたら勿体無いし、私は既製品に頼りながらこどもと遊ぶことを優先してます🥰

• ゆい

ゆい

そうなんです!!わかっていただけるだけめちゃくちゃ嬉しいです😭しばらくは金銭的に余裕はないですがベビーフードにしようかなと思います😭

• 3月15日
こりす

ママにとって美味しい離乳食を食べさせたい
ことが1番なのかもしれませんが
子どもにとってはBFでもいいから
ママと一緒にいられるのが
1番の幸せなんですよ✨✨

ママもイライラしちゃう
赤ちゃんも泣いちゃうくらいなら
2人とも笑っていられる方法が
1番なんだと思います🎶

• ゆい

ゆい

確かにおっしゃる通りです😭💕

• 3月15日
ママリ

子供が二人いる妄想するといいかもしれません。
私も一人目は泣かせてはいけない気がして焦りまくりでした。
でも二人目はあーはいはーい。大丈夫大丈夫!すぐ終わるよ〜なんて言いながら
泣いてもやることてんこ盛りなので心をスン。としてれば意外と大丈夫🙆‍♀️😂
週に一回だけじゃなくて小分けにやったりとか
焼く直前にハインハインとかおやつ食べさせてる間に焼くのもありかもしれませんね😂
でもどうしてもうまくいかない日は既製品とか手抜きしましょ。
おやきも焼かずに電子レンジでチンでもいいのかなぁと思います☺️

• ゆい

ゆい

心をすん🥲私もできるようになりたいです😭レンジでおやき作ることから始めてみます!

• 3月15日
かんちゃん

1人目の時は同じようなタイプで泣いてしまうので、旦那が居る日に1週間分まとめて作ってました!
あとは夜寝た後にコソコソ作ったり、、
旦那が居ない日に何かやる時はおんぶしたり、TV見せたりあの手この手で大変だった覚えがあります😫

2人目はBFと取り分けするようにしました🥺
結果、、とても快適です!!何であんなに頑張ってたんだろうというくらいです🤣💦
その時期は手づかみも全然させてませんでした!(1人目はやってたのに笑)
でも成長と共に勝手にできるようになってました☺️
おやきじゃなくて冷凍野菜チンして手づかみ食べの練習用にしてもいいと思います🙆‍♀️
冷凍野菜に抵抗あるなら温野菜にすれば鍋に入れて放置で👍

子どものためにやっている事で自分がイライラしてしまうのは本末転倒なので、無理な時は無理してやらない、子どもが泣かなくなった時期にまた始めればいいや〜とゆるくしても良いかもしれませんね😌

• ゆい

ゆい

冷凍野菜のチンめっちゃいいですね!さすが先輩ママです!!
    確かに本末転倒な気がしてます💦今はベビーフードにしてみます!取り分けってどんな料理でされてますか??私料理得意じゃなくていつも手抜きばっかりで娘にあげれるようなものなくて💦

• 3月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

冷凍野菜は深めのお皿にお湯も一緒に入れて温めると柔らかくなるのでおススメです🥺✨

取り分けは大人用のスープに野菜をたくさん入れて味付ける前に取り出してます!

• 3月15日
  • ゆい

ゆい

おお!コツまで教えていただきましてありがとうございます!汁物は確かに毎日作りますもんね!それなら煮込むだけだしやってみます!

• 3月16日
小怪獣

泣かせてました。

出来ない理由が子どもにあるなら、何のためにやってるのか…子どものためであって、安全なものを与えたいと言う自己満だよねーと、なるべくイライラしない方法ばかり考えてました。

泣くのは安否のお知らせくらいに思うようにしてたんもあります。

泣き方の違いも出てくる月齢やと思いますし、そんなに緊急性高くないなーと思えば家事を優先してもあかんことはないと思いますよ⭐️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😭泣かせても大丈夫なのですが可哀想って思ってしまってまだまだですね😭

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

おやき、小さいのいっぱい作ると意外と焼くの時間かかりますよね😂
おんぶの選択肢はないですか?💡
うちは掃除や料理はおんぶ紐でやったりしてます☺️
重いですが、家事もできるし子供も満足してくれるし一石二鳥です💕
もちろんBFもバッチリ使ってますが😂

• ゆい

ゆい

おんぶ紐購入することを視野に入れてなかったです!確かに良さそうですね!ベビーフードけっこう使われてますか??

• 3月16日